エントリーグレードガンダムにつや消しトップコートを吹いて簡単フィニッシュにする

簡単フィニッシュは墨入れをしていて、つや消しをしていること。

今回はガンダムデカールを貼るというより道をしましたが、より出来栄えをよくするためです♪

それでは早速トップコートを吹くための準備をしましょう。

簡単フィニッシュでトップコートを吹くときに必要になる道具

簡単フィニッシュで「つや消しトップコート」を吹く場合はこちらをお勧めしています。

珍しくAmazonでお買い得です。

水性トップコートは必須ですが、それ以外はこれらを用意するといいです。

  • 猫の手(竹ひごにワニ口クリップをつけているもの)
    ※竹ひごや割りばしと両面テープでも代替可
  • 猫の爪とぎ(ダイソーで買えます)

こんな感じで塗装準備をします。

ガンプラ初心者でもきれいに水性トップコートを吹くコツ

水性トップコートは缶スプレーです。

部屋の中でふくと大変なことになります。

初心者の方は塗装ブースもないと思いますので、ベランダでふくとか玄関でふくとか、換気できるところでふきましょう。

水性といえでも有害です。塗装時は目に入るのを防ぐための保護メガネ、塗料を吸わないように有機溶剤用のマスクがあったほうが良いです。

つや消し水性トップコートはしっかりまぜましょう

トップコートのまぜ方の動画です。

基本的に塗料のまぜ方はこの混ぜ方になります。

簡単フィニッシュのつや消し水性トップコートの吹き方

つや消しトップコートに限らず缶スプレーの塗装は気を付けないと失敗してしまいます。

パーツの外側から吹いて、パーツを通過してパーツの外でふき終わる。

このように、塗っていただければと思います。

動画サイズは39MB、26秒。

動画はちょっと離しすぎですが、シュッと吹いて、細かく吹いていく感じです。

全体にしっとりとするまで吹いていきます。

吹いた直後はつやが出てますが、時間が経過し乾くときれいな艶消しになるので安心してください。

水性トップコートはエントリーグレードガンダムなら1本で足りますが、はじめは慣れないと、無駄に吹いてしまって足りなくなるかもしれません。

ちょこちょこ使うので、最初から2本買っておいてもいいと思います。