この記事について

この記事について


・ネッククーラーNeoが初日で壊れました
・壊れた原因は「髪の毛がファンに絡んだ」それにより、排熱ファンが動かず過加熱、危なくやけどする事態に・・・。
・分解して、髪の毛を取り除いたら治りました。
・対策として髪の毛が入らないようにファンガードを作成、奥さんはさらに上の改善策を用意してきました

パール♪くんパール♪くん

まさか一日で壊れるとは・・・

パール♪くんパール♪くん

速攻で直してやったぜ!

created by Rinker
THANKO
¥3,049 (2024/03/18 13:20:39時点 Amazon調べ-詳細)

THANKOサンコーネッククーラーNeoの故障の原因は髪の毛

奥さんが返ってきたときに

ぶちぶち!!
って髪の毛が抜けて
それからしばらくしたら
めっちゃくちゃ熱くなった

片側だけ
やけどするくらい
熱くなった

パール♪くんパール♪くん

高かったのにいきなり壊れるんだ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしたちは髪の毛がないから
あんしんね♪

見えにくいですが、髪の毛がファンに絡みファンが全く動かなくなっています。

ファンが回らないことで排熱が進まず、過加熱になり、やけどするくらい熱くなってしまった・・・。

髪の毛をかみこんだらすぐに停止して、使用しないようにしてください。

ケースを取り外し、取り除きました。

ちゃんとファンが動くのを確認して、ケースを戻しました。

THANKOサンコーネッククーラーNeoのやけどするくらい熱くなった故障の原因は髪の毛

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

これって直すの難しいのかな?

パール♪くんパール♪くん

構造は簡単だからすぐ修理できるよ♪

ネッククーラーNeoの修理


1.電源を切りましょう
2.ねじを外しましょう
3.ケースを外しましょう
4.ごみをとりましょう
5.ケースを取り付けましょう
6.ねじをしめましょう
7.電源を入れましょう
8.ファンが動くか確認しましょう
9.それでも動かなければ修理に出してください

※このやり方はトラブルが発生し、私が「自己責任」で修理しました。この方法で修理して何か不具合が発生しても、当サイトは責任を取ることができません。よく考えて「自己責任」で行ってください。

ネッククーラーNeoの電源を切りましょう

電源を切らずに作業してはいけません。

絶対
電源を切る

電源は赤丸で囲っているボタンを長押しすると切れます。

繰り返します。

絶対
電源を切る

ネッククーラーNeoの熱くなっている部分のねじを4箇所取り外します

ねじを取り外します。

丸で囲った4か所のねじを外します。

外したねじを絶対なくさないようにしてください。

くりかえします。

外したねじを
なくさないように
してください

なくさないために別の容器に入れておくなど、工夫してください。

ねじはドライバーで簡単に外れます。(100均一でドライバーは買えます)

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥914 (2024/03/19 11:27:10時点 Amazon調べ-詳細)

ネッククーラーNeoのケースを取り外しごみをとります

ケースはすぐに外れます。

ケースを外すとファンにごみがついています。

ケースを取り付けねじを締めます

ケースを取り付けねじを締めます。

電源を入れてファンが動くか確認します

電源を入れます。

ファンが動いていれば修理完了♪

ファンが動かない・・・。

ゴミが原因でモーターが過負荷になり、モーターが焼き付いてしまっている可能性があります。

修理を依頼しましょう。

今回の件は自己責任で行っていただくのですが、髪が巻き込んだ場合はこのようにして修理することが可能です。

自己責任でお願いします。

THANKOサンコーネッククーラーNeoの髪が入らないように加工してみる

髪が長い人だとファンの中に紙が入り込んでしまった場合、絡んでしまってファンが止まる可能性がある。

対策が必要ですね。

ファンにフィルターを付けました。

圧倒的にダサい!

ただ、やり方は間違ってないので、かわいいフィルターやマスキングテープを探してきて加工したらいい感じにできると思います。

ということで、奥さんはこれをつけることなくでかけちゃいました・・・。

帰ってきた奥さんは・・・。

髪が短くなってた!

ベリーショートになっていました。

これは髪が噛みこむわけがない!

究極は髪を切る!

これが対策です♪

おまけですがおすすめモバイルバッテリー

ここまで読んで気に入って頂いたらこちらを押してください↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村