この記事について

2019年8月のお盆休みにブログを開設し、2記事でグーグルアドセンスに申請し見事13日後に合格・・・見事?アマゾンアソシエイトは2記事で申請して不合格、10記事くらいに増やして見事同じ内容で合格♪そんなブログの9月の結果と今後のブログを運営するうえでとったほうがよさそうな指標を考えます♪

このブログで定めている目標設定の記事です良かったら見てください♪

9月の結果

ブログに関する項目8月9月
収益2桁3桁
表示回数(PV)2,9022,920
訪問者数(人)1,4581,425
Twitter流入(回)1,6461,429
検索流入(回)38207
記事投稿数(件)6685
平均ページ滞在時間2:172:14
直帰率(%)80.7%79.3%
クリック数(回)1278
表示回数(回)4362,196
平均掲載順位48.533

指標の説明

収益:ブログの収益

表示回数:ブログの表示回数

訪問者数:ブログの訪問者数

Twitter流入:Twitterからブログを見ていただいた回数

検索流入:GoogleやYahoo!からの検索で流入した数

記事投稿数:ブログを書いた数

ページ滞在:平均ページ滞在時間

直帰率:ブログを開いて1記事で帰った人の率

クリック数:検索でクリックされた回数

表示回数:検索で私のブログ記事が表示された回数

平均掲載順位:ブログが検索で何番目に表示されているかの平均

指標について

こんな感じのことを指標にしようかと思います♪大体成長がわかる感じです♪

9月が8月に負けた理由

本来は8月11日にブログを開設したので、9月は丸々ある分有利になるはずでした

しかし、8月は以下の記事がものすごいPVをたたき出し、今でも毎日数人が見ていただいてるうちの目玉記事となりました

クレオス様という模型などの塗料を扱っているメーカーがあり、ブログ記事を更新したときに、ツイッターでメンションをつけてアップしました(メンションとは@ユーザー名 をつけることで、そのユーザーにツイートを書いたことを知らせる機能)

そうしたら、クレオス様がリツイートしてくれました♪公式の運営さんなのでその威力たるや凄まじいものがありました♪リツイート91件、いいね270件の過去最高記録です♪8月はこの記事だけで1020件のPVがありました♪8月全体の1/3を占める記事です♪

9月で一番見ていただいた記事

9月はコンペをTwitterでまとめるという荒業をしました♪

この1記事を作るのに3日もかけてしまった・・・1作品ごとにコメントなんて入れるんじゃなかったと思うくらいの作業量でした♪

これは1件で330PVを稼いでくれました♪ちなみに8月一番見ていただいた、クレオス様の記事は182PVもあり、なかなかの強さを誇っています♪

月間30件以下のPVがない記事は書かないほうがいい

ということが言われていますが、気にせず書き続けています

30件以上のPVを持っている記事は、パールテストピース記事、展示会記事、ドラクエウォーク、パチ組レビュー、映画の感想、ミスタードーナツのイベント商品

PVが1件しかないような記事も大量にありますが、仕方がないです、今は過渡期ですから・・・

いっぱい書き続けていったら、この傾向がどうなるのかをちゃんとウォッチしていきたいと思います♪焼そばが30件を超えることが起きるのか?10月の結果もまとめますのでよかったら見てください♪