エビスバーについて

エビスバーのHP↓

北海道から九州まで幅広く展開されているヱビスバー
私は阪急西宮ガーデンズゲート館に行きました↓

ヱビスバーで飲み放題のビールについて

飲み放題のエビスビールのメニュー
飲み放題のヱビスビール

6種類のヱビス生ビールが飲み放題

• ヱビスビール
  • ヱビスプレミアムブラック
  • ヱビス & ヱビス(ハーフ&ハーフ)
  • ヱビスマイスター
  • 琥珀ヱビス
  • ヱビス スタウト クリーミートップ

せっかくなので6種類全部飲んでやりました!

後から紹介します♪

ビアカクテルも豊富です

• 選べるベースのレッド・アイ
  • 選べるベースのシャンティ・カフ
  • ブルームーン
  • 瀬戸のそよ風
  • ぶどう・ザ・ブラック
  • 柑橘の潤い
  • みつばち

さすがに6杯飲んだ後だときついので、みつばち、柑橘の潤い2種類だけ飲みました♪

ヱビスバーの飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールについて

私の主観でおすすめ順に紹介します♪

ヱビス & ヱビス(ハーフ&ハーフ)

ヱビスバーの飲み放題で飲むことができるヱビス生ビール6種類のうちの一つヱビス&ヱビスの写真
ヱビス&ヱビス

ググっても詳細情報が出てこないヱビス&ヱビス

商品名を調べてみると

YEBISU & 
YEBISU PREMIUM BLACK

ということで、ヱビスビールとヱビスプレミアムブラックが半分半分で混ざっているとことが判明

ヱビスバーの飲み放題で飲むことができるヱビス生ビール6種類のうちの一つヱビス&ヱビスのグラス
ヱビス&ヱビス

ハーフ & ハーフはプレミアムヱビスのグラスに入って提供されます

このヱビス&ヱビスの特徴は

バランスがとても良い♪

黒ビールだとどうしても苦みと独特の風味が強く出てくるので人を選ぶビールになっていますが、こちらのハーフ&ハーフはもともとおいしいヱビスビールに黒ヱビスの風味も合わさって、飲みやすいのにコクがあるという

絶妙なバランス

黒ビールが苦手な人でもこれだったら飲めます、せっかくだからいろいろ飲まないともったいない気がしますが、みんながみんな6杯も飲めないので、それほど飲めない・・・2-3杯しか飲まないので失敗したくない!!
と思われるなら、このハーフ&ハーフを飲んで、ノーマルのエビスビールとプラミアムブラックを飲まない!という選択肢があってもいいと思います

ヱビスマイスター(YEBISU MEISTER)

ヱビスバーの飲み放題で飲むことができるヱビス生ビール6種類のうちの一つヱビスマイスターの写真
ヱビスマイスター
ヱビスバーの飲み放題で飲むことができるヱビス生ビール6種類のうちの一つヱビスマイスターのロゴ
ヱビスマイスターのアップ

こだわりですよね、それぞれのコップも違います

ヱビスマイスターは広い口のビールジョッキ

苦みが強くておいしい♪

苦みが好きな人はたまらない一品ですね♪

YEBISUMEISTERのキャッチコピーが

100年かけて辿り着いた、極上のヱビス。
(出展:YEBISUホームページ)

• エビスビールを知り尽くした技術者たちが集結
  • ロイヤルリーフホップを従来より1.5倍増やしている(一部使用)
  • 麦芽100%
  • ヱビス酵母使用
  • 長期熟成
  • 2016年発売

長期熟成と麦芽100%はどのYEBISUビールでも同じ製法とのこと

苦みとコクがあるが、泡がきめ細かくとってもなめらかな口当たり♪

ここの料理は結構味付けが濃い目ですが、それに負けないパンチ力があるビールです♪

お値段も普通のヱビスビールより若干高いのでせっかくだから飲んでみてはいかがでしょうか?

琥珀ヱビス

ヱビスバーの飲み放題で飲むことができるヱビス生ビール6種類のうちの一つ琥珀ヱビスの写真
琥珀ヱビス

実は一番最初に頼んだのはこの琥珀ヱビス♪

これも「琥珀ヱビス」のロゴが入っています

この琥珀ヱビス

飲みやすい!

6種類の中でハーフ&ハーフとこれが飲みやすい、私は好きなビールです♪

この琥珀ヱビス、飲食店では通年で販売されていますが、小売店では秋冬限定とのこと

キャッチコピーは

旬の味覚と、琥珀ヱビス。ここに、ニッポンの幸せ

ものすごく飲みやすくクリーミーでおいしいビール

優しい味わいがたまりません♪

• 麦芽100%
  • クリスタル麦芽配合
  • ヱビス酵母
  • 長期熟成
  • 飲料店で通年提供
  • アンバービール
  • 2006年限定発売

秋冬のおいしい味覚と琥珀ヱビスの組み合わせを推していますね♪

アンバービールってなんやねんとなったので調べたら

アンバービール(アンバーエール)
 明るめの銅色~茶色のアメリカのエールビール。アメリカ品種のホップを使用し、ホップ由来の強めの苦みと香りが特徴。カラメルっぽい香ばしい麦の香りも。
(出展:ビール女子)

苦めのビールがちょっと・・・という方はこちらの琥珀ヱビスをお勧めします

ヱビスプレミアムブラック(YEBISU PREMIUM BLACK)

ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つヱビスプレミアムブラックの写真
黒ビール
ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つヱビスプレミアムブラックのロゴ
ハール&ハーフと同じ入れ物

ハーフ&ハーフと同じジョッキです

色は黒い!とにかく黒ビール

コクがあっておいしい♪

若干黒糖のような風味が出ている黒ビール、黒糖が入っているわけではないのですが、甘みがあり、若干のえぐみが黒糖のような雰囲気をまとっています

こちらのヱビスプレミアムブラックのキャッチコピーは

ゆっくり愉しむ、確かなコク。

やっぱりコクが特徴とのことです

このコクが曲者で嫌いな人は飲めない・・・すきなひとにはたまらない一品です

失敗したくない!という方は最初にハーフ&ハーフを飲むといいと思います♪もっと強いコクが欲しい!!となったらこのプレミアムブラックを注文しましょう♪

商品の特徴は

• 麦芽100%
  • ヱビス酵母
  • プレミアムロースト麦芽
  • バイエルン産アロマホップ
  • 長期熟成
  • 2003年ヱビス黒発売

ホップを二回に分けて添加することでゆっくり飲んでもおいしさが続き、コクに余韻をもたらしているとのこと

私はここの料理とこの黒ビールはかなりあっていると思いました♪

ただ、甘みが強めに出るのでハーフ&ハーフくらいのコクが私の好みです♪

ヱビススタウトクリーミートップ

ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つヱビススタウトクリーミートップの写真
ヱビススタウトクリーミートップ
ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つヱビススタウトクリーミートップのロゴ
ロゴ

泡がめちゃ滑らか

これはコンビニなどで買うことができないので、せっかくヱビスバーに来たんだから飲むべきビール!となっていてもいいと思うのですが

私には泡の存在感が強すぎて、それほど好みではありませんでした

泡の滑らかさは一度飲んでみるべきビールだと思いますので、おなかに余裕があるのでしたらぜひ一度飲んでください♪

こちらのキャッチコピーが

ゆったり嗜む、ロースト麦芽の香ばしさとスムースな泡

• 麦芽100%
  • ヱビス酵母
  • ロースト麦芽
  • 長期熟成
  • 飲料店で通年提供
  • スタウト
  • 2009年発売

スタウトというのは黒くなるまでローストした麦芽を使用し、上面発酵によって醸造されるもの

飲み放題なので、気にせずいろいろ飲むのがいいですね♪

ヱビスビール

ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つヱビスビール
ヱビスビール
ヱビスバーで飲み放題で飲める6種類のヱビス生ビールのうちの一つエビスビールのカップのロゴ
ヱビスビールのロゴ

普通にうまい

いつでもコンビニでも買えるから、わざわざ優先的に飲まなくてもいいかなーって・・・

ただ、缶ビールではなく、ちゃんとしたサーバーで入れられたヱビスビールは泡がとってもきめ細やか

普段の缶ビールとの違いを楽しむのはありだと思います♪

苦みもありますが、琥珀ヱビスとヱビスマイスターの中間だと思ってください♪

こちらのキャッチコピーが

130年間磨かれた「金のコク。」

1890年に誕生したヱビスビール、今年で130周年!

すごい歴史がありますね♪

ヱビスバーで飲み放題の6種類のヱビス生ビールのまとめ

• 6種類全部を一回で飲むのは結構きつい
  • いつでも飲めるヱビスビールをちゃんとしたサーバーと技術で入れられるとどうなるのか?を経験するもよし、今まで飲んだことがないものを飲むのも良し
  • コクがあるのが好きな人は黒をお勧め
  • 苦みが苦手なひとには、琥珀ヱビスをお勧め
  • がっつり苦い系統が好きな人にはヱビスマイスターをお勧め
  • バランス重視の人にはハーフ&ハーフをお勧め
  • 泡のインパクトを感じたい人にはヱビススタウトクリーミートップをお勧め

結論:どれもうまい!!

おまけ:飲み放題で飲めるビアカクテル

ここからは2種類しか飲めなかったビアカクテルを紹介します

私の中ではビアカクテルは

地雷

だと思っています・・・うまいんです・・・うまいけど地雷・・・

上がはちみつ、下が柑橘の潤い

ハチミツについて

甘い!

上等な蜂蜜の味わいが口の中に広がります

柑橘の潤いについて

甘い!!

かんきつの酸味はほんの少しで、全体的に甘く仕上がっています

ビアカクテルが地雷の理由

好きな人には申し訳ないですが、一緒に飲みに言った方々もビアカクテルを注文したら、一気に飲むのがストップしてしまいました・・・

あまりの甘さに飲み進めることができない!

体感でジュース×2倍くらいの甘さを感じますので、飲むペースが一気に落ちます、苦いビールは濃い味付けの料理と合いますが、甘いビールは濃い味付けの料理と食べていると一気に満腹感が出てしまい、そこから飲み進めにくくなってしまいます・・・

私は2種類しか飲んでいませんが、全体的に甘い!という評価なのでご注意ください(※レッドアイはトマトジュース切れで注文できなかったので甘くないかもしれません)