この記事について


・NovelAIは日本語版がないのですべての説明が英語になっています。
・画面の表示も英語なので分かりにくいため、iPhoneの画面翻訳機能を使い、英語表記を日本語変換して表示します。
・当然ですが、AIへの命令文は英語のままです。
・日本語表記でAIに画像出力するとエラーが出ますので私がアップロードした画像をみて「日本語だったらこう書かれているんだなー」程度にとどめていただき、日本語翻訳状態でNovelAIを使用するのはお勧めしません。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

サッパリ英語がわからないから、メニューにいろいろ書いてあるけど全然理解できないよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

わからないなりに、使っていくとどういうことなのか理解できるんだけど、確かにわかりにくいよね・・・。

パール♪くんパール♪くん

エラーが頻発するから日本語表記で使うことは推奨しないけど、画面をキャプチャーしたからこれを参考にしてみてね♪

パール♪くんパール♪くん

こんな感じで日本語表記を貼り付けていくよ♪

NovelAIについて詳しく知りたい方はこちら↓

NovelAIの契約方法と解約方法を知りたい方はこちら↓

NovelAIを日本語表記で使用する

できないことはないのです。

エラーがめちゃくちゃ出るのでお勧めはしません。

AIに画像を描かせる画面からだと日本語翻訳はできませんが、ここの画面なら日本語訳ができるんです。

URLのとなりに「あぁ」と書かれた部分があると思いますが、こちらをタップするとメニューが表示され、その中の一つに日本語翻訳があります。

翻訳するとこうなります。

このままイメージジェネレーションをタップしてAIに画像を描かせる画面に映ることができます。

注意事項:めちゃくちゃエラーが出るのでここから先に進むのは自己責任でお願いします

私が人柱になっているので、私がキャプチャーした日本語訳版を参考にしていただければと思います。

NovelAIを日本語表記で表示してみた

重複するところは飛ばして、さっそくAIにコマンドを描く画面を見てみましょう。

イメージジェネレーションをタップすると注意文が出てきます。

翻訳機能は完璧でないので要約すると
・AIに命令したコマンドは保存されません、自分で保存してね
・画像も保存されません、自分で保存してね
・自己責任で画像を作ってね
・とんでもないものが出力されるかもしれないのは覚悟してね

AIに命令する画面は日本語表記だとこのようになります。

ちなみに私が英語版にふきだしで説明を入れたのがこちらです。

日本語版はわかりやすいですね。

このAI生成画面ですが、実は下にスクロールできます。

ここで画像の解像度を変えたり、AIのロジックを変更することができます。

NovelAIを日本語表記にすることでAIのロジックの種類がわかりやすくなった

英語で書かれているとなんのこっちゃとなりますが、日本語表記だとこのようになります。

デフォルトはNAI拡散アニメ(フル)となっています。

選択できるのは「NAI拡散アニメ(キュレーション)」「NAI拡散ファーリー(ベータ版)」。
拡散アニメキュレーションって結局意味が分からないですよね・・・。

キュレーション:何らかのテーマや価値観などに基づいて,事物を選択・分類・提示し共有すること。

こちらの違いについては別途検証が必要だと思っています。

一番下は毛皮がある系統に適しているようです。

さらに下を見るといろいろ設定できますが特に設定する必要はない項目です。

画像を出力して画像の右上に星が二つ付いてるマークをタップするとこうなります。

画像取り込みをしたときと同じ項目が出ます。

強さ(strength):元の画像からどれくらい改変するか
強さが0.1の場合は90%は元の画像を残しておき、10%新しい要素を加える。
強さが0.7の場合は30%だけ元の画像の要素を残して、70%は新しい要素を加える。

騒音(noise):これが高いと何も絵が表示されずノイズまみれになります。個人的には強さの半分の数値くらいがいい感じになっています。
低すぎると全く新しい要素が入らなくなるので、この二つの数値は元画像を改変する際にも使います。

NovelAIを日本語表記で使うとこのエラーがめちゃくちゃ出る

エラーが出ないようにしたいですよね・・・。

日本語表記にしていないときにこのエラーはでないので、日本語表記が原因と思われます。

まとめ

この記事のまとめ。

この記事のまとめ


・すぐになれるので英語表記で使ったほうが良い。
 

結局AIへの命令文が英語である限り、英語は切って離せません。

そもそも日本語で組めるプログラムなんてそうそうないので、あきらめて英語に慣れていきましょう。

NovelAIの絵の描き方について知りたい方はこちら↓

NovelAIにどのような命令を出すとどのような女性が出るのかを32パターンの文字列128枚の画像で検証↓

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

ツイッターのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Twitterの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Twitterで自分の身を守る方法。

Twitterで万垢になるためのやり方。