この記事について


・雑記ブログを書いて15年の私がブログを作るメリットとデメリットを書いていきます。
・無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットも書いていきます。

パール♪くんパール♪くん

今日もブログを書けたし、充実してるなー♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくん、一生懸命ブログを書いているけど、それって意味あるの?

パール♪くんパール♪くん

たまに「役に立ちました」とか言ってもらえているから無駄ではないと思うよー!

パール♪くんパール♪くん

あと、あんまり大きい声では言えないけど、1万円/月くらいはお金も入ってくるよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(えっ!!なにそれ!!)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしもブログに興味が出てきちゃったから、教えてほしいなー♪

パール♪くんパール♪くん

(簡単にはお金を稼げないんだけど大丈夫かな・・・。)

プラモデル系のブログは儲からない!

と声を大にして言いたい!

ブログで儲けたいという人はガンプラなどのプラモデルのブログを書くことは正直お勧めできません。めちゃくちゃしんどいのに、全然成果が出ませんもん・・・。

自分の考えや、技法、作品をいろいろな人に見てもらいたいと思ってる人はブログをやっても楽しめますし、続けれますし、その結果から月に1000円から10000円くらいは稼げるようになると思います。

無料ブログではお金がかかりませんし、有料ブログでも1000円/月で開設できます。

ぶっちゃけ1000円/月を稼ぐのはそれほどむつかしいと思いませんので、ほぼ無料で自分の発信する場所を手に入れることができます。(月1000円のサブスクを契約したと思ったら、それくらいは十分価値があると思います)。

私は無料ブログで12年、有料ブログで3年書いています。無料ブログの期間がもったいなかったと嘆いておりますが、有料ブログと無料ブログでできることの違いと、そもそもブログを開設するメリットとデメリットについて説明していきますね。