この記事について


・20年以上住み慣れた大阪を離れ、九州に転勤になりました!
・ただの日記。
・今までのことやこれからのことについて。

パール♪くんパール♪くん

九州に転勤!

九州に転勤になりましたが、インターネットが発達した現代では異動で住み慣れた場所を離れても何とかなるもんですね♪

とはいえ、大阪は20年以上住んでおり、毎週のように週末は「喫茶店」、「整体」に行くのを習慣としており、そこでの会話はとても大事なものでした。

九州では新しいコミュニティを作らないといけないのでまだまだなれるのには時間がかかりそうです。とはいえ、x(Twitter)はあるので、ネットのコミュニケーションは今までと変わらずとれちゃうのが非常にありがたい。

会社も今はTEAMSでつながっているので、あんまり異動した感は感じずに済んでいるのがありがたい!

去ってみてわかった大阪のいいところ

去らなくてもわかるだろ!!って思うことも入りそうですが、やっぱり大阪はいいとこです!

モデラーにとって環境がいい大阪

模型店が多い!

模型工房も多い!

展示会も多い!!

モデラーが集まるお店が多い!

元々は私はアナハイムカフェという模型工房にお世話になっており、そこで数々のモデラーさんと懇意にさせていただきました。そこから、凸+凹の店やラルーンさんにお世話になり、タギミさんやアニプラカフェ工房さんにもしばしば通いました。

今は、Twitter(X)やInstagramがあるので作成した作品をいろいろな人に見てもらうことができますが、昔は個人でブログを作ったり、模型工房で飾って自身の作品を見てもらいました。

インターネットでも楽しいのですが、やっぱり展示会や模型工房で展示している作品を見てもらって会話をできるというのは格別に楽しい!

大阪はそういう楽しさを満喫させていただきました。

ジョーシンではプラモを買えるし、タギミさんではコトブキヤさんのキットは予約をすればほぼ確実に手に入れることができるし、アニプラカフェ工房さんも最近は模型店のようにプラモを仕入れされているのでプラモを入手する手段は増えました。

難波ではGWCというガレージキットの展示・販売会もあり、そこでもたくさんのキットを購入し製作することができました。

このベルファストもGWCで購入しましたし、生まれて最初に作ったガレージキットはGWCで購入しキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード12歳Verでした。

大阪に住んでいたからこれだけ模型を楽しむことができたといっても過言ではありません!

今は初代さんの講習会も大阪で復活しましたし、何かといい感じになったところで大阪から離れるのは残念・・・。

九州でパワーアップして、また帰ってきます!!

適当に歩いていても楽しい大阪

どこでも歩いてて楽しいわけではないですが、結構いい風景や建物があり楽しいのが大阪。

上の写真は中之島図書館。

こういういい感じの建築物が適当に歩いてても見ることができました。

グーグルマップでも1年半でレベル10になりそうなので、これも見どころが多い大阪にいたのが影響していると思います。

おいしいお店がいっぱいだよね大阪

結局ここを超えるつけ麺に会えなかった。

麺屋もりき都島。

店主さんは変わっていましたが、相変わらず濃厚で美味しいつけ麺を提供されていました。

今後もここを超えるつけ麺に会えることを期待し、九州でも色々食べ歩きしたいと思います。

とはいえ、今いる九州は普通にスーパーで売っている魚ですらうまい!

大阪も食べ物がおいしいと思っていましたが、やっぱり九州はうまいですね!!

九州でも食べ歩きしたいと思います。

今後について

異動がちらついていたので、うみんちゅ杯もサクッとクローズさせて今は仕事をに注力したいと思います。

大量に持ち込んだプラモをちゃんと作らないといけないので、作っては売ってお小遣いをもりもり稼ぎたいと思います。

積みプラを240個くらい持っていましたが、今回持ってきたのは100個くらいです。

今の課題はこれ以上増やさずに帰るときにはこれらを作り切り、売り切り減らす!!

いつ大阪に帰れるかわかりませんが、帰るまでにやれることをしっかりやっていきたいと思います。

落ち着いたらコンペもやりたいですが・・・。

今のTwitter(X)では以前のようにリツイートしても反応はもらいにくいし、タグ検索は使い物にならないくらい表示されない・・・。

タグ検索が使い物にならないと申告制でコンペを開く必要がありますが、めっちゃ面倒・・・。

参加する人も運営もコンペを開催しにくくなっていますね。

あの時期にやめたことを英断と思い、今後も様子を見ながら自身の九州での地盤を固めていきます。

Twitterの反応も悪くなってしまっていますが、落ち着いたら返信もできると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。