この記事について

  • 3か月で221記事を書いた私の3か月目の成果と、滞在率などのブロガーとして気になる指標を大公開
  • ためになるブログを見ながら行った施策について
  • 毎日更新を続ける理由
  • 今月よく読まれた記事の傾向
  • 今月よく検索されたキーワードを公開

これらのことを説明していきます♪興味がある方は読んでいただけると幸いです

10月の指標

項目9月10月
ワードプレスの項目
収益3桁3桁
-50%
表示回数(PV)2,9203,577
訪問者数(人)1,4251,661
Twitter流入(回)1,4291,244
検索流入(回)207479
記事投稿数(件)8571
アナリティクス
の項目
平均ページ滞在時間2:142:15
直帰率(%)79.3%74.6%
サーチコンソール
の項目
クリック数(回)78223
表示回数(回)2,1963,535
平均掲載順位3327.5

指標の説明

  • 訪問者数:ブログの訪問者数
  • Twitter流入:Twitterからブログを見ていただいた回数
  • 検索流入:GoogleやYahoo!などから検索で流入した数
  • 記事投稿数:ブログを投稿した数
  • ページ滞在:平均ページ滞在時間
  • 直帰率:ブログを開いて1記事で帰った人の率
  • クリック数:検索でクリックされた回数
  • 表示回数:検索で私のブログ記事が表示された回数
  • 平均掲載順位:ブログが検索で何番目に表示されているかの平均

10月の傾向

  • 前半戦(1-15日)は先月の10%ほどの収益しかなくかなり苦戦
  • 後半戦(16-30日)は先月の40%を稼ぐ
  • 前半はとにかく記事を書いた
  • 後半は記事の質を上げた
  • 前半の滞在時間:1:59
  • 後半の滞在時間:2:29

記事をたくさん書いた前半は滞在時間も短く、意味のないことをしていた

ためになるブログやnoteと行った施策

10月の前半は3連休があり、20記事を書くという暴挙をしていました・・・

その辺のことを気づかせてくれたノートがあります

ブログは困っている人がいて、その人の回答を提供しないといけない

だから最初に結論で答えを書いてしまうと、そのまま帰ってしまう・・・

魅力ある導入部分でしっかりつかんで、最後まで見てもらおう

というようなことと、毎日更新の意味のなさなどなどいろいろ書かれております

施策1

結論を先に書かず、導入部分を作るようにした

施策2

キーワードを検索し、検索されやすい題名を作るようにした

キーワードについての秀逸なブログがこちらです

キーワードの選び方について書かれております

題名を35文字以内にした

これも併せて行っています。検索で表示されるためには35文字以下にする必要がるそうです

施策3

トレンドになりそうなことを記事に書くようにした

トレンドブログのことについて書かれているちあいさんの記事です

その影響を受けて書いた記事群がこちら

おおさかホビーフェスは10月20日にありました

この記事を書いたら20日までの収益以上の収益を一晩で稼ぎ出しました!

ここで気づきました・・・たくさんかけばいいというわけではないということ

そこから作戦変更です

施策4

模型をいっぱい作るようにした

模型をいっぱい作っています♪

10月で3体、そして11月は今週さっそく1体が完成します

上記の模型記事は226PVで滞在時間が

6:17

これ以上に長い滞在時間の記事もありますが、PVが少なく参考になりません

やはり特殊な情報を持っている記事は強いと確信しました

施策5

毎日更新は継続

毎日更新はいりません・・・でもツイッターで肩書になるので、せっかく80日継続したことはそのまま継続したほうがいい!!

ということで、いまも継続しています♪

施策6

NoIndexの活用

Googleに検索で表示されなくするNoindex

これを使って、滞在時間が30秒を下回る記事はすべてNoindexにしました♪

今月よく読まれた記事の傾向

よく読まれた記事

よく読まれた記事はほとんどが20日以降に書いた記事・・・

半月は本当に無駄でしたね・・・

8月に書いた記事が唯一ランクインしています

テストピースは強いですね♪

こちらの記事はリライトしてさらに強くする予定です♪

今月の検索キーワード

検索キーワード

はい、模型ばっかりです♪

ということで、模型をジャンじゃか作ってジャンじゃかアップしていきます♪

11月の施策

  • サムネイルをちゃんと作ってみる
  • 模型記事を優先的に書く
  • そのためにちゃんと模型を作る
  • 模型展示会も積極的に参加、速攻で記事を書く

まとめ

  • 記事をたくさん乱造してもどうせNoindexで存在を隠す羽目になる
  • 模型のトレンドを読んでそれを作ってアップするのがいい
  • パールのテストピースは強いので、それも強化する必要がある
  • 自分のブログの強みを強化しなければならない
  • 10月の施策を継続しつつ、11月はサムネイルに特化してみる

長文お付き合いいただきありがとうございます♪

本文は以上