1.この記事を読むことでわかること

・ブログの収益化に対して目標金額と期間をちゃんと定めて、それを金額や必要なPV数に落とし込む方法がわかります♪

2.KGIとKPI

(1)KGI(Key Goal Indicator

・KGIはゴール(目標)

・一般的には、期限をつけて具体的な目標値を設定することが多いです

・私のKGIは

5年後にブログ投資金額をすべて回収する!

・105,800円を5年間で回収します♪

・サーバー費:16,200円/年

・テーマ料金:24,800円(買い切り)

・5年の設定は根拠がありません・・・それくらいの期間がかかると予想しています

(2)KPI(Key Performance Indicator)

・KPIはKGIを達成するために継続的に計測、監視される定量的な指標

・定量的!ここがポイントですね

・最初に私はKPIとして、Amazonアソシエイトの合格とGoogleアドセンスの合格を立てていました

・この二つが受からないとブログの収益が上がらないので・・・

・運よくこの二つを思った以上に早く合格することができたので、次の段階である具体的な収益について考えたいと思います

・Googleアドセンスはなかなか合格できないということですが、私がグーグルアドセンスに一発合格するまでのことをまとめたブログがありますので、よかったら見てください♪(失敗も書いてあるので、役立てていただきたく思います♪)

【ブログ奮闘記】2019年8月のお盆休みから始めたブログをGoogleAdSense(グーグルアドセンス)に申請し12日後に一発合格を勝ち取るまでに行ったことについてまとめました

・KPIは具体的に考えていきたいと思います

3.KPIを設定する

(1)考えなければならない項目

・何が指標になるか考えないといけません

・指標はいろいろあります

・毎月の目標金額、目標金額を達成するためのクリック数、広告クリック率、必要記事数などなど

(2)毎月の金額を設定

・毎月の金額を見積もらないといけないのですが、考え方がいろいろあります

・105,800円を60か月で割るやり方、1,764円/月を60か月稼ぐ

・このやり方はわかりやすいのですが、弱小ブログの稼げないときにいきなりこれをやってしまうと借金スタートになってしまい、やる気がそがれます・・・

・ブログはどんどん記事が増えます、どんどん見てくれる人が増えていきます

・毎日記事を更新して、ドメインを強くしていくことで徐々に売り上げが上がるとしたほうが、精神衛生的にいいです♪

・最初の半年は0円でOK、よく月から半期ごとに30%目標を上げる!

・私はこれで行きたいと思います♪

・そうすると7か月目から12か月目というように、それぞれの期の金額を求めないといけません

・めんどくさいのでエクセルを使って計算しました♪

期の売り上げ(円)1か月(円/月)
1年目上期0
1年目下期3,305551
2年目上期4,206716
2年目下期5,585931
3年目上期7,2601,210
3年目下期9,439 1,573
4年目上期12,2702,045
4年目下期15,9512,659
5年目上期20,7373,456
5年目下期26,9574,493
合計105,800

・とりあえず、最初の半年に貯金を作るとあと後楽になるという計算です♪

・巻きでいかないと、最後のほうはえぐい金額になっています

(2)売り上げをクリック数とPV数に置き換える

・金額を設定したら、それを達成するためにどれくらいのPVと広告クリック数があればいいかを考えます

・広告クリック率を0.2%で設定します(まだ高いかもしれませんが・・・)

・0.2%だと500pvに対して1クリックです

・1クリックの金額を20円とします

・これらの二つの金額はとても重要で、これらの率が変わると、目標PV数も変わってきます・・・

・今は始めたばかりでわからないのできつめに設定しました

クリック数
(CL)
PV数
(PV)
1日当たり
PV数(PV)
1年目上期00
1年目下期16582,618453
2年目上期215107,403589
2年目下期279139,624765
3年目上期363181,511995
3年目下期472235,9641,293
4年目上期614306,7531,681
4年目下期798398,7792,185
5年目上期1,037518,4132,841
5年目下期1,348673,9373,693
合計105,800

・6か月目から早速地獄が待っていますね・・・

・ただ、これは500PVごとに広告がクリックされて20円入ることを想定しています

・広告のクリックの確率を2倍にしたら、必要PVは半分になります

・半年やってみて、様子を見たほうがいいですね♪

4.感想

・ブログの収益化って具体的に数字に直すと恐ろしいですね・・・

・0円で設定したボーナスタイムでどれだけ稼いでいけるかが勝負の分かれ道だと思います♪

・PVだけを稼ぐのはむつかしいと思いますので、地道に更新しつつ、検索流入を増やしていき、ブログが収益化されるように様々な施策を注入したいと思います♪