ガンダムデカールの海賊版と正規品の見分け方のまとめ

この記事のまとめ

・ネット通販やオークション、フリマアプリは海賊版のガンダムデカールがいっぱいあるので気を付けよう
・「ガンダムデカール」の場合は「BANDAI」マークと「©創通エージェンシー・サンライズ」と書かれているのが「正規品」
・海賊版の個人利用目的の購入や使用は罪ではないが、不当に利益を得ようとする人や団体にお金を与える行為になるので、海賊版の購入はしてはいけない
・ラインを引いただけのデカールやコーションデカールはオリジナルでデザインしているものもあり、それらは海賊版ではない

パール♪くんパール♪くん

本当は「著作権の私的利用の範囲」についても書こうとしたけどやめたよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんで!!著作権についてもっと知りたいよ!!

パール♪くんパール♪くん

著作権の私的利用の範囲について厳密にいうとかなりたくさんの人が侵害していて、収取がつかないよ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

この系統の話って、深く話をすると自分にブーメランが返ってくるもんね・・・

パール♪くんパール♪くん

とはいえ、ガンダムデカールの海賊版についてはちゃんと見分け方を説明できたからいいかな♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

話は変わるけど正規品のガンダムデカールが売ってないのは困っちゃうよね・・・

パール♪くんパール♪くん

デカールの貼り方も書いているけど、この記事にどこで買えるか説明しているから、読んでもらえるとわかると思うよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしも今度から、プレバンで正規品のガンダムデカールを買って、ディティールアップがんばろ♪

もっと掘り下げて書こうと思ったのですが、結構厄介なことがいろいろあって、わたしでは判断がつかないので、かなりライトな記事にしました。

模型投稿サイトに海賊版デカールを使用した作品を投稿することは「著作権侵害」だからダメ!って書こうとしました・・・。

そもそも海賊版の個人利用目的の所持と利用は著作権侵害に当たらない。模型投稿サイトは禁止事項に「知的財産権を侵害する行為」があるが、著作権侵害をしていないのだから、該当しないのか・・・。なんて悩んでしまい答えを出せませんでした。

著作権の私的利用の範囲を逸脱しているから、著作権侵害だ!ってしてしまうと、個人で著作権物をデカールに印刷して使用して、それをネットにアップしたことも私的利用の範囲を逸脱しているので、著作権侵害といわないといけない・・・。

この辺の話をしだすとTwitterでアイコンやヘッダーにアニメキャラクターを使ったりすることも、私的利用の範囲を逸脱しているから、著作権を侵害している。ただ、著作権者が見逃してくれているだけ。という話にまで発展します。

そもそも、アニメ絵をアイコンに使っている人が海賊版デカールを使っている人をたたく権利なんてないんですよね・・・。どっちもどっちという感じです・・・。

そう、厳密にいうと著作権を完璧に侵害してない人なんてなかなかいなくて、Twitterをやっていたら何かしら侵害している方が多いのではないでしょうか?

海賊版を買うことはよくないことです、しかし罪ではありません。ツイッターでアニメ絵を使うことは著作権を厳密にいうと侵害しています。どっちが悪いんですかね・・・。

ごちゃごちゃ言いましたが、間違いなく正しいことを言います。

みなさん海賊版を
買わないようにしましょう

私も買いません!(以前ヤフオクで買ったフィギュアが届いたときに海賊版とわかり泣く泣く捨てました・・・。フィギュアが100円でオークションで売ってて喜んで買ったらこの仕打ちっす!)

私のコンペは海賊版を禁止しています。

理由は「もめるから」。
私は見分けがつかないので、投稿しないでねってお願いする性善説のスタイルです。

コンペを運営していて、海賊版を禁止しているのでこのように記事を書かせていただきました。

3か月前くらいは「海賊版」についてリプライでよくもめましたが、最近はめっきりもめることもなくなりました♪

長文お付き合いありがとうございます。

水転写デカールについて貼り方を知りたい人はこちら↓

著作権とガンダムデカールについて詳しく書いた記事はこちら↓

本文は以上です。