この記事について


月額10$の有料コンテンツなので、課金するつもりがないと使えません。
・全部英語です・・・。iPhoneの場合は翻訳機能を使うことで、日本語に変換することが可能です。ブラウザごとに日本語変換機能は違うのですが、使うと楽です。
・AIもこちらの要望を知るためには呪文のように指示を出さないといけません。英語の単語を「,(カンマ)」で区切るとAIに命令がつたわります。やってみると難しくないのですが、やるまでがさっぱりわからないのでやり方を備忘録として残します。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくん、AIが絵を描けるようになったみたいだよ!

パール♪くんパール♪くん

無料サービスのAIを使ってみたけど、文字を書くだけで絵を描いてくれるからすごいよね♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

NovelAIは有料だけど、なんかすごいみたいだから私たちもやってみようよ、パールくんがアカウント作ってね♪

パール♪くんパール♪くん

えっ・・・。月額1,450円くらいかかっちゃうんだけど・・・。高いよ・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしがやりたいって言っているんだから、ごちゃごちゃ言わずに契約するの!!

パール♪くんパール♪くん

うぅ、わかったよ・・・。

ということで、NovelAIを早速使ってみました。

ちょっと呪文のように命令文を入れていますが、パールくんとパールちゃんです。

パール♪くんパール♪くん

パールくんです♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

うわ・・・。パールくん原型ないね・・・。

NovelAIについて知っているから契約方法を教えてほしい方はこちら↓

NovelAIでどうやって絵を描くのかを知りたい方はこちら↓

NovelAIにどのような命令を出すとどのような女性が出るのかを32パターンの文字列128枚の画像で検証↓

ありとあらゆる髪型を女子高生を使って検証しました↓

海外の方々が作ったNovelAI呪文集、元素法典について↓

最近はやりのNovelAIとは

月額有料タイプのサービス。

元々は小説を自動で作成するサービスだったんですが、最近AIに絵をかかせるサービスがスタートして、話題になっています。

NobelAIのサイト→こちら

無料でお試しができないことが特徴!

月額10$ということで、日本円で1,450円くらいかかってしまうため契約に躊躇しましたが、出来上がった画像が著作権フリーになるため、何かサービスに使えるのではないかと思い契約してしまいました。

有料プランは3プランあり、1,450円は毎月NovelAIで使えるクレジットであるAnlas(アンラス)を1,000Anlas与えられます。1枚描画するのにかかるAnlasが5Anlasなので、1枚のAI画像が約7.25円で作成できます。
※$換算なのでレートにより1枚当たりの描画価格は変動します。

NovelAIを無料で使えるのかという記事↓

NovelAIの各プランと画像出し放題プランで出力できる画像例の記事↓

NovelAIで出力される画像サイズ

デフォルトの画像サイズは512×768ピクセル。

画像サイズはそれほど大きくありません。
大きさを変えることも可能です。

大きさを変えるとAnlas(ツール内通貨)の消費が多くなります。(画像出力の金額が高くなります)。

NovelAIの1枚の画像出力にかかる時間

テキストに「perfect cute girl」と入れて出力しました。

私が使っている端末はi-phone14ProMaxです。

下記の絵の出力にかかった時間は10秒でした。文字が多かったり、画像を読み込ませたりすると時間が変わりますのであくまで目安です。使用している端末によっても時間が変わるかもしれませんので参考値として下さい。

Google先生に怒られたので画像を差し替えてます。

NovelAIが重くなったとの報告が増えています

ここから2022年10月15日追記

注意事項
2022年10月14日くらいからNovelAIが重くなったとの報告がTwitterにアップされております。
平日は20時くらいから出力が遅くなっていたのが、2022年10月15日の土曜日は終日重くなっています。
上記の10秒で出力ができたのは2022年10月9日(日)でした。
運営の対応があると思いますが、重いだけではなく出力が全くできなくなることも多いので、今から契約される方はご注意ください。

私も明らかに重くなったので生成するのを諦めました。

2022年10月15日追記ここまで。

2022年10月17日追記。

運営がすごく対応をしっかりしてくれて、今のところ使っていて遅く感じることはありません。
緊急メンテの効果があったのかもしれません。

2022年10月17日追記ここまで。

NovelAIの出力を動画で撮影してみた

どんな感じで出力されるのかを動画で撮影しました。

翻訳サイトから文字をコピペして作成しています。

動画は12MB、30秒ほどあります。

本当はいろいろなコマンドを入れるとさらに高精細な画像を出力させれますが、今回は動画撮影のための簡易版です。

著作権についての問題

著作権侵害をしている画像を勉強して学習データを作っているのを有償でNovelAIが提供することに対して問題視されているようです。

上記のサイトではこのように書かれています。

日本の現行法においては、たとえ無断転載された画像であってもAIに学習させること自体は認められている

(2/2) 画像生成「NovelAI Diffusion」無断転載サイトからの学習で物議 有償提供も問題視 – KAI-YOU.net

NovelAIは現行法では問題ないということになります。

出来上がった絵は著作権フリーですが、著作権を無視してなんでもやって良いわけではなく、出来上がった絵は著作権がないので、出力した絵は出力した人が責任を持って、著作権を侵害してないか確認する必要があります。

SNSをしていると著作権侵害はありとあらゆる人がしてしまっていると思います。それくらい著作権というのは本来厳しいものにも関わらず、誰も守れていないし、守らないといけないという意識も少ないには現状です。

著作権侵害については著作権者がお目こぼししてくれているというのが現状。AIが出力した画像が明らかに著作権物に似ていて、さらにそれから金銭をいただくということになると、ややこしいことになりますので、金銭を絡めないということが重要かと思います。

NovelAIは人物以外も描画できるのか?

できます。

人を描画させないような文章を書くと人や機械を出すことなく絵をクリエイトできます。

いろいろなことを組み合わせると風景も出せることがわかりました。

後から書いていますが、元の風景画像があってそこから人物を書き足さないように命令していくとそれっぽい絵を得ることができます。

NovelAIは画像から出力することができるのか?

できます。

1枚目の富士山の画像を取り込み、風景画の命令を与えたらこのようになります。

1枚目の画像は私が撮影した写真なので、著作権も私なのですが。そこらじゅうにある絵をスクリーンショットしてAIに書かせちゃったら出力されたものは著作権がフリー・・・。いろいろと問題があると思いますが、画像をもとに描画する使い方もできます。

ちなみに画像を取り込んで犬(dog)と命令文を入れたらこのようになりました。

元画像はチワワだったんですが・・・。

人以外も出ることがわかりました。

画像取り込みから画像を作ることを詳しくまとめました↓

NovelAIはラフデザインから画像を作ることができるのか?

できます。

適当に絵を描くとAIが提案してくれます。

選んでいくと徐々に人が出てきます。

ずっと、魔法少女を入れていたのですが、なかなか思うようにはいかないですね。

文字出力の場合よりお値段が3倍ほどかかってしまいますので、要注意です。

NovelAIのいい点と悪い点

良いところは安い、早い、簡単、楽しい、出来上がった画像が著作権フリーであること。

悪い点は、無料で試せない、重い時がある、決済方法が少ない、手の描画など苦手な描画がある、サブスク。

詳しくはこちらに書いてます↓

NovelAIで出来上がった画像

使ってみてまだ2時間くらいなので、いろいろと分かってないのですが、それでもこのような画像を出力できました(順不同)。

いろいろできるんですが、ここまで到達するのが意外と面倒だったのでこれからまとめます。