この記事について


・NovelAIの設定値の一つであるscale値。
・デフォルトは11でキャラクターなどがはっきり映るのが特徴。
・スケール値を3-7に変更するとAIの裁量が増えて、いい感じの絵が出る場合もあるし、ぐちゃぐちゃになる場合もあります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

NovelAIも絵柄がおんなじのばっかで飽きたよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

だったらscale値をいじると、画風が変わるし時折すごい絵が出ることがあるよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

面白そうだから教えてほしいなー♪

ということで今回はscale値について解説します。

私もこの設定値を知らず、元素法典通りの絵ができないなーって悩んでいました。

元素法典というのは、海外のNovelAI愛好者がそれぞれの画像を出すための呪文を公開してるWebサイトです。詳しくはここの記事に書いてます↓

この記事は元素法典の知識があった方が楽しめますが、なくても今のあなたの呪文の効果が上がると思いますので、このまま読み進めてください。

NovelAIの画質を変えるポイントはscale値だった

scale値はNovelAIの画像を作る画面のコマンドを入れる部分を下にスライドして出てくるコマンド群の一つです。

scale値はデフォルトが11になってます。

scale値が高いとコマンドに忠実に従います。逆に低いとAIが考える部分が増えます。

文字で書いてあるのをみてもわからないので、画像を出力して試します。

とはいえ今回の出力する画像について説明を先にしますね。

まずは、ポジティブコマンドとネガティブコマンドを入れます。

知らない人のためにNovelAIのネガティブコマンドとポジティブコマンドについて

ネガティブコマンドは知らない人が多いかもしれませんのでここでも説明します。

いつもクリエイトする画面ですね、ここのコマンド(呪文)を入れるとことをポジティブコマンドと言います。

ここではAIに命令文を記載します。

かわりにAIに出して欲しくない項目をネガティブコマンドに入れます。

上記のコマンドボックスに出したくない要素を書きます。

先ほど説明した元素法典はこの「ネガティブコマンド」を駆使して狙いの画像を出す呪文集のことを指します。

NovelAIの scale値による画像の違いについて

今回は私の呪文の一つである「桜と着物のお姉さん」を使って検証します。

ステップは32、画質はスクエア(正方形)で出力します。

ポジティブコマンドはこちら↓

{{masterpiece}},{{{best quality}}},{{ultra-detailed}},{{illustration}},{{disheveled hair}},{perfect cute female}, Idols in gorgeous light Pearl furisode (long-sleeved kimono) with detailed and colorful floral patterns written on them,{colorful},Cherryblossom_background

ネガティブコマンドはこちら↓

{{{NSFW}}} ,longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, missing fingers, pubic hair,extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality,{{{bad hands}}} ,{{{{{erotic}}}}},elegant, {{{{too much exposed skin}}}},lingerie,NO Smile,NO background

ネガティブコマンドには、ブログで使える絵が出るようにセクシーな絵が出ないように調整した呪文です。

NovelAIのスケール値(scale値)を11に設定して出力した画像

デフォルトの11ははっきりした絵が出力されます。

十分綺麗です。そして画像2枚目はscale値が7くらいで出るような絵が出てますね。

違いをわかりやすくするためにいきなりscale値を下げます。

NovelAIのスケール値(scale値)を3に設定して出力した画像

一気にAIの裁量を増やします。(scale値が減るとAIがコマンドを参考にするけど好き勝手書きます)。

画質がガラッと変わったのが理解いただけましたでしょうか?

scale値を下げると彩度を下げて、もやもやっとした幻想的な絵に仕上げてくれます。

しかし、わけがわからない絵を出す場合もあるので一長一短です。scale値が高くていい絵が出ない時に変えてみてください。

個人的にはscale値は、3、5、7、11を多用してます。

それでは5と7を検証しましょう。

NovelAIのスケール値(scale値)を5に設定して出力した画像

5くらいが安定していい画像が出る。

scale値11よりくっきりとせず、落ち着いた絵が出ます。私が最近一番使ってるscale値です。

NovelAIのスケール値(scale値)を7に設定して出力した画像

完全に好みの差です。

徐々に鮮やかになりますね。

私がscale値を設定するのは3-11といいました。なぜその範囲なのか、理由はscale値を50で出したら悲惨な絵が出たからです。それ以降11を超過した数字は使ってません。

最大値はどの辺からダメになるのか、最小値はいくつまでいけるのか検証しましょう。

NovelAIのスケール値(scale値)をめちゃくちゃ大きくしてどんな画像が出るのか見る

失敗するのがわかってるのでここからまともになるまでは2枚で検証です。

NovelAIのスケール値(scale値)を50に設定して出力した画像

ダメなのはわかってます。

昭和の雰囲気が漂ってますね。

NovelAIのスケール値(scale値)を30に設定して出力した画像

うまく行ってほしい!

背景のやる気がありません。

NovelAIのスケール値(scale値)を20に設定して出力した画像

この辺ならいけるのでは?期待を込めて出力!!

scale値:20は使える感じですね。

それでは小さくしてみましょう。

NovelAIのスケール値(scale値)をめちゃくちゃ小さくしてどんな画像が出るのか見る

小数点以下が出るのか気になりますね。

NovelAIのスケール値(scale値)を0.1に設定して出力した画像

設定できるのだろうか?

無理でした・・・。

1以下を入れると強制的に1.1になります。

NovelAIのスケール値(scale値)を最小値の1.1に設定して出力した画像

だったら最小値で行きましょう!!

・・・。

AIの狂気を感じた気がします・・・。

NovelAIのスケール値(scale値)を2に設定して出力した画像

ましになるんでしょうが期待してません。

明らかにまし!!

でも怖い・・・。

ホラー系の絵を描きたいなら、scale値を下げた方がいいですね。

ファンタジーもいい感じだと思います。

画像AIのNovelAIで好みの絵を描かせられない人は一回scale値を変えてみてほしいのまとめ

この記事のまとめ


・scale値はNovelAIで画像を出す際にものすごく重要な設定値である。
・設定値をあげすぎると彩度が高くなり単純な絵になる(昭和感満載)。
・設定値を下げると彩度が低くなり、複雑な絵になる。

好みで調節してください。

NovelAI関係の記事一覧

NovelAIについてや契約や解約、簡単な使い方を描いた記事↓

NovelAIの呪文をiPhoneの画像に記録する方法↓

NovelAIは英語なので、girlやladyでAIがどのように判断するのかを調べた記事↓

NovelAIで意外とむつかしいSDキャラの出し方↓

NovelAIを無料で試したい人のためにTwitterで1回だけトライするキャンペーンを私がやっています↓

英語表記で分かりにくいのでNovelAIをiPhoneの翻訳機能で日本語表記にしてみた↓

NovelAIの定番呪文である{masterpiece}(傑作), {high quality}(高品質), {highly detailed}(細かいところまで描画)は意味があるのかを調べてみた↓

NovelAIのすごいところとダメなところ5選↓

海外のNovelAIを使っている有志が集まってできた最大の呪文書「元素法典」↓

元素法典を使って女性の肌の露出を抑えました、また画像取り込みについても詳しく説明↓

NovelAIのありとあらゆる女性の髪形を英語で入力して反映するか試してみました。

NovelAIの呪文集である、元素法典の呪文は全く関係ない画像を使って出力すると効果倍増↓

NovelAIの画像を取り込み画像を生成する方法をまとめました↓

長文お付き合いいただきありがとうございます。

本文は以上です。