海賊版デカールとは

「海賊版」とは、著作権などを無視して、製造・販売される製品です。

海賊版デカールの見分け方は別の記事を書いていますのでこちらを参考にしてください↓

ガンダムの著作権

ガンダムの著作権、海賊版について話をする場合はは避けて通れない要素です。

ガンダムの著作権者はどこなのか?

ガンダムの著作権者は「創通・サンライズ」です。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

バンダイが著作権者じゃないの?

パール♪くんパール♪くん

バンダイはガンダムデカールの製造販売をしているだけで、ガンダムの著作権を持っているのは創通サンライズなんだ。バンダイは創通にお願いして、お金を払ってガンダムデカールを作る権利を得ているんだよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そうか!創通ってところが、お金を徴収するから、みんながガンダムデカールを作れないのね!一番悪いのは創通ってことなのね♪

パール♪くんパール♪くん

なんて怖い決めつけをするんだよ、パールちゃん・・・。ガンダムというものがないところから新しく作り、成長させていったんだから、権利を持っているのは当然だよ。なんでも新しいことを初めて、価値があるブランドにするのは大変なんだよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

パールちゃんがブログをやっているけど、誰も読まないでしょ・・・。みんなが知っている、みんなが見ている、見たいと思っているブランドを作る事の大変さって、ブログをやっているパールちゃんだったらわかると思うんだけどな・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

確かに私のブログは誰も見ないけど、そんな例えってひどい・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ブランドのバックとか服とかそういうことと同じってことね。何となく理解したよ。

ロイヤリティ(使用料)て何なのか?

ガンダムデカールを作るためには、バンダイは著作権者である創通・サンライズにお金を払って、ガンダムデカールを作る権利を得ています。

ロイヤリティとは「特許権・商標権・著作権などの使用料」のこと。

ガンダムデカールの場合はガンダムの権利を持っている創通エージェンシー・サンライズ。
エヴァンゲリオンのデカールの場合は、エヴァンゲリオンの権利を持ってるGAINAX・カラー。

出す製品によって当然ですが著作権者が変わります。

バンダイが
お金を払って
作っている

大事なことなので、大きな文字で書きました。

創通は現在バンダイナムコホールディングスの100%子会社になっている

ガンダムの場合は、パールちゃんの言うことも一理あるようで創通にお金を払い続けることがかなりバンダイの重荷になっていたようです。そしてバンダイはこのような行動に出ております。

この中にこのように書かれております。

「創通は誕生当初からガンダムにかかわっていますからね。バンダイは『おもちゃを作らせてください』と、お願いする立場。バンダイにとってガンダム関連の商品は、キャラクター別の売上高でドラゴンボールにつぐ稼ぎ頭です。創通を怒らせては大変と、協議では相手の顔色をうかがうこともありました。ただ、バンダイ社内に不満がたまっていたのも事実です。『創通はほとんど何もせずに利益を得ている。商品を作りより汗をかいているバンダイが、損をしているんじゃないか』と」(バンダイ社員)

ガンダム版権の“40年戦争” バンダイが350億円を投じ大勝負 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)

創通はほとんど何もせず利益を得ている。

権利者なので当然なのですが、バンダイ社員の中には苦々しく思っていた人がいるということですね。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

バンダイがバンダイのグループ会社にお金を払うようになったんだから、もっともっとガンダムデカールを出せるはずよね♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんで出てないのよ!!

パール♪くんパール♪くん

グループ会社になったからって、著作権が無料になるわけじゃないんだから・・・。かわらないよ・・・。もうけが出ないものを会社が作るわけがないじゃない・・・。

会社というのは儲けるものはどんどん作ります。儲からない物は作りたくありません。ガンダムデカールが大量に作られないのは儲かりにくい商品なんでしょうね。

海賊版メーカーはなんでバンダイが作れないものを作ることができるのか?

話は戻って海賊版についてです。

海賊版メーカーはバンダイが作れないものを作ってきます。

なぜ作れるのか?

本来は高額なロイヤリティを製造者が著作権者に払っています。

海賊版メーカーはロイヤリティを払わないことで、デカールの原価だけで商売ができる。デザインさえ作ってしまえば、今まで創通やバンダイが一生懸命作ってきたブランドにただ乗りして、自分が儲けることができちゃうのです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

でもね、でもね、パールくん。これって、バンダイや創通は歯がゆい思いをするかもしれないけど、実際に海賊版を使う私にはどうでもいいことじゃないの?ここに書いてあるみたいに「バンダイが作らないのをよく作ってくれた!」としか思わないよ。

パール♪くんパール♪くん

(なんて自分勝手なんだ・・・これを言ってもわからんか・・・)

パール♪くんパール♪くん

例えば、お酒って酒税というのがかかってて、ビールの場合1リットルで200円の税金がかかっているんだ。税金が高いからといって、個人が密造したビールをパールちゃんは買いたいと思う?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そんな悪い人が作ったビール、私は安くても買いたくないなー

パール♪くんパール♪くん

ガンダムデカールを無許可で作っている人たちは、ビールを密造してる人たちと同じだよね。酒税を払わずビールを密造。ロイヤリティを支払わずにガンダムデカールを製造。なんで、ビールは悪い人から買いたくないのに、デカールは買っていいの?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(あれ?ガンダムデカールを無許可で作っている人から買うのって、ひょっとしたら悪いことなの・・・)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ビールとガンダムデカールって食べ物とおもちゃで全然違う話じゃない!!危なく論破されるとこだったよ!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ただ・・・なんとなくだけど・・・ダメな気がしてきた・・・。

ということで、ガンダムデカールを無許可で作っているというのは、今まで丹精込めて40年間育ててきたブランドに乗っかって、無許可でデカールを作っている組織が儲けているということです。

たとえとしては強引ですが、酒税を回避するためにお酒を密造して安く提供する。たばこ税を回避するために、たばこを栽培して自作たばこをネットで安く売る。

ガンダムデカールは買うのも使うのも罪には問われません。なぜなら罰則がないから。

これだけ話をしても買う人は買うでしょうし、使う人は使うでしょう。

2点だけ理解してほしいことがあります。

ガンダムデカールを出さないバンダイが悪いわけじゃない

海賊版デカールを買うことや使うことは罪には問われないが海賊版デカールの存在について正当性はない

海賊版デカールでもオリジナルデザインだから大丈夫という人がいますが、著作権を侵害している違法な製品なんです。

著作権の話をすると全員が不幸になる件について

著作権の話をしていますが、著作権の話は個人的にはアンタッチャブル(手をつけてはいけないこと。)と思っています。

なぜなら著作権というのは本来ものすごく広い範囲に影響を及ぼし、完璧に侵害しないのは無理!というくらい、みんなが意識せず勝手に侵害しています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そうよ!そうよ!ガンプラだってTwitterにアップしたらNGでしょ!!なんで海賊版デカールを貼ったものだけ悪く言われるか理解に苦しむのよ!

パール♪くんパール♪くん

(なんでこいつ、こんなことだけ詳しんだよ・・・)

ガンプラは本来TwitterなどのSNSにアップしてはいけない

これがあるから、あまり著作権について話をしたくないんです・・・。海賊版デカールを売る人は罪に問われます。買うのと使うのは罪に問われません。ただ、使用してTwitterにアップすると、個人利用の範疇を超えているという理由で海賊版を使っている人を執拗に攻撃する人もいます。中には、海賊版を使っていることを「罪を犯している」と勘違いして、正義感たっぷりな人が攻撃をするということがあります。

本来はガンプラをアップしている全員が著作権を侵害してるので誰も海賊版を使用している人に対して責める資格はありません。

というあまり話したくない内容ですが、理由を言わないと怒られそうなので私の考えを書いていきます。

こちらのサイトの内容を引用します。

著作権問い合わせ結果(ガンプラの画像公開について) | クレアの趣味部屋 には、ガンプラを撮影した写真の掲載についてバンダイに問い合わせ得られた回答が掲載されていますが断られてしまったようです。

恐らく、著作権の中の一つ公衆送信権を侵害することになるので断ったと考えられます。カメラで撮影し写真にすれば著作権の中の一つ複製権の侵害にもなることがありますが、私的使用を目的とする場合は複製権の侵害にはなりません。

著作権を侵害することになりますので、ガンプラを撮影した写真をウェブサイトに掲載するのは諦める方が良いのかと思われるのかもしれませんが、このような行為に関しては黙認されていると考えて大丈夫だと思います。

ガンダムのプラモデルを撮影しサイトに掲載してはいけない? – 写真と著作権基礎知識 (pcinformation.info)

この引用元にはリンクが貼られているのですが、リンク先は閉鎖されてしまっており、確認することができませんでした。

こうなるとちゃんと自分でも確認したくなるのですが、私をためらわせる文言が書かれています。

ガンプラではなくフィギュアについてですが、 フィギュアの写真って売って良い?編集部も勉強になった「フィギュアの写真と権利」 | ガジェット通信 GetNews には、フィギュアを撮影した写真をウェブサイトに掲載する行為について某企業の人から聞いた話が以下のとおり掲載されています。

公衆送信権については、あくまでそういうルールというだけで、多くの企業は「フィギュアの写真をWeb上に公開する行為」に限って言えば「ファン活動の一環」として黙認しているところがほとんどです。 私の知人で、某企業に勤める現役のMD(マーチャダイジング)担当にこの辺の事情を詳しく聞いてみたところ、権利を守る者としての建前は「1つ1つ調べて違反していますと声をかけるのが困難だから」となっているそうです。そのためもし問い合わせがあれば、権利を管理するものとして毅然と「フィギュア写真をWebにアップすることは禁止されていることです」と伝えていると話していました。

ガンダムのプラモデルを撮影しサイトに掲載してはいけない? – 写真と著作権基礎知識 (pcinformation.info)

もし問い合わせがあれば、権利を管理するものとして毅然と「フィギュア写真をWebにアップすることは禁止されていることです」と伝えている

問い合わせがあれば伝えている

私が著作権についてアンタッチャブルという理由です。

問い合わせをされたら企業は毅然とした態度で挑まなければなりません。

当然それを聞いた人も、ちゃんと答えなければいけません。

聞いたら最後、Twitterにアップするなと言われる可能性があります。そんな面倒なことをしたくはありません。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

でもね、でもね、黙認してくれているなら、海賊版デカールだって特に何も言ってこないんだから使ってもいいんじゃないの?

パール♪くんパール♪くん

(これだけ言っているのにわからんのかこいつは・・・)

パール♪くんパール♪くん

正直言うと海賊版デカールも使っているからといって、正義感がある人がたたいてくるけど、その人を含め、それ以外の人もみんな著作権侵害しているから一緒といえば一緒だよね。

パール♪くんパール♪くん

世の中には黙認されているからグレーという判断をする人がいるけど、僕は黙認されていても黒は黒だと思うんだ。

パール♪くんパール♪くん

さっき言ったみたいに、海賊版デカールは売っている人は罪に問われる。密造酒を安いからといって買わないという意識があるのであれば、海賊版デカールも同じようなもの。それでも使いたいという人がいれば止めないけど、その行動は「正当性がある」ものではないし、そもそもTwitterにプラモをアップすることと事態が「正当性がある」ものではない。

パール♪くんパール♪くん

誰もが海賊版を買わなくなればいいけど、買う人は出てくるし、買う人がいたとしても、使っている人がいたとしても、誰もその人を晒上げて、つるし上げていいものではないんだ。

パール♪くんパール♪くん

海賊版を使っていると、コンペに出せない、GUNSTAさんなどの投稿サイトに出せない。という縛りがつくし、展示会も海賊版を禁止している場合が多いから、個人が楽しむことでしか使えないと思うよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

さすがにこれだけ話を聞くと、バンダイが悪いとは言えないし、買うのもはばかられちゃうね・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

色々と勘違いしていることもあったから教えてくれてありがとう♪

ガンプラはロイヤリティを払っているから、作ったものをアップしても問題がないという意見もありますし。改造したら物をアップするのはNGとかいろんな人がいろんなことを言っている話題です。

アンタッチャブルなので触れないのが一番と思っていますが、一番確実なのはバンダイさんに聞くことですね。

私が聞いた場合・バンダイさんからツイッターにアップしてはいけないと言われたことをブログに書いて報告すると「なんでお前は聞いてダメって言われているのにTwitterにアップし続けているんだ!!」って周りからいろいろ言われる未来しか見えないので、私は聞きたくありません。

海賊版とどう向き合えばいいのか?

買わない
買うことを推奨しない
使っている人を見た場合
①知らずに買っている場合は教えてあげる
②知ってて買って使っている人は無視する
コンペなど企画を開催するときは
(エロ/グロ/海賊版禁止)を入れておく

先ほど言ったように、購入・使用が罪でない海賊版を使用している人を執拗に攻撃するのはおかしいです。

ただ、海賊版を使用しないように、海賊版とは何かをみんなが知って、海賊版を買わないという選択肢を選ぶことが大事だと思います。

一人でもこの記事を読んで、海賊版とは何か、著作権ってどういうものか、海賊版を買ってはいけない理由を理解していただけたら幸いです。

海賊版に正当性があるということを言う人が一人でもいなくなりますように・・・。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村