ある時期を境にペヤングが商品名に積極的に「G」を入れるようになったのかを調査

とりあえず、ある時期をはっきりさせないといけないですね

ペヤングが操業を止めていた期間

ある記事からペヤングを作っている「まるか食品」さんは操業を停止されています

全ての情報はまるか食品さんのHPを調べています

操業を止めたことも書かれていました

ペヤングさんが操業を止めていた期間は

2014年12月~2015年6月

諸施策の取り組みのため7か月間操業を停止されていました

再開する際には小売店のバイヤーなどに説明し、QCに工場を見せて確認してもらい安心して取引できるところを示したのでしょう
食品に携わっていた者としては、自分の工場で同じことが起きたらと考えると恐怖しかないですね・・・ただ、幸いにも私が勤めていた工場ではやつを見たことがないので、本当に幸せでした

調査内容について

調査は以下のように行います

商品名は基本的に「ペヤング ○○△△」となっているため、○○と△△の先頭の文字が「G」から始まっている件数を数えます

2015年6月からペヤングが商品名に積極的に「G」を入れるようになったのかを調査

2014年12月以前と2015年6月で分けて調査します

調査は2020年4月までのデータで行っています

ペヤングで商品名にGが入っている商品
最近の商品

2014年12月以前のペヤングの商品名の調査

「G」を見つけたら累計で数字を書き込みます

NO商品名先頭
G
中間
G
1マーチャンラーメン
2チャーメン
3おかめうどん
4味の大関
5佐渡の赤みそラーメン
6サッポロ20円
7上生ラーメン
8野菜ラーメン
9 味の大関赤みそラーメン
10ペヤングヌードル
11ペヤングソースやきそば
12わかめラーメン
13ペヤングあさりラーメン
14ペヤングラーメンライス
15ペヤングラーメンチャーハン
16ペヤングワンタン
17ペヤング餃子ラーメン
18ペヤングふる里うどん
19中華めんしょうゆ味
20焼きそばたまごスープつき
21明太子焼きそば
22ペヤングワンタンヌードル
23ペヤングソースやきそば麺食い丸 
24ペヤング冷しそば
25ペヤング冷しめん
26ペヤング担々麺
27ペヤングソースやきそば袋タイプ
28ペヤング楽々亭
29ペヤングソースやきそば大盛
30ペヤングコーンラーメン
31ペヤング野菜タンメン
32ペヤング味の大関88円
33ペヤング広東風雲呑麺
34 ペヤングラーメン屋
35 ペヤングワンタンスーププラス1
36 ペヤングねぎラーメン
37 ペヤング甘辛醤チャーシューやきそば
38 ペヤングシーフードヌードル
39 ペヤング中華そば
40 ペヤングヌードルみそ味
41 ペヤングディアーヌードル
42 ペヤングチャーシューやきそば大盛
43 ペヤング野菜ワンタンコンソメ味
44 ペヤングわかめラーメン和風しょうゆ味
45 ペヤングヌードルカレー
46 ペヤングソースやきそば超大盛
47 ペヤングわかめラーメン
48 ペヤング超大盛ラーメン
49 ペヤングしおやきそば
50 ペヤング広東風やきそば大盛
51 ペヤング四川風やきそば大盛
52 ペヤングニラ玉ラーメン
53 ペヤングスープワンタン
54 ペヤングスープワンタン3食パック
55 ペヤングキムチうどん
56 ペヤングソースやきそば
からしマヨネーズ付
57 ペヤングしっぽくうどん
58 スープワンタンバラエティーパック
59 ペヤング牛たん塩やきそば 2
60 ペヤングまるか食堂
61 ペヤングジャージャーやきそば
62 ペヤングシーフードヌードル
63 MARUKA わかめラーメン
64 ペヤング からしマヨネーズやきそば大盛
65 ふる里うどん しょうゆ
66 ふる里うどん みそ
67 MARUKA 麺乱 しょうゆ
68 MARUKA 麺乱 みそ
69 MARUKA 麺乱 しお
70 MARUKAソースやきそば
71 MARUKAしおやきそば
72 MARUKAカレーやきそば
73 ペヤング 味の大関 しょうゆ味
74 ペヤング 味の大関 みそ味
75 ペヤング 味の大関 しお味
76 ペヤング 味の大関 とんこつ味
77 ペヤング 激辛ラーメン 醤油味
78 ペヤング 激辛ラーメン 味噌味
79 ペヤング 激辛ラーメン 塩味
80 ペヤング 麺太 しょうゆ味
81 ペヤング 麺太 みそ味
82 ペヤング 麺太 しお味
83 ペヤング のり塩ポテトやきそば
84 ペヤング ふる里うどん 醤油味
85 ペヤング ふる里うどん 味噌味
86 ペヤング ふる里うどん 塩味
87 ペヤング ねぎラーメン しょうゆ
88 ペヤング ねぎラーメン みそ
89 ペヤング ねぎラーメン しお
90 ペヤング スープやきそば
91 ペヤング 中華スープワンタン
92 ペヤング スパイシーサラミ風味やきそば
93 ペヤング 特製塩ダレねぎやきそばベーコン風味
94 ペヤング シーフードカレーヌードル
95 ペヤング 明太子やきそば
96 ペヤング 焼辣(やきラー)
97 ペヤング 上海やきそば
98 ペヤング 麻婆やきそば
99 ペヤング 魚介系焼きラーメン 3
100 ペヤング ゴーヤチャンプルーやきそば 4
101 ペヤング 中華そば しょうゆ
102 ペヤング 中華そば みそ
103 ペヤング ヌードル みそ
104 ペヤング カレースープワンタン
105 ペヤング チゲスープワンタン
106 ペヤング コンソメスープワンタン
107 ペヤング 長崎ちゃんぽん風やきそば
108 ペヤング 韓国風キムチチゲ味やきそば
109 ペヤング 激辛やきそば 5
110 ペヤング ベジタブルヌードル
111 ペヤング 濃口ソースやきそば大盛からしマヨネーズ
112 ペヤング 牛タン塩やきそば 6
113 ペヤング 激辛カレーやきそば 7
114 ペヤング ネギ塩ヤキソバ
115 ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード
116 ペヤング 激辛ラーメン 8
117 ペヤング 激辛カレーラーメン 9
118 ペヤング 刺激ヌードル
119 ペヤング ピリ辛中華やきそば
120 ペヤング 辛口ネギみそチャーシューやきそば
121 ペヤング 激辛やきそば おたすけマヨネーズ 10
122 ペヤング 和風焼き蕎麦
123 ペヤング たらこやきそば
124 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば
125 ペヤング 豚の生姜焼き風やきそば
126 ペヤング 塩あさりヌードル
127 ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛 1
128 ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフイカスミ

ペヤングの直後に「G」から始まる言葉になっている製品

10品/128種

7.8%

ペヤングの中間に「G]から始まる言葉になっている製品

1品/128種

0.8%

しかし、ある時から急に「G」がつくようになりました

2011年7月のNo99
「 ペヤング 魚介系焼きラーメン」から計測すると

8品/30種

26.7%

2011年からはペヤングの「G」商品率は高くなっていますね

施策後の2015年6月以降のペヤングの商品名調査

「G」を見つけたら累計で数字を書き込みます

No商品名先頭
G
中間
G
1 ペヤング ソースやきそば
2 ペヤング 激辛やきそば 1
3 ペヤング にんにくMAXやきそば
4 ペヤング ソースやきそば超大盛
5 ペヤング 激辛カレーやきそば 2
6 ペヨング ソースやきそば
7 ペヤング マヨネーズソース風キムチ焼そば
8 ペヨング やきそばキムチ味
9 ペヤング ヌードル
10 ペヤング わかめMAXやきそば
11 ペヤング わかめMAXラーメン醤油
12 ペヤング わかめMAXラーメン味噌
13 ペヤング パクチーMAXやきそば
14 ペヨング ヌードル醤油味
15 ペヨング ヌードル味噌味
16 ペヤング チョコレートやきそばギリ 1
17 ペヤング ヌードルみそ
18 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば
19 ペヤング ソースやきそばプラス納豆
20 ペヤング 背脂MAXやきそば
21 ペヤング 酸辣MAXやきそば
22 ペヤング シーフードヌードル
23 ペヤング 激辛やきそば超大盛 2
24 ペヤング 鉄分MAXやきそば
25 ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフW激辛 2
26 ペヤング もっともっと激辛MAXやきそば 3
27 ペヤング カレーやきそばプラス納豆
28 夜のペヤングやきそば 夜食ver.
29 ピーヤング 麻婆春雨
30 ペヤング 塩ガーリックやきそば 4
31 ペヨングやきそば 油そば風
32 ペヨング 激辛やきそば 3
33 ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフ
もっともっと激辛×辛さゼロ
5
34 ペヤング ジンジャーヌードル
35 ペヤング たこやき風やきそば
36 ペヤング 豚骨醤油やきそば
37 ペヤング ピリ辛野菜炒め風やきそば
38 ピーヤング タイ風春雨
39 ペヤング 炒飯風やきそば
40 ペヤング 中華風やきそば
41 ペヤング すっぱからMAXやきそば
42 ペヤング イカしたやきそば
43 ペヤング 鮭とポテトのチーズ味やきそば
44 ピーヤング 韓国チャプチェ風春雨
45 ペヤング 回鍋肉風やきそば
46 ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 6
47 ペヤング からしMAXソースやきそば
48 ペヤング ふる里うどん
49 ペヤング 激辛やきそばEND 4
50 ペヤング 海老やきそば
51 ペヤング スカルプDやきそば
52 ペヤング たらこやきそば
53 ペヤング 北海道ジンギスカン風やきそば 7
54 ペヤング ギョウザじゃんやきそば 5
55 ペヤング パクチーレモンやきそば
56 ペヤング パクチーレモンラーメン
57 ペヤング かきあげ味やきそば
58 ペヤング ホルモン入りやきそば 甘辛味噌味
59 ペヤング ソースやきそば金粉入り
60 ペヤング 中華風そのまま皿うどん
61 ペヤング たぬきやきそば
62 ペヤング きつねやきそば
63 ペヤング カレー南蛮やきそば
64 ピーヤング 激辛春雨END 6
65 ペヤング 激辛やきそば超超超大盛GIGAMAX 8
66 ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 
QUOカードPay
9
67 ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 
マヨネーズMAX
10
68 ペヤング 青じそやきそば
69 ペヤング ネギ塩ガーリック風味やきそば 11
70 ペヤング ネギ味噌七味風味やきそば
71 ペヤング 沖縄ゴーヤMAXやきそば 12
72 ペヤング 魚介MAXラー油やきそば 7
73 ペヤング 魚介MAXラー油ラーメン 8
74 ペヤング 魚介MAXラー油ヌードル 9
75 ペヤング チーズMAXやきそば
76 ペヤング ソースラーメン
77 ペヤング 辛口味噌ヌードル
78 ペヤング イカスミやきそば
79 ペヤング 牛脂MAXやきそば 10
80 ペヤング 火炎風やきそば超大盛
81 ヨシモリ 超ボンビーやきそば
82 ペヤング 牛タン塩やきそば 11
83 ペヤング 獄激辛やきそば 12
84 ペヤング 超大盛やきそばマシマシキャベツ
85 ペヤング もち麦MAXやきそば
86 ペヤング ソースやきそば具材アップ 13

ペヤングの直後に「G」から始まる言葉になっている製品

12品/86種

13.9%

ペヤングの中間に「G」から始まる言葉になっている製品

13品/86種

15.1%

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

それほど「G」が入った製品が多くないのにみんな「思い込み」で「G」が増えたって言っているの・・・

パール♪くんパール♪くん

いろいろある前から「G」がつく製品っておおかったんだね

ペヤングがある時期を境にして本当に「G」が商品名に入るようになったのか?調べてみたまとめ

  • ペヤングのGがついた製品は2011年7月から増えていた
  • Gが増えた原因として「激辛」製品「魚介」製品が増えた
  • 操業が再開してからの「新製品のペース」がものすごく早くなった
  • 「G」を意識するのではく強烈なインパクトのある製品を投入することで「サジェスト洗浄」を行ったと思われる
  • 現在も検索サイト「Google」で「ペヤング」でを検索すると出てきてしまっている(2020年5月4日現在)
パール♪ちゃんパール♪ちゃん

サジェスト洗浄?

パール♪くんパール♪くん

サジェスト洗浄は「Google」などの検索サイトで語句を入れたときに「下側に出てくる、提案された言葉た」の中で「悪い意味にとられる内容」をなくすことだよ

パール♪くんパール♪くん

「ペヤング」とグーグル検索に入れると今でも下の画像が出てくるよ

ペヤングのサジェスト
パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんか「水色」でかくしているよ?

パール♪くんパール♪くん

ギリギリ残っているんだ・・・あえて隠しているよ・・・

ということで、人間の思い込みって怖いですね・・・
てっきり私も「問題」が起きてから「G」を意図的につけてサジェスト洗浄していると思っていました・・・
実際は問題が発生する前から「G」を付けた商品が多く

圧倒的開発力

で「約5年」で「86製品」も展開したことですね

2011年から見るとほぼ倍のペースで開発されています

私は2019年から「全日本カップ焼きそば協会」という協会を勝手に作り、「カップ焼きそば」をたくさんいただいています

当然「ペヤング」もたくさんいただいています
ペヤングを食べることに全く抵抗はないのですが、今後はGが付いた商品を見ても調べもせずに「サジェスト洗浄」してるとかは言わないようにします

皆さんもあまり気にせず、どんどんカップ焼きそばを食べましょう♪

パール♪くんパール♪くん

僕は味噌味のホルモンが好きだよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしは「激辛」系が好きよ♪

おまけ

ブログに新しいキャラを作りました♪

キャラクターはココナラさんをつかってつくりました♪

オリジナルキャラクター

絵師さんは「うる先生」です

かわいいアイコンを作りたい方は一度ココナラさんを使ってみてください♪

長文お付き合いいただきありがとうございます♪

本文は以上