ツイッターのセルフリツイートについてどれくらいの人が「うざい」と思っているか調査しました

ツイッターのセルフリツイートはうざいと思われがちなので調査した結果です。

項目比率
うざい8.7%
気にならない56.6%
助かる(見逃しているので)14.7%
何度もされるとうざい19.9&

結論

しつこくセルフリツイートをすると約30%の人にうざがられる

セルフリツイートをすると約10%の人にうざがられる

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

うざいがもっと多くなると思った!!

パール♪くんパール♪くん

気にしてない人が多いなんて意外!!

このアンケート結果には驚きました。もっと多いと思っていたので・・・。

とはいえ、しょっちゅうセルフリツイートをすると30%のフォロワーさんにうざがられてしまうので要注意です。

10,000フォロワーさんがいる場合は3,000人以上がうざいと思う、うざいと思われると「ミュート」されてしまうので気を付けないといけません。

ちなみに、Twitterのセルフリツイートは以下の利点があるためインフルエンサーは多用しています。

ここからはセルフリツイートの効果を説明していきます。

セルフリツイートのやりかたはしっている方が多いと思いますので最後に記載します。

Twitterのセルフリツイートの効果

セルフリツイートは大きく二つの効果があります。

  • 見逃した人が見ることができる
  • 自分のタイムラインを整えることができる

見逃した人が見ることができるのは当たり前ですが、自分のタイムラインを整えるというのはちょっと後で説明させていただきます。

見逃した人が見ることができるセルフリツイートについて

ツイッターのタイムラインはリアルタイムで流れていきます。

私の場合は模型を作っているので、自分の作品は多くの人に見てほしい。そしていいねしてくれたり、リツイートをしてくれたらとっても嬉しい!

この記事を書いているのは2021年12月25日(クリスマス)。上のツイートは2021年6月28日からほぼ毎日のようにセルフリツイートをしています。

いいねが1,810となっていますが、ほぼ半年毎日リツイートをしたらどうなるのかを実験していました。

初日で500いいねだったツイートは、約1ヵ月で1,000いいねとなり、約半年で1810いいねとなりました。

しょっちゅう見た人は「うざい!!」と思って私をミュートした場合もあると思います。

自分がいけると思った作品についてはセルフリツイートをすることで、フォロワーさんに見てもらうということができるのです。(※やりすぎると30%の人にミュートされるという覚悟で臨んでください。相互フォローでない場合はフォローを外されます)

たまに勘違いをされている方がおられます。自分のツイートを相手が見ていることを前提に話をする。相手がよほどフォローをしている人が少ない場合を除いて、あなたのツイートを全て見ているということはありません。

基本的にあなたが発言しているツイートを見ている人はたまたまその時にタイムラインを見ていた人です。(例外あり)

例外:自分の好きな人をリストに入れて全ツイートを観たり、直接タイムラインを見に行く場合もありますので、ものすごいファンはあなたのツイートを全部見てくれているでしょう

セルフリツイートをすることによって、たまたま見ているという人を増やすことができます。だから、セルフリツイートをするのです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

何でもかんでもセルフリツイートをすると嫌われそうだし、どれをセルフリツイートするか考えないとだめね

パール♪くんパール♪くん

そこはポイントになると思うから、あとから説明するよ

セルフリツイートによって自分のプロフィール下のタイムラインを整える

なんのこっちゃの話になりそうなので、ちょっと説明します。

自分のプロフィールをタップするとこのような画面に皆さんなっていると思います。

ツイッターのプロフィールを押すと上から

  • ヘッダー
  • アイコン
  • プロフィール文
  • 固定ツイート
  • ツイートorリツイートorリプライ

の順に並びます。

プロフィール下のタイムラインといっているのは固定ツイートの下の「ツイート」「リツイート」「リプライ」の部分です。

通常このプロフィール下のタイムラインはあなたがツイートやリツイートをした順番で並んでいます。

セルフリツイートをすることによって、固定ツイートの下にセルフリツイートしたツイートを持ってくることができます。

あなたのタイムラインを自分の好きなようにカスタマイズできるのです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ん~・・・なに言っているのか全然わかんないんですけど???

パール♪くんパール♪くん

なんで嫌われることであるセルフリツイートをしてまで、自分のタイムラインをカスタマイズしなくちゃいけないのか分かんないよね・・・
詳しく説明するよ

セルフリツイートでタイムラインを整える(ツイートの順番をカスタマイズする)効果

これを説明するためには、Twitterでフォローをしてもらうための流れを理解していただく必要があります。

個人差があるので、私はこんな風にやってない!!って思われる方がおられるかもしれませんが、一般的にTwitterでフォローするときの流れとなりますのでご了承ください。

ツイッターで新しくフォローをするときの流れは以下の通りです。

  1. いいねをしてもらう。タイムラインで誰かがリツイートしたツイートが気になる。自分のツイートをリツイートしてくれた。フォローをされた。
  2. 上記をしてくれた人のアイコンが気になったので、アイコンをタップした
  3. プロフィールのヘッダー、プロフィール文を読んだ
  4. 固定ツイートを見た
  5. タイムラインの上から何個かのツイートを見た。
  6. いい感じの人なので、フォローボタンを押した

あなたが気になった人のフォロワーさんになりました。先にフォローをされている場合は相互フォローになりますね。

大事なのは5番目です。

タイムラインの上から何個かのツイートを見た。

人によりけりですが、フォローをする前にその人がどんな人かを確認します。

プロフ文を見た時点でフォローをする場合もあります。固定ツイートを見てフォローする場合もあります。それで判断がつかない場合はタイムラインを一般的には観られています。

自分でリツイートをすることで、ここ最近のいいねやリツイートが多いツイートをタイムラインの上位に持ってくると、固定ツイート以下を見てフォローするか判断する人にそのツイートを見てもらえるので何もしないよりはフォローされやすくなります。

寝る前や仕事をする前など長時間ツイッターを触れないときの前に自分で自信があるツイートをリツイートをして固定ツイートの直下に持ってくることで、自分をあたかもすごい人のように演出することができるのです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんか、姑息な手段だけど効果はありそうね

パール♪くんパール♪くん

姑息だけど、効果があるならやる価値があることだと思うよ

セルフリツイートのやり方

セルフリツイートのやり方は簡単です。自分のリツイートやいいねが多い自信があるツイートを自分でリツイートすればいいのです。

ツイートの選び方

ツイートはいいねやリツイートが多いツイートを選びますが、いいねやリツイートがまだ少ない場合は、自己紹介的なあなたを表現するツイートを選んでもいいです。あなたの自信がある作品でも構いません。あなたのことをフォローしたいと思ってくれるようなツイートにしましょう。

私は「モデラーさんはフォロバ(プラモデルやガレージキットを作っている人ならフォローしてくれたらフォローを返します)。」という方法をとっています。

フォロー、フォロワー率(FF比)を気にしない人なら、自分の得意ジャンルの方をフォローバックするという条件を書いておくと、フォローバックしてほしいなーと思っている人が安心してあなたのことをフォローしてくれるので、安定してフォロワーさんが増えます。

セルフリツイートのやり方

説明するまでもないと思いますが、自分でリツイートするだけです。

リツイートボタンをタップもしくはクリックします。

注意事項:画像のように一度セルフリツイートをしているツイート(リツイートボタンが緑になっているツイート)は、タイムライン上でリツイートをタップするとリツイートが消えて、元のタイムラインの場所までツイートが戻ってしまいます。探すのが大変になるため、しょっちゅうセルフリツイートする場合は「ブックマークで保存」するのが望ましいです。また、セルフリツイートをするときはタイムラインでリツイートをタップするのではなく、一度ツイートをタップしてツイートの画面に切り替えてからリツイートボタンを押すとツイートが元の場所に戻ることがないので安心してセルフリツイートができます。

リツイートをタップするとこの画面が出てきます。

ここでリツイートをタップ(クリック)すると、固定ツイートの直下にこのツイートを持ってくることができます。

セルフリツイートが効果的な場面

ここからはテクニックな話になりかかりいやらしいやり口ですが、包み隠さず書いていきます。

あなたのタイムラインに誰かが来る場合は以下の場合があります。

  • あなたが誰かをフォローした
  • あなたが誰かのツイートにいいね、リツイート、リプライをした
  • あなたのツイートがバズった
  • どこかで晒された

あなたが何かしらのアクションをしたり、あなたのツイートがバズっているとあなたのタイムラインを見に来る人が増えます。

固定ツイートにいいねをされる場合は、高確率であなたのタイムラインに誰かが来ています。

何かしらのアクションをする前やバズっていいねがいっぱい来ているときなどはセルフリツイートしてあなたのタイムラインを整えることで、あなたのフォロワーさんが増えるということが期待できます。

当然、仕事前や長距離運転前、就寝前はあなたはタイムラインを整えることができません。長時間Twitterを触れないときは、その前にタイムラインをセルフリツイートで整えることで、あなたがTwitterを触れない間にあなたのフォロワーさんが増えるということが期待できます。