この記事について


・2022年はすでに盛りだくさんのガンプラネタが出ております。
・2021年はすっかり買うことができなくなったガンプラ、2022年はどうなのか?ホビージャパンの小冊子の中の対談「ガンプラ行く年くる年2021-2022」を引用して、今後の展開をまとめます。
・個人的に私がとっているアンケートをもとに、現状を考察。2022年について検討します。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ほしいのを買うのに苦労したよね・・・ガンプラ・・・。

パール♪くんパール♪くん

30分前に並んで買えたHGUCナイチンゲールだったけど、RGは同じ時間で並んだらすでに売り切れだったよ!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

さすがに2022年はちょっとはましになるよね

パール♪くんパール♪くん

無理じゃないかな・・・。

ガンプラを最近始めた人はこれだけ増えています。

このアンケートの信ぴょう性がないと言われると何とも言えませんが、400票を集めると許容誤差5%になるといわれています。私が個人的にとったツイッターのアンケートは800票弱を集めているため、信ぴょう性がある数字です。

2020年以降に再開もしくは新規で始めた方々は

35%!

わかりやすく100人で考えるとこうなります。

項目人数
今までやっていた人64人
コロナで再開もしくは新規で始めた人35人
最近辞めた人1人

どれくらいの人が増えたのかを考えてみましょう。

64人÷99人=154%

いつの間にやらモデラーさんの数は1.5倍になっていました。

そりゃ模型もなくなるはずですね・・・。

人が増えたからプラモの需要が著しく増えて、模型がお店からなくなった。

一時期のマスクと一緒ですね。マスクもみんなが必ずするものではなかったのに、外出する人は毎日欠かさずすることになって需要が急に増えたら市場からマスクがなくなってしまった。

プラモデルの需要が物凄く増えた2021年ですが、2022年はどうなるのでしょうか?

ホビージャパンさんの小冊子に2022年の展望が書かれておりましたので、そちらを引用しつつ、私の感想を書いていきたいと思います。