・安価で高精細・高品質のNovelAIですが、海外でも呪文の研究がされており、呪文をまとめた「元素法典」が日本にも流れてきました。
・しかし、NovelAIの流出版を使ってるようで、正規版にはない機能を使われています。しかし、呪文の作り方は参考になりますので、十分役に立ちます。
・最大のポイントは「ネガティブなコメントの活用」です。使い方もまとめます。
元素法典を参考にして作成した絵です。
画像を取り込み絵を出力する方法と元素法典の規則を使い肌の露出を抑えることに成功した記事↓
NovelAIは元素法典の出現で、いろいろできるようになりました。過去の出力した絵を使って、元素法典の法則を使いつつ物足りなかったところを修正しましょう。
元素法典の呪文は画像を取り込み出力してみたら効果倍増だった↓
元素法典の考え方はとても役に立っているのですが、元素法典に書かれている呪文を使っても元素法典にあるような絵にならないという問題がありました。画像を取り込むことで絵の雰囲気が変わり、無限にクリエイトできるようになったので報告します。
NovelAIの元素法典とは、海外ユーザーのNovelAIの呪文書のことである
NovelAIについて知りたい方はこちら↓
AIが画像をかけるってどういうものなのか興味があったので、さっそくサブスクリプションに契約して画像を作るサービスを利用してみました。
元素法典は世界中に流出した、NovelAIの流出版を用いて、海外のユーザーがAIに出力するコマンドを研究した結果がまとめられてます。
元素法典はオープンソースで引用自由の超優しいサイトです。
iPhoneのサファリの翻訳機能で翻訳できますが、コマンドまで翻訳されてしまうことがあるので注意が必要です。
NovelAIの元素法典→ここ
元素法典の最大の特徴は、文字を加えて絵をAIに描かせるやり方に加えて、「ネガティブコマンド」によりAIに「描かせない要素を加える」ことで、狙った画風を作るやり方です。
やり方も説明します。
NovelAIの元素法典の使い方
元素法典を日本語に翻訳すると1つの画像例につき3つの要素が書かれています。
- ポジティブコマンド
- ネガティブコマンド
- 設定値
ポジティブコマンドは通常のAIに入れるコマンド。
いつものコマンドを入力するところです。
注意事項:元素法典は強調で使う「{}」が「()」になっている場合があります。流出版はそれでいいかもしれませんが、正規版は「()」の効果が感じられなかったので、「{}」を使うことをお勧めします。
具体的には元素法典では(masterpiece)となってるのを{masterpiece}に書き換えるということです。
2022年10月22日追記ここから。
元素法典の呪文の効果が感じられなかったのは画像を取り込んで使っていなかったためです。
()と{}の違いはあまり関係ありませんでした。
2022年10月22日追記ここまで。
画像取り込みにより呪文の効果をより感じた記事はこちらです↓
元素法典の考え方はとても役に立っているのですが、元素法典に書かれている呪文を使っても元素法典にあるような絵にならないという問題がありました。画像を取り込むことで絵の雰囲気が変わり、無限にクリエイトできるようになったので報告します。
2022年10月24日追記
元素法典のお手本画像に近い絵の出し方は、「scale値」を2-3で設定するのがポイントです。
scale値が低いほどAIに任せることになります。
このように水呪文を使って、scale値を2にして出力したらお手本のような質感になりました。
奥が深いですね。スケール値の設定方法はこの記事の下に記載します。(2022年10月24日追記ここまで)
ネガティブコマンドがどこかわからず困惑すると思いますが、こちらに入れます。
先ほどのコマンドを入力する画面を下にスクロールするとこのような画面が出てきます。
ここの下側にある「Undesired content」に入力します。
ここはデフォルトで「低品質・グロテスク表現」を出さないようにされていますが、海外の方々はここに出してほしくない要素を片っ端から入れることで、高品質な画像を作り出すことに成功しました。
設定値はここしかいじれません。
Stepsの値が書かれてるので参考にしてください。
それ以外のパラメーターは正規版にはない機能と思われます。
NovelAIの画像の品質をグッとアップする元素法典の基本1:ポジティブコマンドを改良
基本形態はこちらの呪文です。
ポジティブコマンド。
{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}}, {{disheveled hair}}
https://docs.qq.com/doc/DWHl3am5Zb05QbGVs
※カッコは()を{}に変えてます。
今まで使ってたコマンドの絵はこちら。
この絵の呪文がこちら
{{{braid bunches hair}}},A high school girl is sitting on a bench in a park,{{{masterpiece}}}, {high quality}, {highly detailed},
先ほどのクオリティコマンドに変えてみて出力した絵がこちら。
こちらの呪文はこちら。ネガティブコマンドはブランクにしてます。
{{{braid bunches hair}}},A high school girl is sitting on a bench in a park,{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}}, {{disheveled hair}}
画風は変わった気がします。
NovelAIの画像の品質をグッとアップする元素法典の基本2:ネガティブコマンドを入力
ここからが元素法典の本領発揮です。
今回入れるネガティブコマンドはこちら。
longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, missing fingers, pubic hair,extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality,{{{bad hands}}}
元素法典には「{{{bad hands}}}」はないのですが私は入れました。
これをネガティブコマンドに入れて先ほどのポジティブコマンドで出力します。
グッと画質が変わったきがします。ちなみに先ほどのネガティブコマンドを翻訳するとこうなります。
ロングボディ, lowres, 悪い解剖学, 悪い手, 指がない, 陰毛,余分な指, 少ない指, トリミング, 最悪品質, 低画質,{{{悪い手}}}。
ネガティブコマンドは嫌な要素をどんどん入れれば良さそうですね。
NovelAIの画像の品質をグッとアップする元素法典の基本3:画像サイズを大きくして、試行回数を増やす
流出版は色々できそうですができることをやります。
画像サイズを大きくしてAIが書き込むキャンバスを大きくします。
画像サイズを1024×1024まで大きくします。
さらに、試行回数を50にします。
今までのポジティブコマンドとネガティブコマンドを踏襲しつつ出力します。
言い忘れましたがAnlasが5→25と5倍の価格になります。
気合いで出力です。
足がおかしいので、ネガティブコマンドに{{{bad legs}}}を入れます。あと{{{sexy}}も入れてみます。
ベンチがおかしいので、本当は直したいですが今回はこれくらいで。
元素法典を使って一番ましな絵はこれです。
Google先生に怒られたので画像を差し替えました。想像力を豊かにしていろいろな呪文を試していかないとほしい絵は出せないですね。
元素法典のルールを使いながら、画像を出力しました。
今までの作り方は禁止語句をポジティブコマンドに入れてクリエイトしてましたが、今後は禁止語句をネガティブコマンドに入れることで、品質をあげれそうです。
NovelAIで安く画像を出す場合は画像サイズは小さめがいい
小さいサイズはステップ30くらいまで5Anlasで出力できます。場合は5Anlasで出力できる画像でイメージを固めてから25Anlasを使って大きい画像で出力した方がいいですね。
NovelAIの元素法典のお手本の絵に近づけるにはscale値が重要
スケール値の設定はStepの横にあります。
scale値の設定方法
ネガティヴコマンドを入れるとこの下にこのように設定できるところがあります。
デフォルトは11です。ここを2-3に変えましょう。
今回は11と2で出力します。
scale値11の氷魔法を使った画像
Step:50、scale:11。
ポジティブコマンド
(((masterpiece))),best quality, illustration,(beautiful detailed girl),beautiful detailed glow,detailed ice,beautiful detailed water,(beautiful detailed eyes),expressionless,(floating palaces),azure hair,disheveled hair,long bangs, hairs between eyes,(skyblue dress),black ribbon,white bowties,midriff,{{{half closed eyes}}},big forhead,blank stare,flower,large top sleeves
ネガティヴコマンド
owres,bad anatomy,bad hands,text,error,missing fingers,extra digit,fewer digits,cropped,worst quality,low quality,normal quality,jpeg artifacts,signature,watermark,username,blurry,missing fingers,bad hands,missing arms,large breasts
出力した結果はこちら。
scale値2で氷魔法を使った画像
先ほどからスケール値のみ11→2に変更します。
ガラッと変わります。
scale値を1.1から50まで段階的に調査した記事です↓
NovelAIの大事な設定値であるscale値、デフォルトは11ですが、3-7に変えるとAIの裁量が増えて、いい感じの絵が出ることがあります。
長文お付き合いいただきありがとうございます。
色々NovelAIの記事を書いてますのでよかったらどうぞ↓
NovelAIの使い方、ポイントなどをまとめています。
画像を取り込み絵を出力する方法と元素法典の規則を使い肌の露出を抑えることに成功した記事↓
NovelAIは元素法典の出現で、いろいろできるようになりました。過去の出力した絵を使って、元素法典の法則を使いつつ物足りなかったところを修正しましょう。
画像を取り込み元素法典の呪文の効果をより得ることに成功した記事↓
元素法典の考え方はとても役に立っているのですが、元素法典に書かれている呪文を使っても元素法典にあるような絵にならないという問題がありました。画像を取り込むことで絵の雰囲気が変わり、無限にクリエイトできるようになったので報告します。
本文は以上です。