コアアップデート後にグーグルサーチコンソール(Google search console)で「検索順位」が上がり「表示回数」が下がった状態についての考察

おかしなことが起きました。
ふつうは「検索順位」が上がれば検索されて「表示回数」は必ず増えるはずです。

「青:合計クリック数」「紫:合計表示回数」が崖のように下がったタイミングでも「橙:平均掲載順位」は変わらないどころか徐々に上がっています。

知らない方もいるかもしれないので説明します。
グーグルの掲載順位は1番目でも10番目でも1ページ目を検索されたら「表示回数1回」でカウントされます。検索されたときに自分の記事が10位の場合、画面の下のほうに表示され、検索した人が1位の記事をクリックしたら、検索した人の画面には10位の記事は全く表示されていないのにもかかわらず「表示回数1回」がカウントされます。

したがって、掲載順位が上がるということは1ページ目や2ページ目に入りやすくなり、検索される回数が増え、表示回数は一緒に上がるはずなんです。

しかし、今回は検索順位が上がっているのに、表示回数が下がっている。

不思議だ・・・

そのため以下の考察を立てました。

パール♪くんパール♪くん

平均掲載順位は上がっているんだよね

パール♪くんパール♪くん

「ほとんど検索されない記事」の
検索順位が物凄く上がって
検索されていた人気記事の
検索順位が下がったら
どうなるかな?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

検索順位が39位で1回しか表示されない記事
検索順位が1位で1000回表示される記事があるとした場合
平均検索順位が「20位」になって
表示回数は「1001回」になるよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

検索順位40位→1位になって10回表示されたとして
検索順位1位→19位になって500回しか表示されないとすると
平均検索順位が「10位」で表示回数が「510回」になるね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

平均検索順位があがってるのに
検索されない記事の順位が上がって
検索される記事の順位が下がったら
結局「表示回数」が減っちゃうのね・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

全くうれしくない結果だね・・・

5月の施策「A8アフィリエイト導入」「ブログキャラクター」の効果

二つの施策を行った5月。
A8アフィリエイトは先ほどの通り、今月の増収の立役者となりました。

ブログキャラクターは・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

がんばったよ・・・
くびになっちゃうのかな?

パール♪くんパール♪くん

大丈夫!
来月も頑張るぞー!

ブログキャラの評価方法がわかりません。
なぜなら、GoogleのコアアップデートでPVが激減しており、キャラクターがいたから維持できたのか?いないほうがもっと良かったのか?まったくわかりません。

わからいので、アンケートをツイッターでとりました♪
ツイッターでアンケートを取った結果はこちらです↓

アンケートの結果は好評です♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

よかった♪
あんしんしたよ♪

パール♪くんパール♪くん

これからもいろいろなところで
登場するよー♪

ブログキャラを作るようになって、ものすごくブログ1記事を書くのにかかる時間が増えました。それでも、私が文章が苦手なので、事務的になる説明に感情をのせることで、少しでもわかりやすい文章にならないかな?伝わる文章にならないかな?キャラクターを好きになって頂いて、またブログを見たいなー。
そんな風に思っていただきたいと思い、このふたつのキャラクターを作りました。
今後も使っていくので温かく見守っていただけると幸いです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしたちの誕生秘話はこちら↓

次ページから各指標を検証します。