この記事について


・女性を表す言葉はこの言葉を検証しています。girl/woman/lady/female。
・形容詞はこちらを検証しています。pretty/cute/beautiful/adorable/lovely/charming/elegant/amazing。
・それぞれの組み合わせで各4枚づつ絵を出力してみました。合計128枚の検証を行いました。
・ブログにアップできないような肌の露出が多い画像はこちらでトリミングしております。本来は縦長の長方形の画像が正方形になっていたら、そういう絵が出たんだなーって理解ください。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

女性の表現を見てばっかで、かっこいい男の人の描かせ方がわからないんですけど!!

パール♪くんパール♪くん

かっこいい男性の描き方は暇があったら試してみるよー・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

それ、絶対やらない時のいいわけじゃない!!

ちなみにこういうおっさんの絵も書けちゃうからAIってすごいですよね・・・。

とりあえず、私が書く機会が多い女性から優先的に検証をしていきたいと思います。

NovelAIで女性の命令文を「girl」「woman」「lady」「female」で出てくる絵柄が変わってくるのか?

変わります。

そもそも4つの表現の違いについて理解する必要があります。

girl:少女。
woman:文化、社会的な「個人」がフォーカスされた女性。
lady:淑女。
female:「生物学的」に女性であること、したがって女性のエルフという時はfamale elfとなります。

検証方法はこのような呪文をベースに使っています。

{masterpiece}, {high quality}, {highly detailed},{perfect cute lady}, kimono

上記呪文のladyの部分にwomanやgirlをいれています。

着物を使ったのは私の好みとdressで検証をしていたらやたらと露出が多い絵が出てしまって、ブログでは使用できない絵ばかりになってしまったためです。

ちなみに、表現の違いでこのくらい絵の振れ幅があります。

これらの細かい呪文は後程の検証結果をご確認ください。

出てきた絵柄から年齢を若い順に言葉を並べると

girl/woman/female/lady

ちなみにlittle girlとするとさらに年齢層を下げた女性を描くことができますし
SD(スーパーディフォルメ)にしたいときはchibiをくわえると高確率でSDで書いてくれます。

NovelAIで命令文を「pretty」「cute」「beautiful」「adorable」「lovely」「charming」「elegant」「amazing」にしたら出てくる女性の絵柄が変わってくるのか?

これもかわります。

そして、ブログでアップできない絵ばかりが出てくる文字があるので要注意です。

ちなみにこれらの文字の意味を書いていきます。

cute:かわいい
pretty:かわいらしい、綺麗な※女性に対して使う
adorable :愛らしい、可愛らしい
beautiful:美しい
lovely:かわいらしい、愛嬌のある
charming:かわいらしい、感じの良い、魅力的な
elegant:優雅な、上品な
amazing:すごい

女性に対して使うかわいいについて、いろいろな表現があるので、英語のことはこちらのサイトを参考にしてください↓

先ほどの呪文の女性部分はwomanに固定して、cuteをprettyなどに変えた場合の出力された画像の幅です。

amazingは胸がamazingになっているので、ここではアップしていません。

これらの違いについても次ページで細かく検証します。

今回の検証で「pretty woman」はリアル系の絵を出す傾向がありましたが、AIへのコマンドが増えるほどこの女性の表現部分はあまり関係なくなっていくのが私が600枚ほどいろんな文章で画像を出力した感想です。

とはいえ、せっかくなので紹介します。