断水で必要になる水の量

断水で必要になる水の量について

詳しくはこちらのブログに書かれております

一日で必要な飲料水の量

体重1kg当たり50ml

体重(kg)必要な水の量(リットル)
100.5
201.0
301.5
402.0
502.5
603.0
703.5
754.0
804.5
905.0

家族構成によりますが10リットルくらいはあっという間になくなりそうです

トイレで必要になる水の量

トイレ

トイレ一回で使う水の量は10リットルといわれております

断水の時の注意点はTOTOさんが記事にしてくれております

6~8リットルを水と日に気をつけながら流し、あとからゆっくり3-4リットルを流すので10リットルから12リットル必要ですね

バケツの水が入る量が気になると思いますが

6リットルから12リットルが一般的なりょうとなります 

2リットルのペットボトルに水道水を入れてみて、どれくらい入るバケツか確認しておいてもいいですね

一気に水を流せる、バケツや洗面器を用意しましょう

(洗面器で3リットルほどですので、できればばけつをよういしましょう)

炊事で必要になる水の量について

炊事

食前食後で必要になる水の量は60リットルといわれております

数日間の断水でしたら、炊事をするのではなく、洗い物が不要になる使い捨ての紙コップ、紙皿を使っておいた方がいいですね

たべるのもレトルト食品やレトルトご飯、コンビニのご飯などを食べるという手があると思います

私はコンビニの食品工場に勤務していましたが、絶対コンビニは発注量を工場生産の限界まで上げて、お客様にちゃんと商品が行き渡るようにすると思います

ですが、コンビニを当てにしていて売り切れていたらたまったものではないので、ちゃんとカロリーメイトとか、レトルト食品とかチンして食べれる冷凍食品とかを用意しておきましょう

料理はすると水洗いが必要になるので、炊事不要の食事をお勧めします

洗濯で必要な水の量

洗濯

だいたい100リットル

数日の断水でしたら、洗濯はあきらめてあとでまとめて洗いましょう