ガンプラのディティールアップで初心者でもお手軽に使えるつぶし玉の入手方法

以前は手芸店で購入していました。15個で100円くらいで買えました。

今は楽になりましたよね。通販で1000個を500円ほどで購入できます。

いろいろなところで買うことができるようになっているつぶし玉ですが、ロット(販売個数)が少なくなればなるほどお高くなってしまいます。

たくさん買っても使わないかもしれませんが、模型仲間とシェアすることでみんなで安く使うことができます。

通販は嫌だ!という方は手芸店で購入してください。ちょっと割高になると思いますが、小ロット(10個など)で購入することができます。

パール♪くんパール♪くん

手芸店って女性しかいないから、すっごく男性は入りにくいよ

つぶし玉をガンプラに使うために必要になる道具

つぶし玉は簡単に使うことができるのですが、流石に道具が何もいらないわけではありません。

つぶし玉をすでに持っているという前提で、それ以外の必要になる道具を書いていきます。

ピンバイス

1.5㎜の穴をあける必要があるので、ピンバイスが必要になります。

脱初心者アイテムの一つ、ピンバイス。

これを使うようになったら初心者じゃないですが、穴をあけるためには必ず必要になるため、ある程度模型を趣味にしていくときめられた方なら、一つは持っておきたいアイテムです。

つぶし玉を入れるためには1.5㎜の穴をあける必要があるため、ピンバイスが必要になります。

穴をあけることができるのであれば、ピンバイスではなく電動ドリルでも何でも構いません。

安価で一番簡単に穴をあけることができるのがピンバイスです。100円均一のピンバイスでも構いませんが、100円均一のピンバイスは硬いところに穴をあけようとすると、ドリルが外れてしまう印象があります。その場合は作業ができなくなってしまうため、数本用意しておいた方が安心です。

透明接着剤

透明な接着剤が必要になります。

私は美透明接着剤を使っていますが、Gクリアボンドでも構いません。

穴に接着剤をつけて、つぶし玉とパーツを接着します。

注意事項
瞬間接着剤は周りが「白化」してしまうので使えません。
模型用接着剤も「つぶし玉」とプラスチックをくっつけることができません。必ず紹介しているような透明なボンド系の接着剤を使用してください。

Gクリアボンドはホームセンターや100円均一で販売しています。

美透明接着剤は大きい模型店では大概取り扱いがあります。それぞれ接着剤のコーナーで販売されております。

爪楊枝

透明接着剤を穴に点付けする用途で使用します。

100均一でもドラックストアーでも弁当についている割りばしの中のつまようじでも何でも構いません。

接着剤を点付けできればかまわないので、爪楊枝にはこだわりません。私の場合は一番安価で点付けできるのが爪楊枝というだけです。

あったら便利なパーツピッキングペンシル

手でつぶし玉をつまんで、パーツにくっつけるというのはかなり厳しいです。

つぶし玉は1.5㎜なので、米粒より小さい。そんなものをつまんで運ぶのは至難の業です。

セリアの100均のピンセットでつまんでもいいのですが、丸いのでうまくつままないと飛んでいきます。

セリアのピンセットについて詳しく知りたい方はこちら↓

弱粘着の芯でピッキングできる鉛筆タイプのツールがありますのでよかったら使ってみてください。私はこれでだいぶはかどりました。

つぶし玉をガンプラにつけてみる

まずはつぶし玉をつけるガンプラが必要です。

今回は「デナンゾン」を対象とします。ちなみに、つぶし玉を入れるガンプラは何でも構いません。スケールも問いませんが1/144でも問題なく取り付けることができます。(ちなみに旧キットのデナンゾンは1/100の小型MSです)

塗装する前に、穴をあける

塗装した後に穴をあけると塗装が剥げてしまいます。

塗装前に穴をあけましょう。

個人的には合わせ目けしと並行して穴をあけていきます。

デナンゾンは「旧キット」ですので合わせ目けしが必須となりますが、最新キットの場合は合わせ目けしの工程がないと思いますので、その場合は塗装前に穴をあけてください。

モールドがある場所や、角の部分に穴をあけます。

穴は貫通してもいいですし、1mmくらいで整えてもどちらでも構いません。あとからつぶし玉を入れるときに調整できますので、私は基本的には貫通させています。厚いプラの場合は貫通できないのでその場合は2㎜くらい穴を掘っています。

穴のあける位置はツイッターなのでつぶし玉をたくさん使っている方々がおられますので、そういう作品を参考にしてどこにつぶし玉を入れるのかを決めてもいいです。

つぶし玉を入れた後になりますが、私の場合はこのような場所に入れています。

モールドがあるところや角の「自分の好みの場所」に穴をあけます。

左右対称で穴をあけるとバランスがいいです。

あたりまえですが

たくさん穴をあけると後からたくさんのつぶし玉を入れることになって大変になります。

左右対称に穴をあける場合は、ずれると修正がかなり大変です。

位置をしっかり決めて穴をあけて、多少のずれは目をつむりましょう。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

多少ずれたくらいじゃみんな気づかないよ♪

接着剤を穴に入れる

やり方は2つあります。

  • つぶし玉に接着剤をつけて、穴に入れる
  • 穴に接着剤を入れて、つぶし玉を入れる

つぶし玉に接着剤をつけると、パーツピッキングペンシルを使っている場合は、接着剤につぶし玉が持っていかれてしまい、パーツピッキングペンシルから外れてしまいます。

今回は接着剤を爪楊枝につけて、穴に接着剤を入れてあとからつぶし玉を入れる方法をとりました。

少ないとくっつかないし、多いとあふれてしまうので注意してください。

私の写真を見ていただくとわかりますが、接着剤があふれてしまっています。

拡大すると目立ちますが。普通にしているとわかりません。

少なくてつぶし玉が外れると嫌なので、私はちょっと多めに接着剤を穴に入れています。

ピンセットやピッキングペンシルを使ってつぶし玉を穴に入れる

ピンセットは気を付けないと飛んで行ってしまって部屋のどこかに消えてしまいます。

ピンセットでつまんでいるとすごい勢いで飛んでいくので目に入ったら危険です。ピンセットの場合は力いっぱい持つのではなく、軽くつまみ落ちるか落ちないかの力でつまむようにしてください。

私は今回パーツピッキングペンシルを使って楽をしました♪

つぶし玉は穴が開いています。左右対称につぶし玉を入れる場合は、つぶし玉の穴の向きを合わせるようにしましょう。

基本的にはプラスチック面に対して垂直に穴が開いているようにすると整えやすいですね。

パール♪くんパール♪くん

ぼくは面倒だから10か所くらいに接着剤をつけて、それから一気につぶし玉をはめ込んでいくよ

ガンプラのディティールアップで初心者でもお手軽に使えるつぶし玉についてのまとめ

この記事のまとめ

・1個一円以下で買うことができるメタルパーツのつぶし玉でディティールアップをすることで差別化できる
・ピンバイスや透明接着剤が必要になるがいろいろな用途で使うので今後模型を趣味にする方なら持っておいても損はない。
・あちこちに穴をあけたくなるが、開ければあけるほど後から入れるのが大変になるのでほどほどに

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

穴をあけてメタルパーツを入れるだけでなんか上級者になった気分になれてうれしいな♪

パール♪くんパール♪くん

それほど値段が高くないからいっぱいつかえていいよねー♪

久しぶりに行ったつぶし玉の加工。

せっかくなのでブログにまとめましたが、差別化できるけど

めんどくさいですよね。

とはいえ、自分だけのオリジナルの作品になるからやっぱりやってよかった♪

初心者でもできると書いていますがこれができたら初心者卒業です!

私の個人的な見解ですが、パチ組(塗装せず説明書通りにシールを張るなどして組みたてたもの)は大概同じ作品ができあがります。今回説明したような小改造を行うことで、あなたのオリジナルの作品になります。

それは唯一無二の存在です。

オリジナルの作品になったら、それを作っている方は初心者卒業だと思います。

そこから塗装をしたり、汚したり、大改造をしたり。色々楽しめるのが模型ですよね。

小改造としてICソケットを使う方法↓

マグネットを使った改造方法↓

これらも参考になると思いますので、小さい改造からやっていきましょう♪

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村