グーグルアドセンスの自動広告を停止したことによる影響

自動広告停止
自動広告停止

ブログ運営7か月目となる2月は「グーグルアドセンスの自動広告」を停止

1月時点で自動広告はアドセンス収益全体の42%を占めていました・・・

そのため2月は

減収を覚悟!

していました

自動広告を停止した理由

全画面広告が
表示されると
固まることがある

極めて重大な問題です、私のブログだけではなく、私が毎日見ているほかの方のブログでもこの症状がかなり頻繁に発生します

ブログ記事をクリックする→全画面広告→画面が動かない・・・

復活するには、もう一度戻って同じ記事をクリックする必要があります

絶対お客さん
離れちゃう><

ブログが開くまでに2秒かかるといなくなるといわれているお客様
(お客様はブログを見てくださる方々のことを指しています)

自動広告は直帰率を悪化させている要因と判断し、自動広告を停止しました

また、追従する広告のせいで「ハンバーガーメニュー」が見えなくなってしまっていたので、そちらも見えるようにしたいという意図があります

ハンバーガーメニューとは:スマホでブログを見たときに右上にある「三」というような3本線の記号で、アクセスしているブログのメニューが表示される

自動広告を停止したことによる影響

自動広告を停止したことにより確実に収益がダウンしました・・・

グーグルアドセンスの自動広告を停止した前後のPVの推移

PVの推移はこちら

ブログ運営7か月目のPV
7か月目のPV

1月PV:20,502
2月PV:37,209
前月比:181%

PVは2倍近く増えています

グーグルアドセンスの自動広告を停止した前後の収益の推移

収益の推移はこちら(うまい棒税別換算)

アドセンス2月
アドセンス推移

1月:431本
2月:481本
前月比:111%

PVが増えているのにもかかわらず、収益がそれほど増えていません・・・

この結果より
広告が減ったことにより
収益が大幅ダウンした

と言えますが、広告が多すぎると見栄えが良くないので
良く維持した!と自分をほめてあげたい♪

自動広告を早いうちに外すことができて本当に良かった♪
損して得取れという感じ♪

自動広告は
今後も外して
運営します♪

急激に増えたPVの原因は「Google砲」

1か月で2回もいただいちゃいました♪Google砲♪

Google砲
Google砲

Google砲の記事はガオ先生が書いているので見てください↓

Google砲とは:グーグルのアプリのおすすめ記事に表示されることで一気にブログのPVが増える現象のこと

私がGoogle砲をいただいた記事は2つあります

1回目のGoogle砲

一つ目はハマーンカップwinterの記事↓

1記事を書くのに2週間かかり、10時間以上かけた超大作
それでもGoogle砲をいただけるとは思っていませんでした
記事を紹介したTwitterの成績はこちらの通り

インプレッション10,189
リンクのクリック数799
いいね128
リツイート46
リプライ12

この条件、たしかに「ガオ先生」の条件を全部クリアーしています
※ただし、この結果はGoogle砲をいただいた直後ではなくこの記事を書いている時点の結果

Google砲は一度頂くと次もいただきやすくなるということで
早速2回目をいただいてしまいました

2回目のGoogle砲

2回目のGoogle砲はこの記事↓

ラブライブ!の「南ことりちゃん」がバンダイのフィギュアライズラボ第3弾で発売されて速攻で組み立てレビューしました

この時のツイッターの結果がこちら↓

インプレッション3,924
リンクのクリック数223
いいね40
リツイート15
リプライ1

こちらの条件はリプライ以外は「ガオ先生」の条件を満たしています
※ただし、この結果はGoogle砲をいただいた直後ではなくこの記事を書いている時点の結果

Twitterから100くらい短時間で流入すると、Google砲の期待値が上りますね♪

Twitterを伸ばすことの大事さを痛感する結果です♪

気になるGoogle砲をいただいた記事のPV数

2月のPV数はこちらです

ハマーンwinter:2,590PV(公開日2/9)
南ことりちゃん:7,709PV(公開日2/22)

ハマーンwinterは模型コンペの記事のため、めっちゃ見られてすぐに収束

南ことりちゃんは新製品のレビューのため、今でも300pv/日は稼いでくれます

Google砲は一瞬
その後のPVは
検索流入が大事

悲しいお知らせが1点・・・

模型ブログなのに
組み立てただけの記事が
塗装して製作方法を
説明した記事より
価値がある・・・

左のただ組んだだけの記事 > 右のパール塗装した記事

7,709PV > 1,850PV

残念ながら頑張って模型を作っても

意味がない

ぶっちゃけると

儲かりません

とはいっても製作記事のほうが私にとっては大事なので、今後はパチ組にも力を入れつつ、製作記事も書いていきます

実際のGoogle砲のPV数

Google砲はGoogleサーチコンソールのDiscoverでpvを確認できます♪

ハマーンwinter:475クリック (公開日2/9)
南ことりちゃん:270PV(公開日2/22)

ちゃんと過去3回Google砲を頂いた証拠になります

Google砲についての記事

私は3回だけなので詳しいことはわかってません

詳しいことはこちらを参考にしてください♪

ガオ先生はGoogle砲を数十回受けておられます♪
その膨大なデータから編み出したGoogle砲の条件をまとめた記事をLINE@で公開中
パスワードがかかってる記事なので、LINEからじゃないとみれない
良かったら一度見て下さい♪