ツイッターの「お別れはブロ解で」とは?

お別れはブロ解で。

何のことかわからないですよね・・・。

ブロ解はブロック解除の略です。

Twitterはブロックをするとお互いにフォローをしていてもいったんフォローが解除されます。ブロックをしてフォローをお互いに外して、すぐにブロックを解除すると、自分も相手もフォローがなくなった状態になります。

これをブロ解といいます。

ブロ解は自分のツイートを相手に見てほしくない場合や、フォローをこっそり外す場合に有効です。

これをやられると結構ショックを受けますが、相手の善意でブロ解している場合もあるので何とも言えません。

ブロ解は意味があるのですがプロフィールにお別れはブロ解でと書くのはあまりメリットがありません。

プロフィールに「お別れはブロ解で」と書くメリット

ほぼありません。

プロフィールに「おわかればブロ解で」と書いてもメリットがない理由

  • フォローを外すときに、わざわざプロフィールを読んでそうしてくれるかわからない
  • フォロワーさんに無意識に指示を出しているので、上から目線の印象を持たれる
  • 私をフォローをしている人にしか私は興味がないと言っているのと同じで印象が悪い

意味のない指示を出しているのにもかかわらず、印象が悪くなるという悪手でしかありません。

プロフィールにマイルールを書いたところで、その通りになるわけがない。

デメリットになるようなことは書かないほうが良いですね。

なぜ「おわかれはブロ解で」と書いてしまうのか?

お別れはブロ解でと書いてしまう人はこういういとがあります。

誰かが私へのフォローを外しても私は気づくことができない。誰がフォローを外したかを把握するのが大変なので、フォローを外すならブロ解して私のあなたへのフォローも外してほしい

フォロー数とフォロワー数を気にしている人でだれがいつフォローを外したかわからなかったら、そう書きたくなる気持ちもわからなくはありません。

お別れはブロ解でということをプロフィールに書いてしまう人は、自分へのフォローを外した人に自分のフォローが残り続けるのが嫌な人です。

また、自分へのフォローを外した人を把握する手段を持たない人です。

自分へのフォローを外した人を把握できれば、わざわざプロフィールに書かなくてもいいですよね。

自分へのフォローを外した人を把握する方法

自分へのフォローを外した人を把握する方法はあります。

だからプロフィールに「お別れはブロ解で」なんて書かなくてもいいのです。

私はソーシャルドックの無料プランを使っています。

無料プランでも、誰がフォローを外したか一覧で見ることができます。

ここを見れば、誰がフォローを外したか一目瞭然です。

無料プランで利用できるので、プロフィールに「お別れはブロ解で」と無意識に相手に命令してしまうくらいならソーシャルドックを利用して、自分へのフォローを外した人をミュートしてフォローを外せばいいですね。

なぜ、ミュートもするのかというと、基本的にフォローを外した人は自分ともう関わりたくない人なので、今生の別れと思い、ミュートしてしまった方がお互い関わることもないので、平和です。

フォローを外されたけどファンのままでいたい場合は、フォローを外す必要もないですし、そのままで全然問題ないのですが、「お別れはブロ解で」と書く人は大概自分のフォローが外れたらフォローを外したい人が大半ですね。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

プロフィールに「お別れはブロ解で」って書いてた私は、無知だっただけなのね・・・

パール♪くんパール♪くん

ツールがある事なんて知らない人も多いから仕方がないよ

お別れはブロ解でをどれくらいの人がうざいと思っているのか

導入部分で紹介しましたが、1万人以上フォロワーさんがいる私がアンケートを取りました。

私はプラモデルをメインとした発信をしてるので、Twitterの運用については興味がない人が多い中でのアンケート結果です。あくまで参考にしてください。

初めて知ったという人が大半ですが、お別れはブロ解をしてほしいという人と、うざいと思っている人がほぼ同数です。

7人に1人はリムる(フォローを外す)ならブロ解してほしいと思っているし、同じだけうざいと思っています。

私の個人的見解は「そんなことを書くくらいならツール使えばいいのに・・・」ですが。

私のフォロワー1万人までに行った施策で効果的だったことをまとめておりますので、よかったら見てください↓