この記事について


・大阪府高槻市にある「華燕」さんの紹介記事
・文具とプラモの店タギミさんによるついでに食べてみたらはまってしまいました。
・汁なし担々麵もおいしいのですが、Cセットの坦々肉みそ丼も食べてほしい!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

本当においしいお店よね♪

パール♪くんパール♪くん

おいしいけど、注文を間違えるととてつもなく辛い物が出てくるから、辛さについてもちゃんと説明するよ

大阪でめちゃくちゃおいしい汁なし担々麵を食べれる「華燕」さんの場所

華燕さんの場所は下記の地図を参考にしてください。

最寄りの駅が遠いので、車で行くことをお勧めします。阪急オアシスの駐車場があり、提携駐車場となっており、華燕さんで食事をすると2時間無料となります。

並ぶときは40分待ちということもありますので、ついたらお店の中に名前を書くボードがありますので、名前を書いてから待つようにしましょう。

そして、待ち時間が暇な場合はこちらのお店に行くことをお勧めします。

お店はこのような店構えです。

華燕さんのメニュー

メニューはこちらです。(2021年12月更新)

美味しい汁なし担々麵の「華燕」さんの辛さ表

この仕組みを知ってないと大変なものを頼んでしまします。

麻辣に注意!

麻辣担々麺は4倍の辛さ
麻辣汁なし担々麺は8倍の辛さ

どれくらい違うのかを画像で説明します。

めっちゃおいしい華燕さんのノーマル汁なし担々麵

ノーマルはこちら。

冷と温から選べますが、夏でも温で食べています。1回だけ冷を食べたのですが、ちょっと味がぼやける感じがしてそれ以降はずっと温ばかリ食べています。

これでも食べていると汗が出てくるくらいは辛いです。花椒の痺れは控えめで辛味のほうが強い汁なし担々麺です。

太麺がいい感じでおいしいんですよ♪

あまりの辛さと痺れにビビる華燕さんの麻辣汁なし担々麵

ビジュアルからヤバイ。

香辛料でふたをされています。超絶から辛くて痺れます。

痺れます!

これを食べて水を飲むと水が変わった味に感じる。何を言っているかわからないかもしれませんが、食べた方ならわたしがいっていることを理解していただけると思います。

この辛さと痺れをなめていました。獄激辛を食べれる私ですが大盛にしたのもあるのですが食べきれませんでした・・・。申し訳ないことをしてしまいました・・・。

麻辣汁なし担々麵辛さ控えめでリベンジ

さすがに4倍の辛さならいけるだろう!ということでリベンジしました。

ちゃんと麺が見える!

これはぎりぎり食べきることができました。この辛さと痺れは癖になりますね。

普通のタンタンメンで物足りない人はぜひ食べてほしいです。

華燕さんのセットメニュー

セットメニューは3種類あります。私のおすすめは圧倒的に「Cセット」。

Aセットは焼き飯

焼き飯はおいしいですが、普通の焼き飯です。

とってもきれいなビジュアル♪

Bセットはから揚げと白ご飯

から揚げもおいしいんですが普通のから揚げです。

汁なし担々麵に白ご飯を入れたくなる気持ちもあるのですが、あとのCセットが好きすぎて最近はCセット以外を頼んでいません。

カリカリでおいしいです♪

大本命のCセットは坦々肉みそ丼

最初に頼むのはこれを食べてみてほしい!

私はAセットから順番に食べて、Cセットまでたどり着いたときに

最初からCセットを食べておけばよかった!

そう思うくらい、Cセットが好きです。

半熟卵とキムチと大葉と坦々肉みそ。

この甘辛で卵の濃厚さが絡み、酸味が強めのキムチとさわやかな大葉の組み合わせが最高すぎます。

食べていてとっても幸せな気分に浸れます。

華燕さんのスペシャル担々麺

麻辣担々麺で痛い目に合っているので、これを頼むときは「普通の辛さですか?」と店員さんに聞くくらい警戒していました。取り越し苦労で普通の辛さの担々麺です。

アップで撮影しすぎました。

この下のスプーンが秀逸で、沈んでしまった肉みそをすくって食べることができます。

麺の太さは太麺で注文しました。

太麺だと汁なし担々麺と同じですね。

初めてここのチャーシューを食べましたが、柔らかくておいしいチャーシューです。

担々麺も十分おいしいのですが、個人的には汁なし担々麵が好きです。こればっかりは、好みの問題ですね。

担々麺をあまり食べないので、台湾ラーメンのようにも感じてしまいました。。