ツイッターでツイートした内容が知らない人にまとめられてた・・・やめさせたいときに有効な3つの方法

私はツイッターで埋め込みツイートを多用しています。
正直これから各やり方は、私もやられるととってもつらい内容です・・・。
そのために、私は「ツイッターの公式機能だから、どんどんまとめちゃえ!」とは思っておらず、まとめるときにはツイートを発信されている方に「まとめていいですか?」と、伺いを立ててます。

ツイッターでまとめたいのですが、よろしいでしょうか?

大体、6割くらいの方はOKですが、4割の方が否定されます。
その場合は、その方のツイートをポイントで埋め込みさせていただくにとどめて大々的にまとめることは致しません。
でないと、これから書いていく内容をまとめられた人ががされた場合、いろいろと「ややこしいことが発生する可能性がある」からです。

埋め込みツイートについて

埋め込みツイートというのはこういうものです。

よくブログで見かけますね。これはTwitterの公式機能なので、自分のツイートが「いつ」「どこで」「だれに」埋め込まれても全く分からないということが発生します。

あなたのツイート
知らない間に
どこかのブログで
使われている
可能性があります

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんか嫌だな・・・

パール♪くんパール♪くん

自分のツイートは
どこかの誰かのサイトで使われてもいい
そう普段から思っておくのが大事だね♪

パール♪くんパール♪くん

リツイートは通知が来るからわかるけど
ブログへの埋め込みは通知がないから
全く気づかないんだよね・・・。

ブログにツイートがまとめられた時にやめさせる方法1:まとめられたツイートを全部消してしまう

元のツイートを消してしまえば、ツイートを使っているまとめブログ記事はツイートの文章しか残らないので、なんのこっちゃわからないページになります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

えっ!
わたしが消すの・・・

パール♪くんパール♪くん

消すと、まとめたサイトは文章しか残らないから
画像とかは見えなくなるよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

せっかく「ハッシュタグ」でまとめているから
できれば消したくないよー・・・

パール♪くんパール♪くん

確実にまとめた記事の意味がなくなるけど
これは最後の手段だね。
この方法をちらつかせてブロガーに交渉するんだ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

交渉できるかな・・・

ブログにツイートがまとめられた時にやめさせる方法2:まとめられたくないので記事を消してくださいとお願いする

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんなの通用するの?

パール♪くんパール♪くん

人によるとしか言えないけど
聞いてくれるブロガーさんもいると思うよ
もめごとはいやだもん

パール♪くんパール♪くん

当然あいては
「ブログへのツイートの埋め込みは公式機能で問題がないためそのまま掲載させていただきたく思います」
こんな感じで言ってくると思うよ

パール♪くんパール♪くん

だからやめてほしいという時に
先手を打っておくんだ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

どんな風に言うの?

パール♪くんパール♪くん

ぼくだったらこう言うね
「ツイッターの機能でブログへの埋め込み機能があるのは存じております。
貴殿のまとめ方は私の意図していない形でまとめられており
記事を削除していただきたく存じます。
この企画はフォロワー様からも親しまれている企画であり。できれば私のツイートを削除したくないのですが、記事を消されないのでしたら私のツイートを削除したいます。
ご検討いただけると助かります。○月○日○時までにこの記事が消えてなければ、このブログ記事に埋め込まれているツイートは全て削除いたします。」

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

消してくれなかったらどうなるの?

パール♪くんパール♪くん

書いてある通りに消すだけだよ
ツイッターで「埋め込まれたのが嫌だったのでこの企画やめます」っていって消せばいいよ。

パール♪くんパール♪くん

企画を好きだったファンが、ブロガーさんに文句を言うかもしれないけど、知ったこっちゃないよ

ブログにまとめたくなるうなツイートをされている方はフォロワー様がいっぱいいます。許可を取らずに勝手にまとめて、万が一「企画を辞めた」とか「ツイートを消される」事態に発展した際に、まとめた自分のブログが「ツイートをまとめた方のフォロワー様」の攻撃対象になる可能性があります。そのため、私は自分のブログで他人の企画(ツイート)をまとめるときには必ず許可を取ってからまとめるようにしております。※単発の埋め込みは当然許可を取ってないですよ
後から上記のように、「消してくれ」といわれると結局消す羽目になります。そうなると、まとめた時間がもったいない・・・。
だからブロガーは大々的に他人のツイートをまとめるときには、ツイート元の方に許可を取ったほうがお互いに無駄がなくwin-winなのです。

ブログにツイートがまとめられた時にやめさせる方法3:鍵垢(非公開)にしてしまう

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

やっぱり消すのは嫌だー!

パール♪くんパール♪くん

そうだ!
こういう方法もあった!

ツイッターのアカウント設定で「非公開(鍵垢)」にしてしまいましょう♪

方法2で書いたブロガーさんに交渉するときに下記のように交渉します。

○月○日○時までに削除していただけなければ私のアカウントを「非公開」といたします。私のアカウントが「非公開」になりましたら貴殿のサイトに私のツイートの画像は表示されなくなります。できれば非公開にしたくありませんので、記事の削除をご検討していただきたく思います。

ツイッターを非公開にするとどう表示されるのか

ツイッターを非表示にすることでこのように表示されます。

左:通常
右:非公開状態

私が実際に試したので間違いありません。
このように鍵垢にすることで、文字のみの表示となります。
したがって文字だけで役に立つツイートの場合は、この方法はあまり役に立たないという欠点があります・・・。