この記事の注意事項

私はiPhoneのアプリでツイッターの機能を説明します。そのためPCやアンドロイドの場合使い方が変わると思いますので、ご了承ください。

Twitterで自分の身を守るための方法について

冒頭のパールちゃんのように、女性は男性よりも変なDMがきます。男性も変なDMはきます。

DMとは:ダイレクトメールの略。メッセージを送れます。下記画像の丸からダイレクトメールに入れます。

冒頭のDMを送る人を制限する方法もそうですが、他の人から自分のツイートをみえなくしたり、フォロワーさん以外からリプライ(ツイートへのコメント)をもらわない方法もあります。

DMをあなたがフォローした人以外から来ないように設定しましょう

DMでひどい目に合うという方はそもそもDMを解放しているからという場合が多い。あなた自身が選んでフォローしている方に限定してDMをもらうようにすると、あなたがめちゃくちゃな人をフォローしない限り、変なDMは来なくなります。

アプリの左上の自分のアイコンをタップ

アイコンをタップするとこの画像になります。

設定とプライバシーをタップ

タップとは:指で軽く画面を一回押すことです

設定とプライバシーをタップするとこちらの画面に変わります。

プライバシーとセキュリティーをタップ

プライバシーとセキュリティーをタップするとこの画面になります。

上の画像のダイレクトメッセージで「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をオフにしてください(写真のように灰色になっているのがオフ状態です)。

これにより、あなたにDMを送れる人はあなたがフォローしている人のみになります。

ちょっとわかりにくいDM制限を解説する

あなたをフォローしてくれているフォロワーさんはあなたがDM制限をするとあなたへDMを送れません。

あなたがフォローしている方はあなたがDM制限をしてもあなたへDMを送れます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

いきなりわけがわからないね

パール♪くんパール♪くん

フォローフォロワーの関係って言葉で説明しにくいから図で見せたほうが早いんだよ

今回の設定でDMに制限を付けた場合で自分から相手に送る場合

相互フォロー:お互いにDMが送れる

ファン:あなたのフォロワーさんにはフォロワーさんがDM制限をしていてもDMを送れる

片思いフォロー:あなたが一方的にフォローしている人がDMに制限をしているとあなたはフォローしている人にDMを送れない

ほぼ関わりなし:対象の人がDM制限をしているとあなたはその人にDMを送れない

この制限をした場合、あなたが誰かをフォローすると、フォローした人はあなたをフォローしていなくてもDMを送ることができます。変な人をフォローすると変な人からDMが送られてきてしまうので、この設定をしても、フォローする人はちゃんと選ばないといけません。

変な人をフォローしなければ、変なDMが来ることはなくなります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくんって変よね・・・フォローしないほうが良いのかしら?

パール♪くんパール♪くん

ひどいよー!!
リアルの知り合いはそんなのことを気にせずフォローバックすればいいんだよ!! 見ず知らずの人だから、普通だったらやらないような変なことをしてくるんだよ

炎上した時は鍵アカウント

早速わからないことがあると思うので説明します。

炎上とは:Twitterでモラルがない発言や他人を貶める発言や誰かを傷つける発言をすると、リツイートで拡散されて、リプライ(コメント)で苦情が来たりDMが送られてきたりします。元ツイートを消した場合でも魚拓(スクリーンショットで画像を撮影する)を取られてしまい、それが拡散することがあります。このような状態を「炎上」といいます。

鍵アカウントとは:Twitterであなたのフォロワーさん以外はあなたのツイートを見ることができなくなります。あなたがフォローしているだけでフォローバックされてない人はあなたのツイートを一切見れません。また、あなたのツイートは誰もリツイートできなくなります。
また、あなたをフォローしたい人が現れてもあなたの許可なしにフォロワーになれません。あなたのフォロワーになるためにはあなたの申請が必要になります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんな機能があるなら、ずっと鍵アカウントでいいじゃない!

パール♪くんパール♪くん

ずっと鍵アカウントでもいいけど、誰もパールちゃんの存在に気付かなくなるから、いいねももらえないし、そもそもパールちゃんのツイートが見られる機会が著しく減っちゃうよ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

えー!だったら鍵アカウントなんて意味ないじゃない!!

パール♪くんパール♪くん

メリットとデメリットを説明するよ!!

Twitterの鍵アカウントのメリット

Twitterの鍵アカウントのメリットは次のことがあります。

鍵アカウントのメリット

・炎上している状態であれば、あなたの炎上の原因となっているツイートのリツイートが止まります。
・あなたのフォロワーさん以外はあなたのタイムラインを観れなくなるので、過去の情報を検索し、問題があるツイートを発見されて、リツイートされるというさらなる炎上を防ぐことができます。
・リプライもフォロワーさんしかできないので、大量のリプライを止めることができます。
・いったん落ち着かせることで、対策を考える時間を稼ぎます。

貝が殻にこもる状態ですね。炎上しているときに何を言っても無駄な場合があります。そんなときは鍵アカウントにしてしまって、状況を一旦落ち着かせます。

Twitterの鍵アカウントのデメリット

Twitterの鍵アカウントのデメリットはこちら。

鍵アカウントのメリット

・問題のツイートをスクリーンショットで撮影されて、他の人が拡散した場合は他人のツイートのリツイートを止めることはできません。
・あなたが反論や釈明をしても皆さんに届きません。
・DMは先ほど説明した制限を付けていても、フォローした方からはあなたへ送信できてしまいます。
・鍵アカウントの時に発言した内容は、鍵を外したときに見られてしまいます。炎上している内容に文句を言うなどして、また炎上するということがないように鍵アカウントの時のツイートも後から見られるということを忘れないでください。

最近はスマホで簡単にスクリーンショットが撮影されます。炎上しそうな内容は炎上する前に先にスクリーンショットを撮影してから後からリツイートするというようなことをされてしまうと、内容が拡散されることが防ぎようがありません。

日ごろのツイートを投稿する前に、そのツイートが誰かを傷つけないか?誹謗中傷になっていないか?モラルがないことを言っていないか?嘘偽りがないか?確認してから投稿するようにしてください。

鍵垢の状態で誰かをフォローしても、鍵垢からフォローされた場合は問答無用でブロックするという人もいます。ずっと鍵アカウントのままだといろいろ制限がありますので、炎上の原因となったツイートの削除や関連するツイートの削除を行う必要があります。

某掲示板にさらされている場合は、鍵アカウントになってもフォロワーさんが情報提供する場合がありますので、ある程度のフォロワーさん(1000名以上)になると、鍵をかけることは時間稼ぎにしかならず、鍵をかけた状態での発言(ツイート)がスクリーンショットなどで筒抜けになる場合があります。

炎上を防ぐためには

色々なところで炎上していることを見かけると思います。

対岸の火事で他人事と思うのではなく、他山の石とすることで自分も同じ過ちをしないように心がけることが炎上を防ぐ大事なポイントと思います。

人はだれしも自分に甘く人に厳しくなりがちです。他人の目線で自分の発言を見たとき、どう思われるかを考えて投稿することで、炎上を防ぐことができます。誰かを好きなものをけなしたり、一生懸命作ったものをバカにしたり、誰かをおちょくったり・・・あなたが冗談のつもりで行ったことが、ある人にとってはすごく傷つくことの可能性があります。簡単に人を傷つけたり、いじったりしないようにしましょう。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

えらそうなことを言っているこのブログの管理人もしょっちゅう某掲示板でさらされているよね

パール♪くんパール♪くん

強い口調で煽ったりするのは炎上はしなくても晒されることがあるから気を付けてね

鍵アカウントのやり方

DMの制限と途中まではやり方が一緒です。

アプリの左上の自分のアイコンをタップ

アイコンをタップするとこの画像になります。

設定とプライバシーをタップ

タップとは:指で軽く画面を一回押すことです

設定とプライバシーをタップするとこちらの画面に変わります。

プライバシーとセキュリティーをタップ

プライバシーとセキュリティーをタップするとこの画面になります。

丸のついている「ツイートを非公開にする」を写真のように「ON」にしてください。

解除するときはこれを「OFF」にすると解除されます。

自分アカウント名の横に下の写真のように鍵マークがつきます。

これであなたのタイムラインはあなたのフォロワーさんしか見れません。

私は10,000名様以上のフォロワーさんがいるため、鍵をかけても10,000名以上に私のツイートはみられます・・・。

鍵をかける意味がないっす・・・。

変な人をフォローしない

フォローするときにその方がどういう人か見てからフォローしましょう。

これらをすぐしてしまう人は注意しましょう。

  • いいねをくれたから何も考えずにフォローする。
  • リツイートしてくれたから何も考えずにフォローする。
  • 相互フォロー企画に参加する。

最初のDMの制限で話しましたが、あなたがフォローした人はあなたがDMの制限をかけてもDMを送れます。変な人をフォローするとあとから自分にいろいろ降りかかります。変な人は最初からフォローしないほうが良いのです。

ここではフォローする前に、その方がどういう人かわかるチェック方法を教えます。

Twitterのいいねは隠せない、いいねでどういう人か判断する

Twitterは鍵垢以外は、プロフィールから個人のタイムラインをみたらどのツイートに「いいね」をしたのか公開されています。

右下の丸の部分です。

ここをタップすると、あなたがいいねをしたツイートがずらりと並びます。

変な動画や画像や、偏った思想にいいねをしていると、あなたがこういうことに共感を持つ人なんだと思われてしまいます。

逆に言えば、フォローをするときにこのいいねを見れば、フォローする前にその人の好みが把握できます。

自分と合わない人だなーと思ったらフォローをしないという手段をとれます。

メディアはその人が投稿した画像が表示されますので、普段どういう画像を投稿しているのかを見ることができます。こちらもフォローする際の参考になると思います。

フォローしてまずいと思ったらフォロー解除かブロ解

フォローしてから

なんじゃこりゃ!

って思う場合もあると思います。

大量に変な画像がタイムラインに流れてきたり、やたらとリプライ(コメント)で失礼なことを言ってきたり・・・。DMでいきなり変なことを言ってきたり・・・。

この人と相互FFを続けるのはきついと思ったら、迷わずリムかブロ解しましょう。

相互FFとは:相互フォローの略。お互いにフォローしている関係。

リムとは:あなたがフォロー中の人のフォローを解除すること

ブロ解とは:ブロック解除の略。相互フォローをしていて、今後この人には自分のタイムラインを見てほしくない、関わりたくないという場合
①相互フォローの相手をブロックする。
②ブロックすることでお互いのフォローが自動で解消される
③ブロックした人のブロックを解除する
④お互いにフォローが外た状態になる

相互フォローからほぼかかわりなしの状態にいっきに持っていくのが

ブロ解

相互フォローの時にリムがいいのか?ブロ解がいいのか?

相互フォローの時にフォロー解除する場合、リムがいいのか、ブロ解がいいのかこれは意見が分かれます。

リムった場合はフォローを外された人が自分がフォローを残している状態になるので、FF比を優先するためにフォローを切られたと思い怒る場合があります。

FF比とは:フォロー・フォロワーの比率の略。フォロー10名、フォロワー10,000名だと、ものすごく影響力がある人と思われます。フォローするのは5,000名までは簡単ですが、フォロワーさんを増やすのはむつかしい。フォローが少なくフォロワーさんが多い人は影響力が大きいインフルエンサーや大企業のアカウントに見られます。気にする人は気にしている比率です。

フォロー5,000名までは簡単な件について:Twitterは5,001フォローまでは制限なくフォローできます。5,002名からはフォロワー×1.1倍のフォローしかできません。フォロー5,002名、フォロワー3,000名という方がいない理由です。フォローは簡単にできますが、フォローしすぎるとあとからフォローを解除しないとフォローできなくなるということが待っています。

注意事項:焦ってフォローを大量に解除すると「凍結」されるリスクが高まります。1日10名以上フォローを解除しないようにしたほうが安心です。

凍結とは:Twitterで怪しい挙動を行っているとTwitterがアカウントを凍結し、そのアカウントでTwitterができなくなってしまいます。申請して解除される場合もありますが、凍結されないように
①短時間で大量にフォローする
②短時間で大量にフォロー解除する
③短時間で大量にリツイートをする
④詐欺アカウントの詐欺ツイートをリツイートする
⑤短時間で大量にいいねをする
これらをすると凍結されやすくなります。
凍結されにくくなる手段として
①アカウントの設定で、電話番号を設定する
電話番号を設定していると、変な挙動を示したときにいきなり凍結ではなく、挙動がへんなことがツイッターからメールで送られてきて、パスワードの変更ですむばあいがあります。

ブロ解の場合は、「あれ?この人フォローしていたのにフォローはずれている?」と思われて再度フォローされてまた同じようにかかわってくる可能性があります。かかわってくる場合はブロックもしくはミュートして無視しましょう。

ブロックとは:相手があなたのツイートを見ることができなくなります。しかし、某掲示板でさらされたツイートはブロックされていても観れますし、サブアカウントからあなたを検索したらブロックされていても見ることが可能です。サブアカウントからあなたをフォローすることも可能です。ブロックすることで相手にあなたの明確な拒絶を知らせることになりますので、逆上しサブアカウントで永遠に粘着される可能性もあります。刺激するとややこしいのでできる限りブロックはしないことをお勧めします。

私は外部ツールで誰がフォローを外したかすぐわかるようにしていますので、フォロー解除されるときはブロ解よりも、リムのほうが好きです。

リムられたときもブロ解も今後のお互いのことを思って私はその方々を「ミュート」しています。ミュートすることでお互い金輪際かかわることがないので、お互い嫌な思いをしなくて済みます。

一般的にはお別れは「ブロ解」と言われておりますので、私の考え方は一般的ではありません。よくよく考えてどちらがいいか選んで行ってください。

うざいと思ったらミュート

ミュートをするとそのアカウントのツイート、リツイート、返信はあなたのタイムラインに現れなくなります。DMは届きますが、通知は来ません。

これを書くと私がミュートされそうで嫌なんですが、リツイートが多い人、発言がうざい人はミュートをすることで、フォロー関係を維持しつつ空気のような関係になれます。

気を付けないといけないのは、逆のパターンで自分がうざいと思われると簡単にミュートされてしまうので、Twitterの発言は注意しないと、フォロワーさんが多いのに自分の発言は誰も見てないということが起きかねません・・・。

Twitterの嫌われる内容について知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

無視され続けても絡んでくる精神力の強い人はそうそういないので、何かあったときは

徹底したスルー(無視)

これが一番つらいです。私もこれをされるとつらいです。