ウルトラマンの知識が乏しい私がシン・ウルトラマンを見たネタバレなしの感想

どれくらいネタバレなしかというと、ストーリーも言わない、どんな怪獣が出るのかも言わない。そもそも原作との相違点がわからないので、それについても説明しない感想です。

シン・ウルトラマンとは

公式サイトはこちらです。

エヴァンゲリオンの庵野秀明様が総監修を務め、監督は樋口真嗣様。

キャッチコピーは

空想と浪漫。そして、友情。

日本を代表とするキャラクター”ウルトラマン”を新たに『シン・ウルトラマン』として映画化!

企画・脚本・総監修に、自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野秀明。

そして、監督は数々の傑作を庵野氏と共に世に送り出してきた樋口真嗣。

この製作陣の元に超豪華な俳優陣が集結。

主人公の【ウルトラマンになる男】に斎藤工。

その他、長澤まさみ、西島秀俊、有岡大貴、早見あかり、田中哲司ら演技派・個性派キャストが総出演。

「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、

未だ誰も見たことがない”ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く、

感動と興奮のエンターテイメント大作。

イントロダクション・ストーリー|映画『シン・ウルトラマン』公式サイト (shin-ultraman.jp)

シン・ウルトラマンの予告・特報

これを見るとネタバレになりますので、見る見ないはご自由に。

私はこの予告を見ずに行って、さらに楽しめたので。

シン・ウルトラマンはウルトラマンを知らなくても楽しめるのか?

ゴジラのことをあまり知らなくて、シン・ゴジラを楽しめた人は楽しめます。

エヴァンゲリオンやナディアやトップをねらえ!
この系統が好きな人は多分このシン・ウルトラマンも受け入れると思います。

私もウルトラマンの知識は3分しか戦えない、必殺技はスペシウム光線。これくらいしか知りません。

でも、楽しむことができたのと、これを見た後にいつも行く喫茶店で、映画を見た模型仲間と話をして、映画の答え合わせをしたのが楽しかった。

会社や学校などではウルトラマンが好きな人がいると思うので、その人に映画を観た後でいろいろと本来のウルトラマンの設定を教えてもらうのもいいかもしれません。

Twitterでネタバレがないシン・ウルトラマンを見た感想をピックアップ

GS美神の作者、椎名高志先生が早速つぶやいていました。

最後の方の説明がウルトラマン知識が乏しい私にはわかりませんが、絶賛されていますね。

漫画家の島本和彦先生も感想を書いています。

迷っている君は今すぐダッシュで見てこい!!!!

めちゃくちゃ強い絶賛ですね。

理論物理学監修を務められた橋本幸士様のツイート。

映画を観るとこの言葉の重さというかなんというか、乾杯という感じです。

さらにGS美神の作者である椎名高志先生はこのように言われています。

日本人が毎日食べたいお惣菜としての特撮。

小さいころから慣れ親しんできた特撮なのでこういう感情もひとしおなんですね。

ということで、これらの感想を読んでみたくなった方はネタバレを見ることなく劇場に足を運びましょう!