死物語ネタバレしかない感想

まじで!!

人間に戻ったスーサイドマスターがコロナウイルスに感染して死んじゃうの!!

っていうか、

コロナウイルスのパンデミックを作中に持ち込むの!!

死物語によって物語シリーズの世界線と我々の世界線が交わってしまった

コロナウイルスのパンデミックを作中に入れてくるなんて思っていませんでした。

っていうか、そもそも、モンスターシーズンはオフシーズンが終わったときに予告されており、その時点で死物語もありました。

オフシーズン最後の結物語は2017年1月17日。コロナなんて存在してないときに予告されています。その時点では死物語は全く違う話で考えられていたのでしょう。

死物語の作中の阿良々木暦が大学2年生。授業はリモートになり学生生活のイベントのほとんどを失ったようなことを書いています。

大学2年の4月にリモート授業ということは、死物語は2021年の話だと思われる。

なぜなら、2020年の4月でリモート授業をできていた大学は少ないのではないか?

だから、この死物語は2021年の物語と推察される。

これらの予測から過去の物語シリーズの年表はこのようになります。

西暦阿良々木暦の
学齢
物語シリーズ
2019年高校3年生化物語など
2020年大学1年生忍物語・花物語など
2021年大学2回生死物語(上)
不明社会人結物語

小説の化物語は2009年に発売されているので、10年後の未来を書いていたことになりますね。

とっても冗長な死物語

コロナウイルスのパンデミックを作中に入れたのですが、物語は冗長です。

内容はないけど長い。

  • コロナ禍のなかで忍がスーサイドマスターの安否が心配になり急遽里帰り。
  • スーサイドマスターは吸血鬼の伝染病にかかり死にかけていたが、原因は忍の吸血鬼前のうつくし姫。忍がスーサイドマスターの血液を吸い、人間にすることで、吸血鬼しかかからない病気を無効化した。
  • 人間になったスーサイドマスターはコロナウイルスにかかり、死亡した。

コロナ禍でコロナウイルスの話を入れたかったんだろうなーって思います。

これによって、結物語がかなり未来の話になるので、これから先の話を出すとしても相当時間を要するのではないかと思います。

え!羽川翼と阿良々木暦が同棲

世界から格差と分断は消えてなくなり、役目を終えて無事に帰国した羽川とは、今はアパートで同棲している。ゆうべは遅かったから、昼過ぎまでは起きないかな?

死物語230P

阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎから羽川翼に鞍替えしていました。

卒業のシーンなんで、死物語から約3年後ですね。

短い2行の中に、とんでもないことをいれてくるのがいつもの西尾維新先生。

今回も最後にサプライズを用意してくれていました。

ちなみに、千石撫子とも仲直りできているようです。

死物語(上)を読んだ感想をネタバレなしからネタバレありで書いたまとめ

この記事のまとめ

・物語シリーズの字形つを大幅に変えてしまった賛否両論の作品。
・スーサイドマスターは結局人間になってすぐに死んでしまった。
・阿良々木暦はちゃっかり羽川翼と同棲していた。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

同棲してるって!!

パール♪くんパール♪くん

そこは老倉育じゃないのかよぉー

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

新しい展開がないのが気になるけど、下巻もきになるね♪

パール♪くんパール♪くん

貝木泥舟がでるから、めちゃくちゃ楽しみだよ♪

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

1巻前の扇物語の感想はこちら。