この記事について

  • ブログで何を書けばいいかわからない人
  • ブログでネタ切れを起こさない4つの柱「得意なこと」「好きなこと」「新製品」「トレンド」について
  • ブログで「儲けたい!」という方を対象とした記事ではありません
  • ブログで「情報を発信したい」「私を見て欲しい」という方へ向けた記事
  • 何でも書いていいわけではないので、それも説明する

わたしについて
・2019年8月11日に12年続けた無料ブログ(楽天ブログ)を辞めワードプレスで新規ブログを立ち上げ
・2記事でグーグルアドセンスを申請し、1発合格!
・初月からアドセンス収益をゲット!
・その後低迷・・・。6ヵ月でやっと4桁円/月、1000pv/日を超える
・儲けれないが、ブログを書くネタは「4つの柱」で常にあふれている

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

低迷期ね

パール♪くんパール♪くん

どうしたのパールちゃん?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ブログのネタがないし
書いても
誰も見てくれない・・・

パール♪くんパール♪くん

ぼくのやり方でよかったら
説明するよー♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

危なく有料noteに
手を出すところだったよ・・・

続きを読む

ブログのネタがあふれて困る!門外不出の4つの「柱」

ブログはこの4つの柱があれば、一生ネタには困りません♪
だって私はブログを書こうと思ったら常時「数百」を超えるネタがあり、そこから「何を書くか」選んでいます。

生きれてれば
必ず記事にできる
ブログネタがある

ブログネタの4つの柱

ブログネタの4つの柱はこちら↓

  1. 得意なこと:専門性や権威性があり、得意なので詳しく書ける(仕事や趣味)
  2. 好きなこと:好きこそものの上手なれ!失敗を織り交ぜた体験談(趣味)
  3. 新製品:新製品は特定のジャンルに絞り専門性、権威性をつける(趣味)
  4. トレンド:今も昔も流行は大事!テレビ欄を見て未来を予測(つらい)
パール♪ちゃんパール♪ちゃん

トレンドのところに
「つらい」とか書いてあるよ?

パール♪くんパール♪くん

トレンドブログは修行・・・
っていわれるくらい
つらいブログなんだ・・・
だからぼくはめったに書かないよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

一番簡単そうなのに
不思議ね・・・

私の場合はこのようになっています。

  1. 得意なこと:13年継続中のパール塗装の模型、食品会社(副工場長)経験
  2. 好きなこと:食べること、ブログで儲けること、ものづくり
  3. 新製品:カップ焼きそばを年間250杯食べた
  4. トレンド:カップ焼きそばやコンビニやフランチャイズ新製品、時事ネタ

資産になるブログ記事

ぶっちゃけたはなし、資産になる「ブログ記事」。

「得意なこと」
「好きなこと」

これらの記事は「継続して」見ていただけます。(お金になる)

資産にならないブログ記事

お金になるが資産にはならない「ブログ記事」。

「新製品」
「トレンド」

一瞬の打ち上げ花火です・・・。
数日で「誰もみない」→「稼げない」となります。
見てもらうためには「花火を打ち上げ続ける必要がある」だから「トレンドブログ」は「修行」で「つらい」んです・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

しんどいのは
いやだな・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

お金を稼げるなら
「得意なこと」「好きなこと」だけを
書けばいいのね♪

パール♪くんパール♪くん

お金のことしか考えてないんだから・・・
その二つだけでもいいけど
ネタ切れになる可能性があるから
4つの柱を全部使うんだよ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

修行はいやよ・・・

パール♪くんパール♪くん

バランスよくやればいいんだよ♪

ブログのネタ出しの前に「最低限」必要なこと

ブログネタは「無限」にあるんですが、誰も読まないこともあるので以下の2点は気を付けてください。

  • 日記はだめ
  • 記事を見に来た人が「悩み」を解決できるように
  • 嘘や怪しい情報はダメ

日記が「ブログネタ」としてだめな理由

わたしも以前は日記を書いてましたがこれにつきます。

人は他人に興味がない!

日記を見てほしいなら「有名人」になって「ファン」を増やしてください。

記事を見に来た人が「悩み」を解決できるようにしなければならない理由

あなたがGoogleなどで検索する場合を想像してください。
今、あなたが見ているこの記事の記事の場合
「ブログってどうやってネタを考えればいいのだろう?」
「ブログを書いているけど、ネタが見つからないよ・・・」
「ほかの人のブログのネタ出しを参考にしたい」
そのように思われていると思います。
だから私は「4本の柱」で「私のブログのネタ出し方法」をこの記事に書いています。
「悩みを持った人」が記事を見て「解決策」が書いてある。

これがブログの
最低限の礼儀

パール♪くんパール♪くん

自分がブログを書くときに
このキーワードで検索したら
こういうことが書いてあると嬉しいなー
そういうことを考えて書くといいよー♪

嘘や怪しい情報はダメな理由

当たり前ですが
・これを食べたら○○Kg痩せた
・これを飲んだらがんが治った
・これをやると「絶対もうかる」

自分の書いた記事により誰かの人生が狂う可能性がある記事は書いてはダメです!

詳しく知りたかったら「YMYL」でググってください(検索して下さい)