この記事について


・1か月で25,000Anlasも追加課金をしていた私・・・。※Anlasはツール内通貨で1基本画像の出力に5Anlasかかります。
・さすがに25ドルでも出し放題プランのほうが良いのではと思いだし、契約しました。
・追加課金をしていたおかげなのか、もともとのプランが10$で、最高プランであるオーパスは25$、差額は15$のはずなのに追加支払いは6.29$?どうも追加課金をしていたのでその分の一部が差っ引かれているようです。証拠画像を含めてオーパスのすばらしさと注意点について教えます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

月額25$って2022年11月時点だと約4,000円じゃない!!毎月払うのは高いよー!!

パール♪くんパール♪くん

高いと言えば高いんだけど・・・追加課金をするくらいならこっちのほうが安い!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

確かに今まではちょっとくらいへんな画像でももったいないと思って画像フォルダに保存していたけど、今は好きなだけ出力できるから、厳選した画像を残すようになったね。

パール♪くんパール♪くん

料金プランについて書いてある記事は多いけど、実際に使ってみて何ができて何ができないのかを説明しているサイトは少ないからちょっとまとめてみるよ。

NovelAIとは何なのか?

いろいろな画像を文章や画像から出力できる有料サービス。

基本的にはサブスクリプション契約で毎月の支払が必要です。

こういう絵を簡単に出力できます。

英語のサービスしかないので、抵抗がある人がいるかもしれませんが、基本的には簡単に上質な絵を出すことができるので、私のお気に入りサービスです。

上記の画像はNovelAIの最上級サービスOpas(オーパス)の出し放題プランで出力した画像です。出し放題の条件はかなり絞られていますが、それでも十分楽しむことができます。

NovelAIについて詳しく書いている記事はこちら↓

NovelAIの画像出力サービスを使う場合は2つのプランしか関係ない

元々はAIが自動で小説を作ってくれるサービスだったので、無料プランは小説を作るお試しプランでしかなく、画像は一切無料で試せれません。

15$のスクロール(Scroll)は小説に特化したプランなので無視してOKです。

関係あるプランは10$のタブレット(Tablet)と25$のオーパス(Opus)の二つのプランだけです。

どちらも月額のサブスクリプション契約となりますのでご注意ください。

NovelAIのAIで画像出力できる2つのプランを比較

オーパスとタブレットの比較です。

項目タブレットオーパス
金額($/月)1025
金額(円/月)
※1$150円換算
1,5003,750
配布無償Anlas1,00010,000
基本サイズ
画像出力
(Anlas)
50
基本サイズ
step50画像出力
(Anlas)
88
画像取り込み
strength:0.7
noise:0.2
66

大きく違うポイントは基本画像出力が無料でできることです。

画像を厳選したい人はオーパスにすることで無限に絵を出力できます。

追加課金(10,000Anlas)を毎月2回する人はオーパスに変えることをお勧めします。

NovelAI diffusionの追加課金からオーパス加入の目安を考えてみた

安いのがさらに際立つのが追加課金です。

私は2022年10月8日からNovelAIを始めました。そして2日で1,000Anlasを使い切りました。

追加課金もできるようなので、やってみましたがその価格設定に仰天しました!!

画像1枚当たりの金額は1枚5Anlasで計算します。

※価格は2022年10月17日時点の価格です。1$を150円で換算します。

金額($)Anlas画像1枚の
金額(円)
3.792,0001.42
6.495,0000.97
10.9910,0000.82

10,000Anlasを使いきれない人はオーパスは過剰品質となります。

10,000Anlasを簡単に使い切るような人はオーパスが圧倒的におすすめです。

オーパスの画像出し放題プランで出力できる画像例

画像サイズは3種類あるのでそれぞれの画像を出力します。

NovelAIの画像出し放題プランで出力できる縦長画像ポートレイト(Portrait)

ポートレイトのサイズは512×768です。ちなみにこのサイズより小さく出力するカスタムは同じく出し放題となります。このサイズより大きくしようとするとAnlasを使う必要があります。

出力した画像です。クリスマス前なのでクリスマス風の画像を出しています。

一番重要な設定値と思われるscale値も自由に可変できます。今回はscale5で出力しています。

scale値について知りたい方はこちら↓

NovelAIの画像出し放題プランで出力できる横長画像ランドスケープ(Landscape)

画像サイズは768×512と先ほどのポートレイトとの縦横比が逆になります。

Twitterなどで4枚画像を投稿するときに効果を発揮するサイズです。

呪文の関係か人がたくさん出ちゃってます。

NovelAIの画像出し放題プランで出力できる正方形画像スクエア(Square)

640×640の正方形で画像を出力できます。

今回の画像群は厳選せず、4枚連続で出力しています。

これぐらいの品質の画像が出し放題となります。

はじめは10,000Anlasなんて使い切るわけがないと思うのですが、そのうちだんだん簡単に出力するようになり、気が付いたら画像出力が止まらないなんてこともあると思います。

短期間で数万Anlasを使うような人はさっさとオーパスに変えたほうがお財布にやさしくなります。

結局、NovelAIの一番料金が高いプラン(25$のオーパス)に入るべきか?やめたほうが良いのか?

NovelAIが2022年10月にリリースされて1カ月ほどたっています。

この間にタブレットを契約して20,000Anlasを使う人はオーパスに入るとさらに楽しむことができると思います。

それだけ使う人って呪文の研究をおこなっているとおもうのでよりオーパスに入ることで楽しむことができるとおもいます。

私の呪文の研究結果は擬人化呪文を確立することができたので、そのうち発表します。

新しい呪文を見つけるのって楽しいですね。

NovelAIのタブレットからオーパスに切り替えるとどうなるのか?

月の途中に切り替えると、15$かかるのではなく、いくらか割引された金額が請求されます。

私の場合は以下の通りです。

タブレットからオーパスへの変更でかかった料金は6.29$。

日割り換算されているのか、追加課金で25,000Anlasを買った影響なのかわかりませんが、これだけの金額がかかりました。

ちなみに切り替えると即座に10,000Anlasも入ってきますので、Anlasなくなるなーってタイミングで切り替えてもいいと思います。

NovelAIの一番料金が高いプラン(25$のオーパス)に入るべきか?やめたほうが良いのか?のまとめ

この記事のまとめ


・基本画像を無限で出力できるオーパスは個人的には25$の価値がある。
・月間で20,000Anlasを使ってしまう人にオーパスはお勧め。
・追加課金も安いし、有料Anlasは繰り越しもできるので、まずはタブレット、10,000Anlasを追加課金する、1か月で20,000Anlasを使うようになったらオーパスに入るのを検討する。

画像出し放題プランは「文章」から画像出力をすることがメインとなりますので、イラストを取り込んで書いたりする場合はオーパスの魅力は感じられないと思います。

NovelAI関係の記事一覧

NovelAIについてや契約や解約、簡単な使い方を描いた記事↓

NovelAIの呪文をiPhoneの画像に記録する方法↓

NovelAIは英語なので、girlやladyでAIがどのように判断するのかを調べた記事↓

NovelAIで意外とむつかしいSDキャラの出し方↓

NovelAIを無料で試したい人のためにTwitterで1回だけトライするキャンペーンを私がやっています↓

英語表記で分かりにくいのでNovelAIをiPhoneの翻訳機能で日本語表記にしてみた↓

NovelAIの定番呪文である{masterpiece}(傑作), {high quality}(高品質), {highly detailed}(細かいところまで描画)は意味があるのかを調べてみた↓

NovelAIのすごいところとダメなところ5選↓

海外のNovelAIを使っている有志が集まってできた最大の呪文書「元素法典」↓

元素法典を使って女性の肌の露出を抑えました、また画像取り込みについても詳しく説明↓

NovelAIのありとあらゆる女性の髪形を英語で入力して反映するか試してみました。

NovelAIの呪文集である、元素法典の呪文は全く関係ない画像を使って出力すると効果倍増↓

NovelAIの画像を取り込み画像を生成する方法をまとめました↓

NovelAIの一番大切だと思われる設定値scale値についてまとめてみました↓

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。