大切なジェムの使い道

ジェム、それは日本円!

1ジェム1円相当です!!

とっても大事なお金大事に使っていきましょう♪

ふくびきを引くうえでのポイント

どれ引けばいいねん!

ふくびき、楽しいですよね♪★5のぶきや防具をそろえたくてジェムやマイルがたまるたびにすぐに引いてしまいたくなります♪

マイルでのふくびき

マイルをためてふくびきをひくにはちょっと面倒なことがあります

っていうかまいるのせつめいもいりますね♪

マイレージ

マイレージをタップすると

マイル所持数
ゴールドパス
スタンダードパス

ドラクエウォークではマイレージをためて景品と交換できます♪

マイレージは以下の行為で獲得できます

  • 回復スポット(ツボを割る)
  • バトルで勝利
  • 1000歩あるく

マイレージを獲得したら3つ上の画像の交換所のボタンをタップする

交換所

すごいのが、ふくびきけんと無制限に交換ができます♪

マイレージのふくびきはこれで交換して行う福引で10連福引を行う場合は10,000マイレージが必要となります♪

マイレージは20,000マイレージまでしか貯められません、たまったら交換しましょう♪

私は10連派なので、10000ポイントをためてからふくびきを引きます♪

微課金はゴールドパスを買うとお得です♪どれくらいお得か記事を書いているのでよかったら見てください♪

ジェムのふくびきのポイント

右上の10連確定ジェムスタンプ

右上にある10連確定ジェムスタンプをタップしてください

ジェムで10連するとスタンプ

有償・無償ジェム関係なくジェムで10連スタンプすると10連ごとに1個づつアイテムがもらえます♪

有償ジェム:課金して(日本円を払って)手に入れたジェム(ドラクエウォークは有償ジェムと無償ジェムが混ざって表示されるので、間違えて有償ジェムを使わないように注意)

無償ジェム:クエストをクリアーしたりすることでゲームでもらえるジェム

ジェムで10連するとアイテムが1個もらえます!!

大事なことなので2回言いました

チケットで10連してもスタンプは押してもらえません!!

マイルでためたチケットは適当にふくびき引けばいいのである意味気楽です♪

大事なのは6回目と10回目!!

★5確定!

ピックアップ確定!

激熱です!!ということで、ジェムをどこで使うのかが大切になります

最初は弱いです・・・何も装備がありません・・・

ふくびきチケットをくれるクエストがあるので、それをやりながらジェムをためて少なくても15,000、多ければ30,000ジェムをためてそこから一気にガチャを回すと★5を効率よく手に入れることができます♪

10連確定スタンプの違いについて

ロト装備ふくびき
ロト装備のスタンプ

先ほどの竜王装備との違いに気付きますか?微々たる違いですが、今後もふくびきのスタンプが新しいガシャによって違うということを示しています

周年イベントなどでは★5が当たる回数を増やしたりとかしてくるかもしれません、このジェムスタンプは要チェック!

SP装備
ピックアップ確定がない!!Sp装備ふくびき

ピックアップ確定はロト装備から出た仕様です、最初のメタスラ装備の時は10個目がSP装備と同じ★5装備1枠確定でした・・・

SP装備を引く意味が感じられないので、今後も最新のふくびきを私は引くと思います♪(スタンプの内容を確認して)

確認しましょう!提供割合

まじで!!

すいません、提供割合はブログを書くからということで初めて見ましたが

めちゃくちゃ高い!!びっくり!!

ほんまかいな!!というレベルです

ちなみにアイドルマスター系は最高レアは3%ですので、その倍以上ですね

道理で当たりやすい

各装備の提供割合

ただ、狙って同じものを当てるのがむつかしいのがこれで分かります

ピックアップで0.5%!

あたるわけがない・・・

ピックアップ確定でも1/4でどこかの部位が当たる感じ・・・

廃課金には鬼のような仕様です

微課金か無課金でほどほどで遊ぶのがちょうどいいゲームですね♪

モンスターの心枠の開放

私は捨てるのが忍びなくて2枠(100個)増やしちゃいました・・・

ここは好みの問題ですね

どんどん合体させてもどんどん増えていくモンスターのこころ

Sのモンスターの心はDのモンスターの心の72個分に相当します

Sを取れたらラッキーって思いましょう♪

それくらい心はあふれかえるので、心を鬼にして捨てれる人でなければ、枠を増やしてもいいと思います(後々仕様がかわって弱い心も何らかの使える要素が出るかもしれないと思って捨てれなくなっています・・・)

心珠が出たからSが取れた心は特殊なレア心(ハグメタなど)以外はどんどん心珠に変えてしまって良さそうですね♪

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転職、それよりもレベル上げ!

冒険ランクが上がると転職ができます

とりあえずレベル50まで上げることが先決です!!

転職なんて後からやればいい♪

転職を急がない理由

よっぽど盗賊をやりたかったらやればいいのですが、戦士、武闘家、僧侶、魔法使いで困りません

モンスターの心がかなり強いので、レベルを上げて、高レベルのモンスターを倒して、高レベルのモンスターの心を手に入れたほうがいい♪

モンスターの心の強さ

はぐれメタルとスライムの比較

同じAランクでもこれだけ強さが違います・・・

あまり出ないモンスターの心が強い印象がありますが、どんどんレベルを上げて、強い心を手に入れたほうが転職するよりメリットがあるのです♪

レベル50になったら考えていい転職

戦士のスキル

戦士のレベルごとに習得するスキル

[永続]と書かれたスキルはどの職業に転職しても継続する

永続スキルのことをパッシブスキルとも言います

レベル20でパッシブをとれるので、全職業をレベル20にいったんしてから、レベル上げをするという方法もありますが、パッシブスキル、モンスターの心に比べてしょぼい・・・

レベル50までじゃんじゃかあげていき、強いモンスターの心をゲットして、それから転職でいいと思います♪

やった方がいい全職レベル50

どのキャラもレベル50まで上げたほうがいいに決まっています♪ドラクエ10では新職業が解放、とにかくレベル50まで上げる、パッシブ入手

この流れが鉄板でした、今回も新しい職業が出るたびに、パッシブは取っておいた方が、影響力は少ないといってもあるに越したことはないです♪

最大HP+20なんてどの職業でも必要になるので、戦士は必須ですね♪