ブログ11カ月の指標について

ブログ運営11月目の指標を大公開♪

私のブログの収益

アドセンスとアマゾンアソシエイトの合計です。

うまい棒
794本→454本

うまい棒で換算しているのは1桁までちゃんと書いてしまうとグーグルの規約違反になるからです、(入金された額を書く場合は逆に1桁までちゃんと書かないといけない)

収益は前月比:57%

グーグルアドセンス
2020年5月の入金は:0円

次月も0円です。(アドセンスは8,000円を超えると入金)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

今月も・・・
おかねないの?

ブログ運営11カ月目の閲覧数

ブログ運営11カ月目のPVはこちらです↓

ブログ運営11ヵ月目の閲覧数
2020年4月のPV

28,709 → 19,795PV
先月比:68%

パール♪くんパール♪くん

やっぱり駄目だったね

ブログ運営11カ月目の訪問者数

8,659 → 5,943名様
先月比:68%

PVとおなじだけえぐられた・・・。

パール♪くんパール♪くん

検索順位って大事だね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんな収益記事なんて
書いている暇があるの?

Twitterからの流入

Twitterからどれだけの人が来てくれたか

1,911 → 1,002クリック
前月比:52%

うみんちゅカップは先月あったのですが、模型などフォロワーの皆さまの興味を引く記事を提供できなかったのだと反省しております。

パール♪くんパール♪くん

こんどこそ!!来月こそは
プラモ作るぞー!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

何か月同じこと言っているの
そんなんだから、こんなことになるのよ

検索流入

GoogleやBing、Yahoo!の検索からブログに来てくれた数

7,826 → 5,425クリック
前月比:69%

PVの減少率と検索流入の減少は相関関係があります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ついに、キーワード選定を
する時が来たわね

記事投稿件数

1カ月で描いた記事数。6月は・・・。

30記事

表は累計でカウントしています。100pv/日の記事は1pv/日でもカウントしています。

この表を作っている理由は「資産になっている記事数」を確認するためです。

パール♪くんパール♪くん

生き残ってる1記事がすごい!!

平均ページ滞在時間

Googleアナリティクスで調べれる滞在時間、長いほうがいいですがページ分割をしていると、どうしても短くなります。

83 → 84秒
前月比:101%

徐々に上がっているのがうれしい♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

表情増えた私たちのおかげ♪

Googleアナリティクスの直帰率

直帰率を調べました

55.1% → 56.3%
先月比:1.2pt悪化

広告のせいか、ページが重たいせいかわかりません。

Googleサーチコンソールのクリック数

Google検索で私のブログに流入した数

4,312 → 2,801クリック
前月比:64%

激減です・・・Twitterも減っているのでぼこぼこ。

パール♪くんパール♪くん

なんでこんなに減ったの?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

検索順位が
めちゃくちゃ下がったから・・・

Googleサーチコンソールの表示回数

Google検索でどれだけ私の記事が表示されたかです

53,800 → 34,000回
前月比:63%

表示も減ってクリックも減った・・・。

Googleサーチコンソールの平均掲載順位

自分のブログ記事がGoogle検索で何位かわかります

18.9位 → 22.1位
2.2位悪化

順位が下がる、見てもらえなくなる。順当に悪化しています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

これからも、このサイトをよろしくお願いします♪

6月の施策の結果

  • カップ焼きそば記事の書き方を「実食レビュー」を先にする
    →意味がないので元に戻す
  • まとめ記事にチャレンジ
    →ニュータッチさんで書いたがうんともすんとも言わない
  • ピンタレストを活用
    →検索流入60件/月、今後も育てる

7月のブログの施策

7月の施策

・鬼仮面スクールで分からないことは聞く
・キーワード選定を行う
・GRCを活用する

GRCという、ブログの検索順位の推移がわかるツールを入れました。

グーグルサーチコンソールとの違いは、こちらでキーワードを選定してチェックできること

サーチコンソールは検索があった検索語句の順位がわかる。

設定した語句ごとの順位はわからない。

GRCで順位の推移を見ながら必要な記事を提供していきます。

GRCはキーワードが正しいか間違っているかはわからないツールなので、正しく選定したキーワードでブログを書くひつようがあります。

キーワード選定はウーバーサジェストのグーグルクローム拡張版を入れたので準備は完璧♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ちゃんと稼いで
表情を増やしなさい♪