※店内で撮影した写真は店員様の許可をいただいて撮影してます

1.なぜ、パソコンが必要なのか

・今回の2019年のお盆休みでブログを引っ越しました♪

・私はちょこちょこ出張があるのですが、以前の楽天ブログならスマホからで全く問題なく編集と投稿ができていました(今のブログに不満があるわけではないですよ♪)

・新しいブログはサーバーを借りて、ワードプレスをインストールするタイプ

・今までと勝手が全然違ってしまい、パソコンでは問題なく更新できるのですが、スマホの画面だとブログの記事をパソコンと同じように加工することができず、困ってしまいました・・・

・スマホ版だと、画像を50%にリサイズはする方法がわからない、それができたとしても、画面の切り替えが増えてしまい、はかどらない・・・パソコンのほうがブラインドタッチもできるしどんどん記事を更新できるはず!

・画像の処理とアップロードはスマホに任せて、ブログのページの作成くらいならスペックがそれほど高くなくてもいけるだろう♪

・もともと、電子機器の講習会で自前のノートパソコンが必要になるので、それだけのために買うのではなく、ちゃんとワードプレスが更新できるレベルのパソコンが欲しい!

・ということで大阪日本橋のソフマップに行きました♪

2.日本橋のソフマップ

(1)まずはググってみた

・中古のパソコンが欲しい!

・ググってみた♪

・いろいろ書いてあるが、肝心のスペックがよくわからない・・・昔はペンティアムのHzが高ければいいパソコンというように簡単だったんだが、今はコアなんたら、ペンティアム、セレロン、知っている単語もあるが、動くかどうかがよくわからない

・ということで、日本橋に行くことにしました♪

(2)日本橋のソフマップ

・11時オープンということ知りませんでした・・・10時だと思っていたよ・・・

・とりあえず4Fの中古パソコンエリアへ

・店員さんを見つけたので早速相談

・私「中古のノートパソコンで、ブログの更新だけできればいいので、5万以内でちょうどいいのありませんか?」

・店員さん「こんなのはどうですか?ペンティアムなので型落ちですが、安いですし画面のヒンジに問題があるといってもちゃんと動きますよ♪ハードディスクじゃなく、SSDなので起動も早いですよ♪」

・実はこのやり取りの前に1個紹介していただいていたのですが、めちゃくちゃでかい!重いということで私には刺さりませんでした・・・29,800円でコアi5なので十分な性能だったのですが、でかすぎは不要です・・・

・紹介していただいたパソコンのスペック

紹介していただいたパソコンのスペック

・アマゾンさんではぐぐっても同じ型は出てこないですね・・・

・出張先でパソコンはWIFIでつかいます。ホテルのWIFIがない場合は、スマホで出座リングして使います

・お店でパソコンを動かしてみて、ブラウザがどれくらい早く動くのかを見てみたい!

・ほぼ買うことを決めていたので、iPhoneでデザリングして、動きを確認しました♪

・自分のブログを見てみて、サクサク表示されるのを確認し購入を決定♪(さすがにワードプレスの記入はパスワードを入れるのがはばかれるのでやりませんでした)

購入するパソコン DELL Inspiron 3162

・あとから確認したらオークションのほうが安いということに気付きましたが、店員さんが丁寧だったのと、実際に触らないとわからないことだったので、これから買う人はこのスペックを参考にしてください♪

3.購入したパソコン

(1)パソコンのスペック

・メーカー:DELL

・機種:inspiron 11 3162

・CPU(プロセッサ):Pentium N3710(1.6GHz)

・メモリ:4GB

・ストレージ:SSD 128GB ※SSDはHDより起動が早い♪

・発売時期:2016年9月

・これくらいあればブログを書くだけなら大丈夫なので、オークションで落札したり、メルカリで買っても大丈夫だと思います

・これはあくまで家に作業環境があり、出先で記事を書くだけの環境です、画像の編集はiPhoneで行っているからできることです、これ一台ですべてができるわけではないということはご了承ください。

・また、この記事は2019年8月の時点の記事ですので、それ以降は同じスペックで性能を発揮するかわかりませんのでご了承ください。

(2)開封の儀

いざ開封
自分のサイトがちゃんと映っている♪

・ちゃんと動きました♪オフィスの設定も終わり、ワードプレスにも入れました

更新地獄開始

・中古なので、眠っていた間のwindowsの更新を行います

・終わるたびに新しい更新が始まるので、いったいいつ終わるのか・・・

・この記事は新しいパソコンで作りました♪ワードプレス専用外出用ノートパソコンが欲しい方に参考になれば幸いです♪

・やっぱりPentiumはCPUが一つなので、windowsが更新を始めると入力遅延を起こします・・・コアi5でメモリ4Gで軽くて持ち運びが簡単なのが一番いいかもしれないですね♪(オークションでも2万円台になるので+1万円くらいかかりますが・・・)