パール♪ちゃんパール♪ちゃん

FGザクってすごく安いのに
そんなに作るの大変なの?

パール♪くんパール♪くん

ものすごく大変だよ!!
ちゃんと作ろうとするとこれだけやらないとだめだよ

パール♪くんパール♪くん

・合わせ目けしや塗装をやりやすくするために関節を加工
・合わせ目けし
・成形色が1色なので塗り分け
・モノアイのシールがないので書くか、加工が必要

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

すごく大変ね・・・。
そこまで大変な思いをしてなんでFGを作るの?
HGでいいじゃない?

パール♪くんパール♪くん

HGでは苦労しないことをあえて苦労しているんだけど、PGのデザインを1/144にしているから、根強い人気もあるんだよ

パール♪くんパール♪くん

FGザクをちゃんと作れると、基本的な工作がちゃんとできて「ガンプラ脱初心者」って言えるんじゃないかな♪

「ガンプラ脱初心者」って曖昧な言葉を使ってしまっていますが、何ができれば「ガンプラ脱初心者」になるのかというのは、いろいろな意見があると思います。

この記事について


・FGザクの塗り分けと合わせ目けしを行いやすくするために上半身は「ネオジム磁石で関節加工」、下半身は「アルミ線を使った後ハメ加工」を行い、それぞれのやり方を書いています。
・パール塗装の手順を紹介。
・立ちにくいFGザクの立たせ方を紹介。

このような感じで「ネオジム磁石で関節加工」「アルミ線の後ハメ加工」「パール塗装」「足裏にひっつき虫」を使って完成させました。

私の模型はうまくはないですが、加工方法は書いていますので気になる方は読み進めてください。(磁石を使った加工ですが失敗してポーズがかなり制限されております。)

この記事を書いているのはTwitterで7,000名様にフォローしていただいている
「うみんちゅ」が書いています。
パール塗装で14年模型製作をしており、ガレージキット、プラモデルを全て「パール塗装かメタリック塗装」で幅狭く製作しております。
模型の役立つ情報を発信しつつ、モデラーさんはフォローして頂いたらフォローバックしています。