この記事について


・UVレジンでハートを作ります。
・UVレジンはUVライトを使って固めるのですが、UVライトの波長が合わないと固まりにくいそうです。私が使った組み合わせを紹介します。
・型が必要になるので、型の入手方法も紹介します。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ハートが欲しいなら作ればいいじゃない♪

パール♪くんパール♪くん

いきなりどうしたのパールちゃん・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

だから、ハートの小物が100円均一で見つからないんでしょ、だったら作ればいいのよ♪

パール♪くんパール♪くん

自作って簡単に言うけど、パテを使ってハートを作るのはかなり大変だよ・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくんって何にも知らないのね・・・。UVレジンを使えば簡単にハートなんて作れるよ♪

パール♪くんパール♪くん

えー、なんか難しそう・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ごちゃごちゃうるさいわね!!黙って私の言うことをきけばいいのよ!!

パール♪くんパール♪くん

えぇぇ・・・ここでおこるの・・・。

っていうことでUVレジンを使って、ハートの小物を作ってみました。

なぜ、こんなハートが必要だったのかと言ったら、マホイップのハートアメざいくを作るために必要でした。100円均一で素材を探していたのですが、見つからず・・・。

そしたらUVレジンの型でいい感じのハートがありました。

今までむつかしいと思って敬遠していましたが、UVレジンも簡単に使えましたので紹介します。

ちなみに完成したマホイップはこのようになりました。

ミルキィバニラハートアメざいくのマホイップ。

今回はハートを作りましたが、これを応用したらフェイスパーツを量産したり、モノアイを量産したりできそうですね。

ということで、作り方と買う時の注意点を説明していきます。

UVレジンとUVライトを使ってハートの小物を作るために必要な材料

材料はこちらです。

UVレジン星の雫

私は100円均一ではなく、お勧めされたこちらの商品(UVレジン星の雫)を使っています。

Amazonで買いました。

このUVレジンはLEDでもUVでも硬化する一液型の透明樹脂です。

黄変せずいつまでもクリアのまま、超速硬化タイプで、硬くハードな仕上がりが特徴。

確かに使ってみたら90秒ほどで固まり、かなりの固さ、プラスチックより硬いしっかりとした小物が作れますね。

まあ、私の場合は塗装するので透明であることと黄変しないという問題は全く関係ないのですが、今後色々なもので使う時に重宝しそうです。

レジン液は日光で固まってしまうので、暗いところに保管する必要があります。

UVライト

必須ではないのですが、こちらのライトを私は買いました。

Amazonで安かったので購入。こちらを使って90秒でUVレジンが硬化したのでこの製品で問題ないと思います。

ブラックライトなので、模型の蛍光塗料を光らせることもこのライトでできます。

シリコン型

100円均一で売っているシリコン型。ちょうどハート型がありました。

100円均一はFLET’Sです。

多分、ダイソーやセリア、キャンドゥにもあると思います。

Amazonでもいろいろ売っていますが、ちょっと高めです。

UVレジンを使ってハートの小物を作る方法

作り方はとても簡単。

UVレジンをシリコン型に注ぐ

UVレジンは粘性がありますが、流動性もあるので、注いでいくと平坦になっていきます。

右側の中央部分がレジンを注いだ状態です。

UVライトでレジンを照射する

ライトを照射します。

見てても固まったのかどうかがわかりません・・・。

90秒で固まるということだったので、適当に数えて照射を辞めます。

型の後ろから押し出す

裏側から押し出すとこんな感じで外れます。

表面はざらざら感があります・・・。

このざらざら感だとガンプラのモノアイに使うのはむつかしそうです・・・。

2個目も取り出します。

2個目のほうが透明度が上がっている気がする。

最初の一個はちょっと濁りやすいのかもしれませんね。

塗装する場合は気にならないので、これで小物を作ることができます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

UVレジンって聞くと難しそうだけど、実際やってみると簡単でしょ♪

パール♪くんパール♪くん

こんなに簡単にきれいにできるなんて!!すごい!!!教えてくれてありがとう!!!!

UV照射の間ライトを持っておくのが面倒・・・

UVライトにはストラップがあったのでこのように、照射装置を簡易的に作りました。

量産するときはこういう照射装置があって、型を二つ持っているとどんどん注入、照射、注入、照射で手待ち時間をなくし生産性を高めることができそうです。

初心者でも簡単にUVレジンを使ってハートの小物を作るまとめ

この記事のまとめ


・100円均一で見つけれない小物はレジンの型がある場合は型を使って小物を作るほうが楽。
・必要な素材は、UVレジン、シリコン型、UVライトのみ。
・レジンをシリコン型に注ぎ、UVライトで照射するのみ。照射後はシリコン型の裏から押し出し取り出せます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ガンプラのスレッタちゃんとか、ミオリネちゃんの顔が足りないけど、UVレジンを使って量産できたらいいよねー。

パール♪くんパール♪くん

エポパテを使って型をつくるか、シリコンを使って型を作るか、うーん、いろいろやってみたい。

パール♪くんパール♪くん

そのうちやってみよう!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

これは、やらないパターンね・・・

ということで、マホイップを作るために新しくUVレジンで小物を作るという技を覚えました。

せっかく覚えた技術なのでいろいろ応用したいですね。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村