インターネットでアイコン作成を絵師さんに依頼をする

いろいろな方法があると思います。

パール♪くんパール♪くん

・友達に書いてもらう
・ツイッターなどのSNSで募集をする
・ネットでココナラなどのサービスを利用する

ツイッターでも絵描きさんはいっぱいいて、直接やり取りをしている場合もあります。
個人的にはインターネットのサービスを利用したほうが支払いとかでもめることもなく安心できると思っています。

私は技術をやり取りできるということで「ココナラ」さんを使いました。

ここからは「ココナラ」さんを使うことを前提に話を進めます。
それ以外のやり方でやるよー!!
という方はここまででお別れです。
ココナラってすごく気になる・・・。という方は読み進めてください。

パール♪くんパール♪くん

選んだ先生がよかったから
ぼくたち、ちゃんと生まれたけど
条件がきつい先生に当たったら
ぼくたち生まれなかったよね・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ちゃんと調べずに
適当に
フィーリングで選んでいたよね

パール♪くんパール♪くん

こんないい条件の先生いないよね・・・
調べてわかるってこわいよね・・・

私がココナラでアイコンを作る先生を選んだ理由

カップ麺の神様が
この人のアイコンだった

ココナラを調べていたら見かけたんです。よく見るアイコンを♪

ちなみにカップ麺の神様はこの方です

このアイコン
見たことが
ある!!

私の選定基準はこれだけです

星5だし、31件も受託しているし大丈夫だろう♪

そして、大丈夫だったんですが♪

選ぶ時の基準としてツイッターなどで信頼できる人と同じ絵師様のアイコンを使うといいですよ♪
(聞けば多分教えてくれるはず)

かぶりたくない!という方は評価と件数を見て決めましょう♪
私は「運よく」一発でいい絵師様と巡り合えましたが、これから選ぶ方のために、選び方をここから書いていきます

ココナラで絵師様を探す!

探しましょう!めちゃくちゃ大事ですので!よく見て選びましょう!!

ココナラで絵師様を絞り込む

ココナラでアイコンを書いてくれる絵師様を絞り込んでいきます

ココナラで「似顔絵・イラスト」カテゴリーを選ぶ

似顔絵・イラストを選ぶとこんな感じで出てきます

33,591件HIT

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんなにいっぱいいたら
探せないよ・・・

ココナラの「検索窓」で「かわいい」で検索

「かわいい」で検索するとこうなります

4,922件HIT

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

まだ多いよ・・・

さらに絞っていきます

ココナラの「検索窓」で「かわいい」「アイコン」「表情」で検索

自分の求めるアイコンを作れそうな人をしっかり絞っていきます

171件HIT

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

これくらいなら探せれるね♪

いい絵師様を見つけたー!!しかしここからが大事!

この人に書いてほしい!!
そんな方を見つけても、すでに依頼が

満員

になっていると書いていただけません・・・。

詳しく内容を見ていきましょう

絵師様のプロフィール欄をチェックする

絵師様のプロフィール欄はこのようになっています

絵師様

注意事項
いきなり一番下の
購入画面に進む
を押さないように!

押してしまったら契約です・・・。
気に入ったら

見積り・カスタマイズの相談をする

ボタンを押して相談しましょう♪

絵師様のプロフィール欄の見方

プロフィール欄に書いてあることで分かりにくいことを説明します

商用利用:名刺などの収益につながる利用をする場合に必要になります
ラフ提案数:ラフを提案する数(3案の場合は3点のラフから選択します)
無料修正回数:イメージと合わない場合の修正回数です、無制限は何度でもということ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

無料修正回数は気を付けないと
2回目からの修正は+1,000円の絵師様とかいるから
注意しないといけないよ

パール♪くんパール♪くん

オプション価格も
よく確認したほうがいいよー

ラフ提案数3の場合

ラフ案

このように3つの案を選んでキャラクターを作っていきます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

さいしゅうてきには
こういうふうになったのよ♪

私が購入前に行ったこと

購入前にこちらもラフ画像を用意しました

私が用意したラフ画像・・・

こんなイメージで作れますか?と聞いたところ。
作れますよ♪と言っていただけたので見積もりを取り。

13,000円で
依頼しました♪

へたくそなラフでもイメージを伝えるのに役に立つので
ラフや写真を用意しておくとスムーズです。

次からは実際にキャラクターを作るときの流れを説明します♪