私が水転写デカールの貼り方を教わった動画について

私がEGガンダムを4体初心者解説用に作っていた時に、このようなやり取りがありました。

旧電撃ホビーマガジン 初代ガンプラ王、鋭之介 初代 日野。
模型誌ライター、原型師。

初代@いやはや今月も相当キッツい!(笑)さん (@cv09essex) / Twitter

というTwitterのプロフィールのプロモデラーさんです。

Twitterでいつもいろいろためになる事を教えてくださる方なのですが、その方の動画を見て、私は水転写デカールの貼り方の考え方が

がらっと

かわりました。

動画はこちらです。

トップコートのいらないデカールの貼り方。

詳しくは動画を見ていただくのが一番です♪

やり方を変えた水転写デカールの貼り方

私のやり方が変わった水転写デカールの貼り方を書いていきます。

デカールについているのりは「やまとのり」きれいに洗い流してしまいましょう

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

うそ!!わたし、できる限りのりを落とさないように貼り付けようとしていたよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

そもそもそれが間違いなんだ・・・。デカールでついているのりでキットに貼り付けようとするからうまくいかずに、あとからトップコートがいるんだ・・・。

目からうろこでした。今までできる限りのりを流さないようにしていたので・・・。

しっかり流しちゃいましょう!!

水転写デカールをきれいに貼るためにはマークセッターを使いましょう

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

めんどくさいから、大きいデカールにしか使ってなかったよ・・・

マークセッターを使っていきましょう♪

マークセッターは模型店や通販で購入することができます。

マークセッターは使う前にちゃんと振りましょう

マークセッターはそこに「ボンド」がたまっているので、しっかり振って攪拌しましょう。

動画サイズは17MB、12秒です。

動画を見ない方は写真で説明します。

左(1枚目)が攪拌前、右(2枚目)が攪拌後です。

底にたまっているボンドがしっかり混ざっていますね。

パール♪くんパール♪くん

動画を見てびっくりしたのが、マークセッターのノリの成分は木工用ボンドのようなものって聞いたことだよ

水転写デカールを貼るときはマークセッターを裏側にしっかり塗りましょう

これはケースバイケースでパーツにマークセッターを塗ったほうが良い場合もあるようです。

小さいデカールはマークセッターを塗ってから貼ることができますね。

パール♪くんパール♪くん

この筆のおき方も目からうろこだったよ、今まではパーツに直接セッターを塗るか、デカールを貼ってから上から塗っていたよ・・・。

この筆の部分にデカールを当ててセッターをしっかり塗ります。

そして貼り付けます。

このように貼ることができます。

半渇きのところで綿棒でセッターを推しだという説明がありましたが、そこまではやっていません。

貼ったばかりの時はデカールの跡が見えていますが、このように乾くとそれもなくなります。

ちょっとアップだと埃を噛んでしまっていますが、ご了承ください。

デカールの後はほとんど目立ちません。

水転写デカールをどのように貼り付けているか動画を撮影してみた

簡単にデカールを貼る方法を動画で撮影してみました。

動画サイズは27MB、時間は19秒の動画です。

ちなみにこの形状でこのやり方はちょっと危ないとのご指摘もいただいています。

初代さんからコメントをいただきました。この形状は怖いそうです。

私はおり曲がったりするのかな?とおもったら、位置を決める前にデカールが柔らかくなって砕けることを心配されていたようです。

マークソフターを使うと位置を決める前に柔らかくなってしまうので、位置決めには気をつけましょう♪

次ページでは私に多大なる気づきを下さった、初代さんのデカールについてのツイートをまとめています。