チョイプラeosを手に入れる方法

チョイプラeos。

キャビコさんから発売されたチョイプラeos。

価格は1100円(消費税10%税込み)。

2021年5月に発売されました。全国の模型店や通販で購入できます。

 ヨドバシカメラでも売っていますが、2021年6月7日時点ではアマゾンのほうが安いです。

白と黒があります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

税抜きで1000円だから買いやすい価格ね♪

チョイプラeosの中身

チョイプラというだけあって、中身は少ないです。

わかりにくいですが、右上に透明のランナーがあります。

全部で5枚のランナーで構成されています。

チョイプラeosの大きさについて

チョイプラeosの大きさは、かなり小さい。

マークセッターより低い全高です。

完成品をフレームアームズガールで比べていますのでそちらも先に紹介します。

フレームアームズガールのa-kitekutoの膝と同じくらいの高さです。

そう、eosは小さいのできをつけてつくらないとぶっこわれます。

チョイプラeosの注意点について

パーツが小さいのでなくさないように気を付けて仮組します。

仮組はすぐにできるのですが、腕の接続部、またの接続部、首がかなり弱いので、無理にはめて壊さないようにしてください。

速攻で分解しました。

私が今回失敗したのが、足の合わせ目を消そうとしてしまったことです。

合わせ目を消すために瞬間接着剤を使いました。

流し込み接着剤だと確実に関節が固まってしまうので、あえて瞬間接着剤にしましたが、これが失敗の元だったと思います。

そもそも、段落ちモールドになっているので、合わせ目を消さなくてもいいのに、消そうとした私が愚か者です。

瞬間硬化スプレーを使って瞬着を一気に固めました。

そして悲劇が起きました・・・。

折れました!

結構この部分は破損報告が多いそうです。

私はガレージキットも作っているので1mmのアルミ線で復活させました♪

こういう時に1mmのアルミ線や真鍮線を用意しておくといいですよ♪

アルミ線や真鍮線は近くのホームセンターで購入してください。(模型店も売っているけど高いっす・・・)

1mmのピンバスを使ってアルミ線を入れちゃいます。

完成品がこんな感じなのでリカバーできていますよね♪

わからなければ、どうということはないというやつです♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

小さくてかわいいキットだから、みんな優しく作ってね♪