この記事について


・パーツピッキングペンシルは鉛筆の芯の部分が弱粘着素材でできており、小さいパーツをピックアップできる。
・ある程度の大きさになると粘着が足りず、ピックアップできない。
・直接接着剤につけると、接着剤の吸着力のほうが強いため、ペンシルから材料が離れてしまう。先に対象物に接着剤を付けてからパーツをピックする必要がある。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パーツピッキングペンシル??

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんな鉛筆でなんかできるの?

パール♪くんパール♪くん

最初は全然くっつく力が弱いし、全く使えないと思ったけど、慣れたらちゃんと使えたよー!

ということでパーツピッキングペンシルについてのレビューです。

パーツピッキングペンシルとは

クレオスさんが2021年11月に発売した製品。

Amazonで買うことができます。

Amazonで買えますが、プレ値になっていますね。

類似品は安く買うことができます。

結局は鉛筆型で鉛筆の芯の部分が弱粘着素材となっています。

パーツピッキングペンシルでつぶし玉をピックしてみた

このようにパーツをくっつけて、運ぶことができます。

くっつけているのは1.5㎜のつぶし玉です。

この状態で粘性の高い透明接着剤にくっつけると接着剤につぶし玉が持っていかれます・・・。

先にくっつけるところに接着剤をつけて、あとからピックしてつぶし玉を入れる必要があります。

強く押さえつけてしまうと芯が崩れてしまいます。

ロウソクのロウでできているのでは?というくらいの硬さなので、メタルパーツに強く押し付けてしまうと芯が崩れてしまいます。

軽く触る必要があります。

クレオスさんのパーツピッキングペンシルの粘着力でどれくらいの大きさのパーツがピック出来るか試してみた

つぶし玉ってめちゃくちゃ小さいし軽い。

丸ソケットがくっつくか試してみました。

一応くっつきましたが、しばらくしたら落ちました。

本当に小さいパーツでないとくっつけてピックアップするのはむつかしいようです。

めちゃくちゃ頑張ったらこれくらいまで行けます。

デナンゾンのビームシールドの中央パーツくらいは持ち上がります。

しかし、先端が折れかけていますし、10秒くらいで落ちました・・・。

やはり小さいパーツをピックするために使うのがいいですね。

クレオスさんのパーツピッキングペンシルは先端を付属の鉛筆削りで削ってメンテてできる

キャップに鉛筆削りがついているのも特徴的です。

結構鋭利に削れます。

くっつきにくくなったら、削って調整して、また削って。

結構長いこと使うことができそうです。

クレオスさんのパーツピッキングペンシル のデメリット

デメリットは以下の通りです。

パーツピッキングペンシルのデメリット


・売り切れが多い
・売っていてもプレ値
・小さいパーツをくっつけるという作業をしない人は使う場所がない

クレオスさんのパーツピッキングペンシルのメリット

メリットは以下の通りです。

パーツピッキングペンシルのメリット


・つぶし玉などの小さいパーツがピンセットでつかんで勢いあまってどこかに飛んでいくということがなくなる
・慣れると作業がかなり早くなる
・1個持っていれば一生使うことができるくらい長持ちする

ディティールアップをする人は買いです!!
(代替品でも構いませんが)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

結構簡単にくっつくのね!

パール♪くんパール♪くん

サクサクディティールアップができて超便利だよ♪

ガンプラなどの模型のディティールアップで小さいパーツを扱う際に役立つクレオスさんのパーツピッキングペンシルのまとめ

この記事のまとめ


・つぶし玉などの小さいパーツをピンセットでつまみ、勢い余って飛んでいくという悲しさから解放される
・出番は少ないが、あると便利な道具
・大量のつぶし玉をくっつける作業がかなり早くできるので効率よくディティールアップしたい人にお勧め

パール♪くんパール♪くん

ディティールアップって一年に1回やるかどうかだからなー・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

今までパーツがつかみにくいというネックがあったけど、このピッキングペンシルでネックがなくなったから、今後はもっともっとディティールアップ頑張れるんじゃない♪

パール♪くんパール♪くん

ディティールアップ頑張っていい作品を作るぞー!!

なかなか出番がないのかもしれませんが1本持っていると今後のディティールアップの時に役に立ちそうです。

鉛筆形状なので、なくさないように置き場を決めて整頓しましょう♪

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村