ガンプラ初心者がディティールアップで使えるICソケットについて

初心者というと定義があいまいですので、これくらいのことができる人を対象にしています。

この改造パーツが必要な方

・組み立てできる
・ピンバイスを使うことに躊躇しない
・簡単だけど差別化をしたい

塗装はできなくても関係ありません、今回は

穴をあける

パーツを入れる

これだけです。

ICソケットの使用例

具体的にはこのようになります。

今回は2020年に再版されたSDガンダムGジェネレーションの百式を使って説明いたします。

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,954 (2024/03/28 08:24:14時点 Amazon調べ-詳細)

ICソケットとは

ICソケットはこのような部材です。

ICのピンを差し込めるように穴が開いています。

細い丸の部分は1.5mmのピンバイスで穴をあけると、上の丸が引っかかるというものです。

ICソケットの購入時の状態

ICソケットは初めからこのような形で販売されていません。

もともとはICパーツなので、購入してから少しだけ作業が必要です。

上記の写真のようにプラスチックが付属しています。

これを取り除き、パーツのみを取り出すため、少しだけ手間がかかります。

取り除く際にはプラモを作る薄い刃のニッパーではなく、100円均一などで安く手に入れれるニッパーを使ってください。

薄葉ニッパーを使用すると、刃がかけてしまいます。

ICソケットの購入先

・大阪の場合は日本橋のICパーツを売っている店で探す
・ネット通販を使う

大阪日本橋のICパーツを売っているようなお店はこちらです。

ネット通販はいろいろあります。

そのままICソケットが欲しい!!
めんどうだ!!

という方はモノタロウで売っています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そのまま使えるのは楽だけど
ちょっと高いね・・・。