うみんちゅ杯プチ9以降のレギュレーション変更について

レギュレーションの変更点について説明します。

過去作NG

過去作をNGとします。

具体的には前回のうみんちゅ杯から今回のうみんちゅ杯の間に「完成」した作品に参加資格があります。

白い部分に「完成」した作品が参加資格があります。

うみんちゅ杯プチ9の場合は2021年3月中に完成した作品が対象です。
細かく言うとうみんちゅ杯プチ8が終了した2021年2月26日を超過した日からOK。

超過ってわかりにくいですよね。

うみんちゅ杯プチ9の参加条件は
2021年2月27日~3月26日22時までに完成した作品が参加対象です。

毎月、前の月のうみんちゅ杯プチが終わったら次の日から完成した作品が、次回のうみんちゅ杯プチの参加資格があるということです。

うみんちゅ杯プチもうみんちゅ杯2021春、秋もこのルールは同じです。

前回のうみんちゅ杯が終わった翌日から完成した作品が、次回のうみんちゅ杯やうみんちゅ杯2021春、秋の参加資格がある。

わからない場合は、TwitterのDMやリプで参加資格があるか聞いてください。

レギュレーションを変更した理由は、300作品をまとめるのに、30時間ほどかかってしまい私のプライベートを侵食してしまったためです。

過去作NGにすることで最新の完成品ができた人が参加する会にして、作品数を一回絞る方向にかじを切りました。現在開催中のうみんちゅ杯2021春も3ヵ月の開催期間を設けているため、このままだと1000作品とか集まる可能性がありました。そのため、開催前に急遽レギュレーションを変更させていただきました。

過去作で参加を楽しみにしておられる方には申し訳ありません。今後は最新作を投稿していただきたく存じます。

一度過去作NGの条件を入れて、うみんちゅ杯プチで参加者数の様子を見て、今後のうみんちゅ杯プチとうみんちゅ杯2021秋のレギュレーションを決めさせていただきます。

末永く皆様とコンペを続けるために、レギュレーションの変更についてご理解いただきたく思います。

参加者数上限

うみんちゅ杯2021春は参加作品数の上限を設けません。

うみんちゅ杯プチ9から参加作品数の上限を「約200作品」とさせていただきます。

「約」とつけているのは、私が終了のツイートをタグ付きでしますので、その合図で終了とします。

200作品の根拠は私が2日間(土日)でまとめることができる限界です。

なるべく土日できれいに終わって、次週は自分の作品を作る時間に充てたいと思います。

多分うみんちゅ杯プチ9はレギュレーションの変更により100作品くらいまで減るのではないかと思っています。

今後は前回のうみんちゅ杯の募集期間が終わった翌日以降に完成した作品で参加いただきたく思います。

こちらも皆様と末永くコンペを楽しむために必要な施策となります。ご理解いただけるとありがたく思います。

うみんちゅ杯プチ8のあとがき

  

やり切った!!

本当にうれしかったんです、300作品も参加してもらえるなんて!!

しかし、思った以上にうみんちゅ杯に時間をかけすぎているのではないかと模型仲間からアドバイスを受けて、完全に前が見えてなかったと反省しました。

続けるなら「無理なく続ける」これがすごく大事だと思っています。

自分の能力を過信して400作品を上限にしようかと思っていましたが、模型仲間から

「いや、うみんちゅ杯プチやで、ぜんぜんプチやないやん」

「400は多すぎ、うみんちゅさんの時間なくなっちゃうよ」

まさにその通りで、うみんちゅ杯2021春からレギュレーションの変更を行わせていただき、1種間で25作品ほどの参加をいただいております。

このペースで300作品です。

もしもレギュレーションの変更を加えず、過去作OKにして、いろいろな方の過去作がどんどん3か月の間にうみんちゅ杯プチのペースで投稿されていたら・・・。

キットうみんちゅ杯2021春の最中にレギュレーションの変更を迫られてグダグダになってしまったと思います。

自分が危ないときに、耳の痛いことを言ってくれる仲間がいるというのは本当にありがたいことです。おかげでうみんちゅ杯2021春も問題なく運営ができそうです♪

とはいえ、うみんちゅ杯2021春に過去作の自信作を投稿しようとしていた方にはとんだ肩透かしとなってしまったことを、お詫び申し上げます。

私の誠意として、今後ともうみんちゅ杯プチ、うみんちゅ杯春秋はレギュレーションを変えながらも、末永く皆様に楽しんでいただけるようにしていきます。

うみんちゅ杯も徐々に浸透していってますので、今後は「最新作」を投稿して皆様が交流できる場を作れればと思います。

200作品制限とかになると、投稿するのに気を使う方が出てくると思いますが、早い者勝ちなので、気にせずどんどん投稿いただければと思います。

月に何体も作る方もいるので、その中から一番の自信作を投稿できるようにレギュレーションは「最新作」ではなく、「前回のうみんちゅ杯から今回のうみんちゅ杯の間に完成した作品」としています。

一番いい条件にしていると思いますので、今後も気にせず完成した作品を投稿いただけるとありがたいです。

重ね重ね言いますが、参加者数が増えるのはめちゃくちゃうれしい、でも私の能力がないので、これ以上は増やせない・・・。

参加をいただけるというのはものすごくうれしいんです。

今後も皆様の作品を見せてください♪楽しみにしております♪

うみんちゅ杯告知

今後の予定について報告いたします。

2021年うみんちゅ杯スケジュール

今年のスケジュールはこちら。

s要月うみんちゅ杯プチ特別賞
1月ナイスポーズで賞
2月初挑戦で賞
3月細かいで賞
4月10見惚れるで賞
5月休み
6月11
7月12
8月13
9月14
10月休み
11月15
12月16

うみんちゅ杯2021春開催中

キラキラ模型コンペうみんちゅ杯2021春開催中!

レギュレーションを確認して皆様の参加をお待ちしております。

うみんちゅ杯プチ9告知

うみんちゅ杯プチ9が3週間後にははじまりますw。

私の予想が正しければ100作品くらいまで落ちると思います。

今までは私も過去作で参加していましたが、今後は参加できなくなるでしょう。

みなさん
模型を
作りましょ♪

長文見ていただきありがとうございます。

本文は以上です。