この記事について


・英語で髪形をどう表現すればいいかわからないので検証してみました。
・英語の髪形を説明しているサイトに書かれていた髪形を片っ端から検証し、反映される言葉と反映されなかった言葉をまとめます。
・ロングヘアーのように簡単なものからお団子ヘアー、巻き髪、リーゼントなどなど特徴的な髪形もまとめています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしたちは髪がないから関係ないよねー。

パール♪くんパール♪くん

ぼくらはないけど、NovelAIで画像を出力する人にとっては髪型も指定したいと思うよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そうだ!!私も髪をつけてもらおう!!

縦ロール(smooth curly hair)を追加したパールちゃん・・・。

ちゃんと検証はこのようにちゃんとしています。

NovelAIについて全く知らないと何を話しているかわからないと思いますので、NovelAIについて全く知らない方はこちらをご覧ください↓

画像を取り込み出力させたい方はこちらを見てください↓

NovelAIで髪形を表す呪文(コマンド)をまとめるために参考にしたサイト

参考にしたサイトはこちらです↓

実際にモデルさんの写真も置いてあるので髪形をイメージしやすいです。

NovelAIの場合は上記の記事に書いてある髪型でも成功する髪型、失敗する髪型があります。

NovelAIでAIが理解してくれた髪型

要するに髪型の呪文。

今回はこの呪文を元にしています。

A high school girl is sitting on a bench in a park,{{{masterpiece}}}, {high quality}, {highly detailed}

こんな感じで女子高生がベンチに座っているイメージです。

たまたま画像が出る可能性がありますので、今回は2枚の画像を出力します。基本的には髪型を指定してないとロングヘアーが出ることが多いですね。

例えばロングヘアーの呪文は先ほどの呪文がこのようになります。ロングヘアーを{{{ }}}を使って強調しています。今後は全ての髪形を3段階強調して使います。

{{{Long hair}}},A high school girl is sitting on a bench in a park,{{{masterpiece}}}, {high quality}, {highly detailed}

このころは元素法典を知らなかったのでネガティブコマンドは入れていません。

元素法典について知りたい方はこちら↓

Long hair(長い髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

日本語でもロングヘアーは言いますよね。そのまま使えます。

ベンチにつくくらい長くなります。

short hair(短い髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

此方も日本語で言いますよね、ショートヘアーって。しっかり反映されます。

画像を出すたびに雰囲気が違うので要注意です。

medium hair(中くらいの髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

何もコマンドに入れない時の髪の長さなので、呪文が反応しているか怪しいですが、基本的に何も入れないとこのくらいの髪の長さが出ることが多い。

方よりちょっとくらい長い感じですね。

short bob cut(ショートボブ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

bob cutっておかっぱ頭のことだったんですね。

bob cut(おかっぱ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

short bob cutとの違いはほとんどありません。

ちょっとだけ長いですね。

ちなみにLong bob cutはbobとして処理されます。

こうやって見比べると、ショートボブもボブカットとして処理されてますね。

semifinal(中くらいの髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

さきほどのmedium hairと同じなのでわざわざ使う必要はありません。「セミロング」は和製英語になるそうなので、中くらいの髪はmedium hairかsemifinalを使いましょう。

bowl cut(ボウルカット)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

初めて聞く髪型だったので引用します。。

おかっぱ頭にも色々ありますが、特に前髪から後頭部まで同じ長さに切り揃えた髪型は bowl cut(ボウルカット)といいます。ボウルは「お椀」を指す語です。

ボブ、ポニテ、おだんご、パッツン等の髪型を英語で表現する言い方 | オンライン英会話のWeblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

ボブともショートとも違う丸みを帯びて毛先が整っている髪型になりますね。

nupe undercut(うなじ部分の大胆な刈り上げ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

こちらも初めて知ったので引用します。

髪を下ろしていると何の変哲もないボブやミディアムワンレン、髪を上げるとうなじ部分が大胆に刈り上げてある、という髪型は nape undercut といいます。nape は「うなじ」の意。

ボブ、ポニテ、おだんご、パッツン等の髪型を英語で表現する言い方 | オンライン英会話のWeblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

これはしっかり反映されます。他の刈り上げが全滅しているのにこれは反映されます。

しかもポーズもうなじを見せるけるかのようにかわります。

shaved sides(ツーブロック)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ツーブロックですが、なぜかロングヘアーで反映されて若干違うイメージになります。

short shaved sides(短いツーブロック)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

短いを入れてみたら違う感じになりました。

ツーブロックというよりサイドバックのような感じになっていますね。

buzz cut(坊主頭)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

見るも無残につるつるです。

片方はスキンヘッドですね。

Afro-textured hair(アフロヘアー)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

しっかり反映されます。

Afro hair(アフロヘアー)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

Afro hairにすると雰囲気がちょっと変わります。

こっちのほうがふわっとしている感じです。巻いている感じがないですね。

Afro(アフロヘアー)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

afroだけでアフロヘアーになります。

どれも、もこもこなのでお好きなのを選んでください。

perm(パーマ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

明らかに違う髪型になります。

ゆるふわ系な感じでいい感じです。

curly hair(がっつり毛を巻くパーマ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

巻きまくりです。昔の名古屋巻きのようです。

髪色が金色になりましたが、ヘアカラーは指定すれば反映されますのできにしなくてOK 。

straight perm(ストレートパーマ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ただのロングヘアーのような気もしますが・・・。

ロングヘアーより髪が整いますね。

special curls hair(縦ロール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

後ろ髪まで巻く感じにになりますが、縦ロールとは違う感じです。

髪色が暴れるので色指定をした方が無難。

loose curly hair(あの縦ロール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

日本の少女漫画的な縦ロールはこの命令文とのことですが、細かい縦ロールがいっぱい出てきたり安定しない印象です。

smooth curly hair(あの縦ロール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

こちらもあの縦ロールを意味するそうですが、印象は若干違います。画像2枚しか出していないので誤差の範囲かもしれませんが。

なぜか金髪になります。

curl outward hair(外巻き髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

パーマってすごいですね、外巻き髪と内巻き髪があるなんて知りませんでした。

こちらは外巻き髪です。

巻き方が強烈ですね。

curl inward hair(内巻き髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

内側に巻きます。

外と内がちゃんと反映されているか微妙な気がしてきました・・・。

髪型が安定しないですね。

updo hair(襟足を束ねた髪型)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

がっつり反映されます。

もみあげだけを長くする命令ってなかなかむつかしいのですが、この髪型で代替するのもいいかもしれません。

ponytail hair(ポニーテール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

定番なので反映されます。

髪飾りを変えたい場合は、ponytail hairのまえに修飾語をつけるといいです。

例えば「大きな真珠の髪飾りを付けたポニーテール」をdeeple翻訳すると。「Ponytail with large pearl hair ornament」となり、髪の部分をこの呪文に変えるとこうなります。

別の要素が入ってしまいましたが、今度は制服で調整をすればいいので、参考にしてください。

side ponytail hair(横に結んだポニーテール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ちゃんと横に出るのも反映されます。何回か試しましたが、正面から出て右側から出ます。

正面から見て顔の右側から出てくるので逆側から出せるようにします。

side ponytail of left(横に結んだポニーテール左側から出す)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

このAIは右と左を本人から見て右ではなく、我々がわから見て左右を判断しています。

左から髪を出したいなら、左と命令すればいいのです。

英語文があっているかわかっていませんが、結果がいいのでOK。

twin tail hair(ツインテール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ちゃんと反映されます。

デフォルトで長いtwintailになります。

short twin tail hair(短めのツインテール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

やや短くなります。

幼い感じになります。

さらに短くでVery shortやMost shortとしましたが、あまり反映されません。

pig tails hair(ちょろっとしたふたつ結び)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

本来の小さい子のちょろっとしたふたつ結びなのですが、なぜかリボン付きツインテールとして処理されます。

高校生で出力しているから反映されないのかもしれません。

piggy tails hair(ちょろっとしたふたつ結び)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

リボン付きでぶたがでてきたりします。

髪型で指定しても他にも影響を与えるという例ですね。

messy bun hair(ゆるくまとめたおだんご)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

お団子ヘアーは再現度完璧です。

しっかりお団子になります。

bun hair(お団子)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

お団子に被り物が付きます。

髪を出す場合は、messy bun hairですね。

french braid hair(一般的な編み込み)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

しっかりおさげが出ます。

髪の上部分も編み込みが出るのが特徴的です。

2本で出したい場合はtwo french braid hairで出る場合もありますが、打率5割です。

double french braid hairでも打率5割です。

dutch braid hair(裏編み込み)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ちゃんと変わります。

編み込みの雰囲気が変わりますが、本数はコントロールできません。1本2本を決めたいときは別の呪文が必要になります。

dreadlocks hair(ドレッドヘア)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

これは雰囲気出てます。

一瞬ロングに見えますが、ちゃんと編み込まれています。

Mohawk haircut(モヒカン)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

画像が変わりますが、ちょっとイメージが違います。

なんか変です・・・。

pompadour(リーゼント)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

女性のリーゼントってあまりイメージできませんが、画像は変わります。

迫力満点です。

slicked back hairstyle(オールバック)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ダイブ曲解されていると思いますが、女性に使ったからでしょう。

オールバックですが、さらにサイドテールやおさげがついてきてしまいます。

messy hair(乱れ髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ショートヘアーで反映されます。

long messy hair(長い乱れ髪)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

ちょっと乱雑な髪になります。

アホ毛が生える場合もあります。

ahoge(アホ毛)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映される

1本や2本の飛び出した毛です。完全に日本語のローマ字表現なのにAIが理解してくれます。

アホ毛の本数指定はうまくできませんでした。

2ahogeで2本出る場合がありますが打率低いです。しかもやたらと長いし・・・。(画像1枚目)

画像AIのNovelAIが理解しない髪型

いっぱいありました。

very short hair(ベリーショート)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ただのショートヘアーですね。

何とかして出したくて{{{very {{{short}}} hair}}}と書いて短いを強調しましたが無理でした。

extra short(ベリーショート)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

普通にロングになりました。

extra short hair(ベリーショート)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

今度はただのショートヘアーです。

mushroom cut(マッシュルームカット)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ただのショートヘアーになります。

mushroom cut hairとしても、mushroom hairとしても反映されません。

one-length haircut(ワンレン)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

わからないので引用します。

髪の長さを全体的に揃える髪型を、日本ではワンレングスヘアー(略してワンレン)と呼ぶことがあります。英語でも one-length haircut のように表現することがあります。

ボブ、ポニテ、おだんご、パッツン等の髪型を英語で表現する言い方 | オンライン英会話のWeblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

毛先はそろっていますが、ボブとの違いが判りません。

undercut(刈上げ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ロングやボブになります。undercut hairとしても変わりません。

temple undercutも反映されません。

crew cut(角刈り・スポーツ刈り)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

男性なら反映されそうですが、女性には反映されなくて当然という気もします。

military cut(角刈り・スポーツ刈り)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

服装がそれっぽくなってしまいました。

punch perm(パンチパーマ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

日本でやくざを表現するときに使うことがあるそうですがAIは巻き髪やロングヘアーとして処理します。

使わないほうが良い呪文ですね。

upstyle hair(襟足を束ねた髪型)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

こちらは反映されないので、updoで命令しましょう。

bunches hair(ツインテール)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ツインテールはそのままtwintailで出さないと反映されません。

ただのロングヘアーです。足もおかしくなりました(偶然ですが)。

side bun hair(よこにお団子)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ただのお団子として処理されます。

右に出せ、左に出せと命令しても全く聞いてくれません。

hun hair(ハーフアップ)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

全く命令を聞いてくれません。

アップ要素は0です。

braid bunches hair(三つ編みの二つ結び)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

ふたつ結なのに一つで出るので反映されていません。

spiky hair(髪をとがらせて毛先を立てた髪型)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

全く反映されません。

ただのロングです。

choppy hair(髪を束ねて切ったようなザックリした毛束感のある髪型)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

全くダメです。

こちらもただのロングです。

blunt hair(毛先をザックリ切りっぱなし風にしてラフ感を演出する髪型)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

全くダメです。

AIがロングを出して来たら、反映してないと思ったほうが良いです。

bang up hair(前髪を立てる)はNovelAIで呪文(コマンド)として使うと髪型が画像に反映されない

女性だから反映されなかった可能性があります。

ただのロングヘアーです。

NovelAIで髪の色をコントロールしたい

髪の色は{{{○○ hair collar}}}で調整できます。○○には色を入れます。

赤ならred、青ならblueです。

色が濃いなーって思う場合は「light」を入れると色目が軽くなります。

light red hair colerにました。

明度が上がります。

逆に暗い赤色が欲しい場合は「dark」をつかいます。

明度を落とすことができます。

画像AIに髪色を指定する場合、RGB指定ができるか試してみた

コンピューターの画像認識6桁の数字で色指定ができます。

白なら「FFFFFF」。黒なら「000000」。これを使って髪色を指定してみます。

{{{000000 hair clolr}}}で出力しました。

黒で指定したのに、白が出てきたので反映されていません。何回かやりましたが金髪になったりブロンドになったり、まったく意味がありません。

いろいろ試しましたがRGB指定で行うより英語で表現したほうが反映されますので、lightとdarkを駆使して、強調の{ }もつかって、色目を調整してください。

個人的にはpearlを入れるときれいになる気がするのでありとあらゆる色指定の前によく使っています。

pearl red hair colorで出しました。

今回の検証は元素法典の規則を使っていない画像です。

元素法典についての記事↓

元素法典の呪文を最大限に活用するための記事↓

上記のルールがわかるとまた髪型をそっちにも反映させれて楽しいですね。

NovelAIで女性の髪形の呪文(コマンド)がわからないのでお団子ヘアーなど片っ端から検証してみたまとめ

この記事のまとめ


・AIは英語で指定する必要があるが、日本語で使っているものがそのまま通じる場合がある。
・和製英語で通じないものがある。
・英語で通じてもAIが理解してくれない髪型がある

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

髪型だけでも奥が深いのね・・・。

パール♪くんパール♪くん

狙った絵を出したい場合は髪型を指定したほうが良いし、狙った髪型がない場合はガチャで楽しんでもいいよね。

皆様のお役に立てていれば幸いです。

いろいろNovelAIの検証をしているのでよかったらこちらも見てください。

NovelAI関係の記事一覧

NovelAIについてや契約や解約、簡単な使い方を描いた記事↓

NovelAIの呪文をiPhoneの画像に記録する方法↓

NovelAIは英語なので、girlやladyでAIがどのように判断するのかを調べた記事↓

NovelAIで意外とむつかしいSDキャラの出し方↓

NovelAIを無料で試したい人のためにTwitterで1回だけトライするキャンペーンを私がやっています↓

英語表記で分かりにくいのでNovelAIをiPhoneの翻訳機能で日本語表記にしてみた↓

NovelAIの定番呪文である{masterpiece}(傑作), {high quality}(高品質), {highly detailed}(細かいところまで描画)は意味があるのかを調べてみた↓

NovelAIのすごいところとダメなところ5選↓

海外のNovelAIを使っている有志が集まってできた最大の呪文書「元素法典」↓

元素法典を使って女性の肌の露出を抑えました、また画像取り込みについても詳しく説明↓

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。