ブログやツイッターで使うことができるオリジナルキャラクターについて

ずっとオリジナルキャラクターを作りたかった・・・

案はずっとあったのですがなかなか実行できませんでした・・・

元々作りたかった案はこちら↓

キャラクター原案
原案

パールくんとパールちゃんの原型はずっと考えてました

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしこんな不細工じゃない・・・

パール♪くんパール♪くん

こんなのがメインキャラだったらみんな見てくれないよー

私は、模写することはまだできるのですが・・・1からクリエイトする実力なんて全くありません・・・

ただどうしても、「オリジナルキャラクター」が欲しかったんです・・・

ブログやツイッターで使うオリジナルキャラクターが欲しかった理由

ブランド力

ブログでSEO対策というGoogleの検索で検索されやすくする対策があります

SEO対策と並んで大事といわれているのが

指名検索

指名検索について書かれているサイトはこちら↓

パール♪くんパール♪くん

なんで、キャラクターを作ることと指名検索がつながるの?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

うーん。わかんない・・・

このブログのサイト名は「パール塗装のガンプラなどなどsince2007」
パール塗装で作る模型をメインにしており、最終目標は「模型をする人にパール塗装を好きになってほしい」ということを掲げています

しかし現実は

「全日本カップ焼きそば協会」というカップ焼きそばを食べる記事ばかり・・・どんどんパール塗装から離れていっているので「キャラクター」だけでもパールにちなんだ、なじみやすいキャラクターを作る

10年くらいパールくんとパールちゃんをつかっていれば、このブログの「顔」になってくれるんじゃないかと思い、つくりました

簡単に言うと

パールくんと
パールちゃんで
指名検索を狙う

パール♪くんパール♪くん

そんな想いが!!頑張るぞー!!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしは無理だと思うな♪

  

何事もやってみないとわからないので実験です♪

オリジナルキャラクターのコンセプト

今回のオリジナルキャラクターには以下のコンセプトがあります

  • 単純だが表情が豊か
  • 2キャラクターで掛け合いをできるように
  • 親しみを持てるパステルカラー
  • 単純な記号で立体化しやすいように
  • かわいいキャラでどこにでもなじめるように

そう目指したのは

ゆるキャラ

パール♪くんパール♪くん

ゆるキャラ?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

あんた!そんなこともしらないの!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

熊本の「くまもん」とか、滋賀県の「ひこにゃん」とか日本全国にいっぱいあるでしょ♪

どうやってオリジナルキャラクターを作ったのか?

オリジナルキャラクターはココナラ さんを利用しました↓

利用した理由は
・真珠をきれいに書くのは無理
・表情豊かな掛け合いをしたいので表情がたくさんほしいがかき分けれない
・めちゃくちゃ高いわけではなく、それなりの値段でしっかりとしたアイコンを作れそう

今回のメイキングについては別の記事でちゃんと書きます
ちなみに私が依頼したのは

ウル先生♪

カップ麺の神様もここで作っているのがわかったので安心して依頼しました

そしてその出来は今まで出ているキャラクターを見ていただければお分かりの通り

超かわいい♪

キャラクターをたったの

4日間

で「手直し無制限plan」のため事細かな要望をきいていただき

パールくんとパールちゃんが生まれました♪

お値段は2キャラ各10表情(合計20表情)

13,000円

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

!私たちってそんな高いの!!

パール♪くんパール♪くん

自分でできないことを人にお願いしているんだからめちゃくちゃ「安い」んだよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

それだけ想いが詰まっているのね♪大事にしてもらおう♪

パール♪くんパール♪くん

頑張ろう!じゃなくて大事にしてもらうんだ・・・