ガンプラの新製品情報をどうやって入手するのか?

こういう情報が転売屋を育ててしまうということもあります・・・。

とはいえ、ガンプラを手に入れれない人は情報を知らないと手に入れることができない・・・。

だいたい、転売ができるということは情報をどこからか仕入れているはずなので、この記事でこれから教えることはすでに知っているでしょう。

この記事はガンプラが好きなのに、転売屋に買い占められて全然手に入れることができない、そんな方への助けになればと思い書いております。

そもそも、ガンプラの転売なんてたいして儲からないのだから、転売目的でやるのはリスクが高くてあまりお勧めできない副業だと思いますよ・・・。

ガンダムエースでガンプラ最新新作情報を入手する

ガンダムエースという月刊誌があり、そこでガンプラやフィギュア、ゲーム、ガンダムについてのすべての情報が集まっています。

私は毎月このガンダムエースのガンプラ新発売情報が楽しみなんです♪

転売屋がガンダムが好きだったらガンダムエースを購入すると思うのですが、ガンダムが嫌いだったらわざわざこの本を買わないと思います。

ガンダムエースは漫画雑誌なので、ガンダムのいろいろな話が好きな人におすすめです♪

最新号は書店やAmazonで購入できるので是非買っちゃってください♪
毎月25日から26日くらいで発売されています。

created by Rinker
¥3,906 (2024/04/17 20:23:44時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラの情報はかなり早めに出ており、この情報を見てから予約に向けて動いても間に合うと思います。

(以降2022年1月15日追記)

予約ができたのは一昔前ですね・・・。今は予約ができません。

特にインターネットは予約するのが難しくなっています。

Botというものを使って、自動で予約させることを行う人が増えており、一般人が手に入らないような状況です。

Botの問題についてはこのようなニュースもあります↓

HOBBY JAPAN(ホビージャパン)でガンプラ最新情報を入手する

ホビージャパンは模型やフィギュアの情報が満載!

ガンダムエースはガンダムに偏った漫画雑誌。

ホビージャパンはモデラーやフィギュアのコレクターをターゲットとした雑誌になります。

ガンプラの最新情報だけ知って漫画を見たい人はガンダムエース。

プラモデルの作り方やガンプラ以外のプラモデルやフィギュアの新発売情報も知りたい人はホビージャパンというようにすみわけできます。

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/17 20:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもAmazonや書店で購入できます。

(以降2022年1月15日追記)

これら二つの雑誌も新製品情報が出ておりますが、最近はそこで知るより先にネットで情報が出ていますね。

圧倒的な品薄で予約ができないのは「ガンプラ」なので、それ以外のものを予約し愉しむことを検討してもいいかもしれません。

模型誌で新製品のレビューをしても、みんながそれを買えてすらいないという状況なので非常につらい状態ですね。

ツイッターを活用する

ツイッターを活用して新作情報を手に入れることができます。

私も再販情報などはTwitterで気付き慌てて購入するということがあります。

BANDAI SPIRITS ホビー事業部公式Twitterアカウント

BANDAISPIRITS ホビー事業部の公式Twitterアカウントです。

新作の情報を流してくれるので重宝します。

ガンプラの新発売は大概土曜日なので、金曜日の晩に気付けば、土曜の朝に量販店に並ぶことで購入することができるかもしれません。

THE GUNDAM BASE(ガンダムベース)公式ツイッターアカウント

東京のお台場にあるガンダムベース。

2021年にサテライトが名古屋と京都にできました。

いける人が限られているということがあるのですが、ガンダムベースでしか手に入らない限定品というものもありますので、近くの人は是非確認してください。

プレミアムバンダイ公式ツイッターアカウント

通称「プレバン」の公式ツイッターアカウントです。

プレミアムバンダイの予約は13時からが多いので、社会人にとってはつらいです・・・。

しかも予約開始直後は回線が落ちる落ちる・・・。

一次出荷を逃しても二次出荷で手に入れることができますので、仕事に影響がないように予約をして下さい。

コトブキヤ公式アカウント

フレームアームズガールやメガミデバイスはこちらのコトブキヤさんがラ情報を得ることができます。

自分の好きなキットやフィギュアを発売してるメーカーさんをフォローしておくといいですね。

うみんちゅをフォローする

私もいい情報を見つけたらリツイートをしています。よかったらフォローしてください♪モデラーさんならフォローバックを返しています。

極力新しい情報があればツイートしています。特にプレバンはほぼ毎日チェックして新しいものがないかを見ておりますので、参考にしていただければ幸いです。

ホビーショーに行く

ちょっといろいろあって、最近は展示会もホビーショーもなくなってしまいました。

以前大阪で行われたホビーショーのバンダイはこのような感じです。

半年先くらいの製品を見ることができるので、この時点で情報を手に入れていると予約もしやすくなります。

5chを見る

むかしは2ちゃんねるでしたが、いまは5ちゃんねるになりました。

「趣味」の「模型・プラモ」板の「どこよりも早いガンプラガンプラ最新情報パート○○○」

これを見るといいです♪

ソース付きで情報が書かれているので、何が発売されるのかがわかります。

(リンクを貼ると問題になる可能性があるので、ご自身で探してみてください)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

色々と情報が多くて・・・
何を見れば一番手っ取り早いの?

パール♪くんパール♪くん

手っ取り早いのは「ガンダムエース」「ホビージャパン」だよ。
情報がまとめられているから、もれなく確実に情報をゲットできるよ♪

再販品のガンプラを手に入れるために

2021年11月21日追記。

再販品も奪い合いというか本当に手にはいりにくいですね。

再販品はいつ発売されるかわかってないと手も足も出ません。

ガンプラの再販品は調べればいつ再販されるのかがわかる

(2022年4月3日追記)

バンダイからの出荷表はなくなってしまいました。

弊社ホビーサイトにて掲載しておりました納品予定表ですが、各小売店様での販売日を弊社からお約束しているものではございません。新商品以外の実際の販売日は、入荷状況が異なる各小売店様の任意とさせて頂いております。

昨今、この情報をもとに店頭にご来店いただいたお客様の中に、転売を目的とした方が増えてきており、

ファンの皆様、そして店舗様の双方にご迷惑をおかけするケースが発生しております。

つきましては、誠に勝手ではございますが、弊社ホビーサイトでの納品予定の掲載を一旦休止させて頂き、

今後の運用については、ファンの皆様にとって最適な方法を検討して参ります。

何卒ご理解を賜りますと共に、今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

商品出荷予定 – バンダイ ホビーサイト (bandai-hobby.net)

しかし、まだブログですが検索すると出てきます。

ガンプラ 再販予定 ○○月

このように検索すると個人ブログで通販サイトの予約助教から発売日を予測しているサイトがあります。

直接リンクは貼りませんがi-phoneのsafariやGooglechromeなら検索するとヒットすると思います。(不確定な情報をのせているサイトにここから直接リンクを貼ることはできませんので、自己責任で検索してください)

予約もできない、いつ発売するかもわからない。こうなると徐々に皆さんの興味が薄れて、知らないうちに徐々にお店にプラモデルがたまってくるのかもしれませんね。

(2022年4月3日追記部分終わり)

ググればすぐに出てきますよね、調べる語句は

ガンプラ 再販スケジュール

この2語で検索してください。

するとこの記事がヒットすると思います。

上記のリンク先に今後の発売スケジュールが載っています。

ガンプラの再販品の予定日はあくまで目安

予定日はあくまで目安で、いつ入荷されていつ陳列されるかわかりません。

再販日の数日後に陳列されることが多いようです。

そして、再販されるものがすべての模型店に入荷されるわけではありません。昔だったら模型店に電話して確認しましょうと書いていたのですが、最近はその電話によって模型店が疲弊してしまっていると聞きますので、むやみやたらに電話するのも控えましょう。

ガンプラの再販品を予約しできる場合がある

新製品の予約は無理なお店が増えておりますが、再販品の予約は個人模型店でなじみのお客さんにはしているところもあるようです。

実際私もSDCSの再販情報を手に入れた際に、予約して1個ゲットしたということがあります。

なじみの模型店を作ることは大事ですね。

再販品はAmazonやヨドバシカメラで予約できる場合がありますが、競争率が早くすぐに売り切れになってしまうので、ちょくちょく確認しないとなかなか手に入れることができないでしょう。

2022年の動向が気になる方はこちら↓

DMMのキャンセル待ちを使う

DMMでもガンプラを取り扱っております。

予約が終わっていても「キャンセル待ち」で他の人がキャンセルしたら変えるということが起きています。

どうしても欲しいものがあれば、DMMを利用することを検討してみてください。