Googleアドセンスの関連コンテンツの影響ってどれくらいあるの?

先月の中旬に関連コンテンツが解放されました

2月の関連コンテンツの収益比率は

12.5%

関連コンテンツって、解放されるのがめちゃくちゃうれしい
普通じゃなくてグーグル先生に認められた!って思います
めっちゃ収益もアップすると聞いていましたが

関連コンテンツが解放されてもされなくてもそれほど収益に影響を及ぼしません
私の場合は1月から行っている「アドセンス界王拳」の威力がでかいので
関連コンテンツまでたどり着かないのでしょう

アドセンス界王拳ってなんやねん!という方はこちらの記事を見てください↓

今見ていただいている記事もアドセンス界王拳をバリバリ使っています♪

アドセンス界王拳とは
改ページを増やして、次ページボタンの上下にグーグルアドセンスの広告を貼る技術(この記事もその技術を使っています)

↑子のツイート先のnoteで私のPVとアドセンス収益が劇変わりました♪

SEO対策としてALT属性とメタディスクリプションを取り組んだ

2月はすべての記事についてALT属性を取り組みました

メタディスクリプションは2月中旬の記事から取り組んでいます

これらの説明は面倒なのでガオ先生の記事を参考にしてください

ガオ先生のALT属性の記事↓

ガオ先生のメタディスクリプションの記事↓

簡単に言うと
ALT属性:画像に説明文をつける
メタディスクリプション:検索時に表示される文章

ALT属性はSEO対策になりますが、メタディスクリプションはSEO的には意味がないです。ただしメタディスクリプションに書いた内容を見て、検索した人は「ブログを見るかどうかを決める」ため、クリックされるかどうかが決まります

この検証は
むつかしい・・・

難しくても何とかして検証したいので
1か月に50PV以上あったカップ焼きそば記事数で検証

1月:8記事
2月:13記事

・・・
うーん、2月のアクセスが多いから関連記事で見た頂けているように見えます

よくわからんけど
Google砲を
いただいたし
次月も続ける

ピコーン!と書いてあるだけ
ピコーン!

今思いつきましたが、サチコの検索順位でもALT属性の検証ができるかも!

サチコとは:グーグルサーチコンソールのこと

平均掲載順位

1月:21.1位
2月:20.4位

改善しているといえそうです

ということで、ALT属性はめちゃくちゃめんどくさいけどやった方がいい

メタディスクリプションはクリック率ですね♪

平均掲載順位:自分のブログのすべての記事の掲載順位の平均(グーグル先生から見えなくするnoindexタグを入れている記事以外)

クリック率

1月:7.0%
2月:8.1%

めっちゃ改善してるやん♪

ということでメタディスクリプションもやった方がいい♪

クリック率:検索されて表示されたうち、自分のブログがクリックされた率

ブログ運営7か月目の指標について

ブログ運営7か月目の指標はこちらで説明しながらまとめます

指標はすべて1月→2月としています

私のブログの収益

グーグルアドセンスだけではなく、アフィリエイトの収益も含んでいます
ヤフオクの物販は含んでいません

うまい棒
431本→525本

うまい棒で換算しているのは1桁までちゃんと書いてしまうとグーグルの規約違反になるからです、(入金された額を書く場合は逆に1桁までちゃんと書かないといけない)

収益は先月比:121%

私のブログの1か月の表示回数

20,502→37,209pv

表示回数は多いのですが、私の記事は1記事当たり3~7ページに分割しています
7ページに分割している場合一人の人が一つの記事を最後まで見ると7pvとなります
これは広告の表示回数を増やすのが目的ではなく
ブログの広告が踏まれる条件として

ブログの記事の内容が広告に負けたときにブログを見ている人が広告を踏んでくれる

ということを意識して行っています

先月比:181%

訪問者数

5,000→10,100人

訪問者数は実際に来てくれた人の数です、1月は1人当たり4ページ見てくれていたのが、2月になって3.7ページに減ってしまっていますね・・・
理由は次ページをクリックする価値がない、もしくは私が記事を分割するページ数が減ったの二つの理由が考えられます
以前は模型で16ページとか、わけのわからないページ数で1月は記事を書いていたので、多少下がるのは仕方がないと思います

先月比:202%

Twitter流入

1,696→3,507回

Google砲はTwitterなどから流入が増えると頂けるようなので、当然今月はTwitterからの流入がいっぱいあります♪

Twitter流入はTwitterでブログ記事を宣伝し、そこからリンクをたどってブログに来てくれた回数です

先月比:206%

検索流入

3,911→6,817回

SEO対策がしっかりしていると上がってくる検索流入
検索流入はGoogleやYahoo!などの検索サイトで、検索された結果からブログに来てくれた回数です
これが上がるということはSEO対策ができているということ

先月比:174%

記事投稿件数

38→29記事

ダウンしています、そもそも1月が31日、2月が29日なので下がって当たり前ですが、ついに1日1記事のみの投稿になりました・・・
今月が「メタディスクリプション」と「画像のALT設定」を取り組み、ただでさせ時間がかかってきたブログ記事製作がさらに時間が借るようになりました・・・
とくにALT設定は画像をふんだんに使う私のブログでは凶悪な作業です・・・
1個1個の画像のふぁる名を変えて、画像が見れない人用の説明文を書く
でもこれのおかげでSEO対策ができてきていると思っています
やめれない作業になりましたね♪

先月比:76%

記事は「量より質」を如実に表した結果ですね♪

平均ページ滞在時間

62→63秒

1秒伸びました♪

ページ滞在時間というのはブログ1ページを見るのにどれだけ時間がかかっているかを測定できるのですが、最大の欠点は「1ページだけみてほかのところに行ってしまったときは計測できない」ということがあります
めちゃくちゃ大事な数字で、この滞在時間をいかに伸ばすのかがSEO対策になるのですが、私はページ分割をしているので著しく低いです・・・
ただ、ページ滞在時間だけではなく、セッション時間で見ている可能性があるので、私はセッション時間をページ分割をしてからは気にしています
セッション時間はブログに滞在している時間です

先月比:101%

直帰率

50.7%→45.8%

直帰率は下がった方がいい指標
めちゃくちゃ重要な指標、グーグル先生はブログを見に来た人が関連記事を見つけてそのブログ内を回遊していることを評価します
一つの記事を見て解決した、終わりだと直帰率100%
二つ目の記事を見て解決した、終わりだと直帰率50%
三つ目だと33%

それゆえに直帰率が低ければ低いほど、その人のブログは見に来た人にとって大切な情報が詰まっている宝箱で、すごく価値があるブログと思ってもらえます♪

ページ分割はこの直帰率を著しく改善します、代わりに先ほどのページ滞在時間が犠牲になりますが・・・

先月比:4.9pt改善

パーセントは比率で出せないのでポイントにしています♪

Googleサーチコンソールのクリック数

Googleサーチコンソール、通称「サチコ」のクリック数

2,086→4,086回

検索流入の中でもGoogleだけの検索流入数です

SEO対策がうまくいっているかどうかの指標となります
SEO対策は「何か困ったことがある人」が検索をしたときに「自分の記事をいかに上位に持ってくる」ということをしているので、SEO対策をしてうまくいったら、クリック数が増えているはずなんです♪

先月比:195%

Googleサーチコンソールの表示回数

29,900→50,115回

検索ボリュームのある生地を書いた証拠ですね
どれだけSEO対策をしても自分の記事が誰かの悩みを解決する記事になっていなければ、検索されないのです
この数字が上がっているということは、それだけ多くの人がみる「キーワードを選定」できているということです♪
逆に記事を書いたのにこれが下がるときは

  • トレンド記事でトレンドがすたった
  • 新しく書いた記事が誰も検索しない独りよがりな記事を書いてしまった
  • Googleのアップデートで検索圏外に飛ばされた

これらが原因になるので、下がったときは対策が必要です

先月比:167%

良い傾向ですね♪表示回数よりクリック数の先月比が高いということは

メタディスクリプションの効果で検索結果で表示されたときの文章からブログをクリックさせているということ

メタディスクリプションはブログが検索結果に表示されたときに、表示される説明文。書いていない場合は、ブログの冒頭文などが使われる

Googleサーチコンソールの平均掲載順位

21.1→20.4位

1位が最高なので、下がれば下がるほどいいです♪

これこそSEO対策がうまくいっていることを象徴する指標
掲載順位を上げるためにSEO対策を行っているので、これが下がっていたら本末転倒です

私のブログはパール塗装の模型やカップ焼きそばですが「競合が強い」のでどうしても私の順位が低い記事が何記事もできてしまいます・・・
質が良い記事を提供し、自分の「ドメインパワー」を上げていって
強い競合に勝てるブログにしなくてはですね♪

先月比:0.7位改善

指標のまとめ

項目1月2月
ワードプレスの項目
収益
(アドセンス+アフィリ)
うまい棒
431本
うまい棒
525本
表示回数(PV)20,50237,209
訪問者数(千人)5.010.1
Twitter流入(回)1,6963,507
検索流入(回)3,9116,817
記事投稿数(件)3829
アナリティクス
の項目
平均ページ滞在時間1:021:03
直帰率(%)50.7%45.8%
サーチコンソール
の項目
クリック数(回)2,0864,046
表示回数(回)29,90050,115
平均掲載順位21.120.4

指標の説明

  • 訪問者数:ブログの訪問者数
  • Twitter流入:Twitterからブログを見ていただいた回数
  • 検索流入:GoogleやYahoo!などから検索で流入した数
  • 記事投稿数:ブログを投稿した数
  • ページ滞在:平均ページ滞在時間(直帰した人は0秒になる)
  • 直帰率:ブログを開いて1記事で帰った人の率
  • クリック数:検索でクリックされた回数
  • 表示回数:検索で私のブログ記事が表示された回数
  • 平均掲載順位:ブログが検索で何番目に表示されているかの平均

倍の人が来てくれて、倍の収益にならないのは

自動広告を辞めたせい

しかし、直帰率が5%も改善しているので、今後のリピーター獲得のために仕方がないと割り切ります

目先の得より後の得

今までの私の取り組みはこんな感じです

こんな感じで取り組んできました♪

ブログ運営8か月目の3月の施策

パチ組記事の拡充

すでに書いてすべっていますが

↑のような記事でパチ組についてもしっかり書いていき完成品記事も書きます

X-SERVERなどの
アフィリエイト申請

本当は先月やる予定でしたがさぼっていたのでアフィリエイトも拡充します