NovelAIで絵をかかせてみる

過去2ページでNovelAIについてとサブスク契約と解約について説明しました。ここから見られた方でそちらを見たい方は下記リンクを参考にしてください。

NovelAIの説明を見たい方はこちら↓

NovelAIの契約について知りたい方はこちら↓

画像を取り込み出力をさせたい方はこちら↓

最初に出てくる注意事項が大事

ログインするとこのようになっています。

今回我々は絵を描きたいので、Image Generationをタップします。

するとこのような警告が出ます。

これはものすごく大事なことを言っているので、よく覚えておきましょう。
私なりに解釈した言葉でかいてみます。

  • 画像生成のために使ったコマンドは記憶されないので別の場所に記憶する必要があります。
  • 画像生成をした際に画像を保存しておかないとセッションが終了すると消えます。ある画像を作り、さらにコマンドを加えて画像を作成していると過去の絵に戻ることができますが、何かエラーが発生した場合に一度閉じてしまうと今までの履歴はすべて削除されます。
  • AIなのでとんでもない絵が出る場合があります。誰かを不快にする可能性がある絵も出力されます。画像に対する責任は作成したあなたにありますので、画像の取り扱いには気を付けてください。
  • 予測不可能な絵が出る場合があるので、それについてクレームを言わないでください。

個人的に気を付けないといけないと思っているのエロ・グロテスク・著作権侵害の3点。

これらは個人の責任で行うしかないですね。

上記画像のOKをタップするとこのような画面になります。

NovelAIの画像作成画面

わかりにくい・・・。

でもなれると簡単だったりします。

Paintはなかなかむつかしいし課金額も高くなるので、今回はAIの命令文から画像を作ってみたいと思います。

NovelAIに命令を出してみる

全部英語で書かないといけませんが、単語ごとに「,(カンマ)」で区切れば理解してくれます。

「perfect cute girl」と入力して出力してみます。

出力は「Generate」ボタンをタップします。今回は5Anlasかかりますので約7円を使うことになります。

このように画像が出力されます。

この出力された絵は一期一会です。二度と同じ絵は出力されないでしょう・・・。

これで絵を描くことができました。このコマンドは奥が深いのでまた別の記事で紹介したいと思います。

NovelAIで作成した画像を保存する

一期一会の画像なので当然保存しないと金をどぶに捨ててることになります。

保存しておくと、NovelAIで出力した絵をNovelAIで取り込むと、出力した時のコマンドが出てくるので超便利です。

iPhoneの場合は画像鵜を長押しタップします。

このような画面になるので写真に保存をタップします。

こんな形で画像を使って保存することができます。(以前はフロッピーディスクのマークをタップして保存していましたが、こちらの方が圧倒的に早い)。

コマンドを入れていくと、予測変換でタブが出てくるのでそれを組み合わせるといろいろと面白い表現が出来上がります。

ブラウザを閉じたり、しばらくたってから開くと画像が消えている場合があるので、コマンドと画像はこまめに保存することを推奨します。

NovelAIで使えるコマンド例

私が実際に出力した時のコマンドです。

ポジティブコマンド

pearl girl , pearl necklace, pearl earrings, pearl clan outfit, pearl hair ornament, smile,White nine tailed fox,pearl,pearl,pearl, Magic Circle skin, long heir

ネガティブコマンド

longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, missing fingers, pubic hair,extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality,{{{bad hands}}} ,{{{{{erotic}}}}},elegant, {{{{too much exposed skin}}}},lingerie,NO Smile,NO background

この記事を書いたときはネガティブコマンドを知らなかったのですが、出したくない要素をこちらに入れることで狙った画像を出力できます。

出来上がった絵がこちらです。

コンセプトはパール尽くしにしてさらに九尾の狐を加えてみました。グーグル先生に怒られたので、画像を差し替えています。

背景を設定する場合「○○ skin」と入れるのが効果的なようです。

2022年10月21日追記。

背景は「○○_background」で出すことができます。この記事はNovelAIを使って二日目の記事なので、2週間くらい触ると情報がアップデートされますね。

詳しくまとめている記事があるのでそちらを参考にしてください↓

{{{masterpiece}}}, diagonally forward right ,perfect cute girl,brown magic circle skin,ground magical chanting, ground magic effect, closed right eyes Long hair that soars,Magic wand in right hand

右手に杖を持たせるはずが左手に持っていたりとこの辺AIは思ったように書いてくれない場合があります。

海外の人がまとめたAIに画像を出力させる呪文集(元素法典)が便利

呪文はAIに画像を出力させるコマンドのことです。

こういう画像が作れるようになります。

元素法典の使い方をまとめましたので参考にしてください。(繰り返しになっちゃいました)

元素法典を最大限に活かすにはscale値が大事

最近気づいたのですがAIへの指示強度の設定値でscale値というのがあります。

デフォルトが11でその場合はこのような絵が出ます。

scale値を変えるとこのように変わります。

雰囲気を変えるのに有効です。

私は5に設定して擬人化キャラをよく出してます。

まとめ

この記事のまとめ

・月々1450円で200枚ほど絵が描けるNovelAIは飽きるまで楽しんでいいかもしれない。
・著作権の問題があるので、もめないような使い方を考えないといけない。
・宇宙画像などをつくり、photo Roomで合成するという使い方ができるため、モデラーの素材として使うことも可能。

パール♪くんパール♪くん

いろいろできて楽しいね♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

女の子じゃなくて風景画を描かせたいけど、油断すると女の子が出てくるのよね・・・。

パール♪くんパール♪くん

ぼくはかわいい子がいっぱい出てくるからうれしいけどね♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしもイケメンだらけにしちゃうんだから!!

Twitterでこの話をしてもいまいち誰も興味がないようで・・・。

そもそも私が絵描きアカウントではなく、プラモデルを作るモデラーなので自動で絵を描くというのは私のツイッターフォロワーさんには興味がないのかもしれません。

私はモデラーであり、ブロガーであるのでこの機能を使いながら、儲けれる仕組みを作れたらなーって思っています。

作ったキャラクターを固定できると強いのですがやり方がわかりません・・・。新しいコマンドなどがわかりましたら、また記事を書きます。

最後の呪文と画像

A girl is sitting on a big shell in the sea, a girl is laughing, a girl is chanting magic, sunset, pearl clan outfit, pearl fey, pearl hair ornament, pearl earrings, pearl bracelet, pearl dress,BIG eyes

画像を作成する際のコマンドは文章を入力しても作成してくれます。

文章入力をする際はこちらの翻訳サイトがおすすめです。→こちら

NovelAI関係の記事一覧

NovelAIについてや契約や解約、簡単な使い方を描いた記事↓

NovelAIの呪文をiPhoneの画像に記録する方法↓

NovelAIは英語なので、girlやladyでAIがどのように判断するのかを調べた記事↓

NovelAIで意外とむつかしいSDキャラの出し方↓

NovelAIを無料で試したい人のためにTwitterで1回だけトライするキャンペーンを私がやっています↓

英語表記で分かりにくいのでNovelAIをiPhoneの翻訳機能で日本語表記にしてみた↓

NovelAIの定番呪文である{masterpiece}(傑作), {high quality}(高品質), {highly detailed}(細かいところまで描画)は意味があるのかを調べてみた↓

NovelAIのすごいところとダメなところ5選↓

海外のNovelAIを使っている有志が集まってできた最大の呪文書「元素法典」↓

元素法典を使って女性の肌の露出を抑えました、また画像取り込みについても詳しく説明↓

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村