Twitterの万垢達成の原動力となった私のプロフィールについて

基本的な情報ですが、Twitterの「フォローボタン」はプロフィールにあります。

プロフィールを見てもらうための施策はあるのですが、それはまた別の機会に。

まずはプロフィールを見てくれた人が、わたしを安心してフォローしてしまう魔法の言葉があります。

この魔法の言葉はこの記事を見ているあなたも書くことができる言葉です。

無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪

こちらが私のプロフィールです。

そのあとにいろいろ書いてありますが、そんな長い文章誰も読みません。

フォロバとは
「フォローしてくれたら、フォロー返します」という言葉の短縮語

大切なのはこの「無言フォロー大歓迎♪」「モデラーさんはフォロバ♪」この二つのキーワードを「1行」で書いていることです。

当たり前ですが、私はモデラーさんと繋がりたいので、モデラーさんはフォロバとしています。ゴルフ好きの人を集めたいなら「ゴルファーならフォロバ」、絵を描く人を集めたいなら「絵描きさんはフォロバ」、ブロガーさんを集めたいなら「ブロガーさんはフォロバ」ということになります。

大事なのはあなたが「誰」と繋がりたいかです!!

私はプラモデルを作っていて、たくさんの企画と施策はほぼモデラーさんが楽しめるものとなっています。私のブログもモデラーさんに見てもらうことを前提にしています。ブログで紹介している商品もモデラーさんが喜んでくれる商品を紹介しています。

自分の繋がりたい人をとにかく自分の周りでつながってもらうための施策として私のこの言葉が効いてきます。

そのため、この言葉は雑多な発言をしているアカウントだと効果が薄くなります。万垢を目指すには捨てなければならないこともいっぱいあるのです・・・。

無言フォロー大歓迎♪の効果

これは、それほど意味がないのですが、書いています。

効果は「私はあなたが私をフォローしてくれることを大歓迎しております♪」と宣言することで、興味を持った人が安心してフォローすることができます。

世の中には黙ってフォローすると怒る人がいるようです。

そんな人を無言フォローして文句を言われたことがある人はフォローするのに躊躇してしまいます。そんなことにならないために、最初にこの「無言フォロー大歓迎♪」が意味を成すのです。

モデラーさんはフォロバ♪の効果

フォロワーさんを増やす効果があるのはこちらの「モデラーさんはフォロバ♪」になります。

無言フォロー大歓迎♪は安心させるだけなので、これだけではフォローされません。

あなたはこんな悩みがありませんか?

私が先にフォローしても後からこの人が私をフォローしてくれるかわからない・・・。

この人こんなにフォロワーさんがいるから、私がフォローしても無視されるだろうな・・・。

こんな悩みを持っている人を安心させる一言が「モデラーさんはフォロバ♪」になります。

この一言があるだけで、モデラーさんは「この人は私がフォローしたらフォロー返してくれるんだ♪」と思っていただけます。

あとは、いかに自分のプロフィールを自分をフォローしてない人に見てもらうかだけです。これができればあなたのことを興味持った方が、プロフィールをみて、安心してフォローボタンを押してくれます。

無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪で絶対やらないといけないこと

嘘をついてはいけない!

そう、嘘をついてはいけないのです。

無言フォロー大歓迎♪ならフォローされたことに感謝しましょう。たとえどんなアカウントでもブロックしたり、文句言ったりしたらあなたはうそつきです。

たとえどんなアカウントでもフォローされたらそのままにしておきましょう。

モデラーさんはフォロバといいましたね。

フォローしてくれた方がどんな趣味嗜好があってもモデラーさんならフォロバしましょう。

それができないならこの言葉は書いてはいけません。うそつきは嫌われるので、某掲示板にさらされたり、文句言われたり、ブロックされたり、ブロックされた先で文句言われたり・・・。

嘘をつくくらいならやらないほうが良いやり方です。

パール♪くんパール♪くん

なんやこいつ!モデラーはフォローする言ってたのに、フォロバせーへんやん、わしモデラーやで!!
あーあ、こいつ最低!!
みんなー○○はモデラーをフォロバするって言っているのに全然フォロバせーへん!こいつ嘘つきやでー!!

無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪は1行で!

プロフィールの最初にこの一文を入れるのですが、1行にまとめましょ。

仕様が変わって、2行になってしまったので「フォロー」と「モデラー」は半角にして1行にまとめました。

やっぱり1行で最初に目がいかないとね。プロフィールの文章なんて大概1行くらいしか見てくれません。

いいね大事絶対!!

プロフィールの文章を変えるだけで効果があるのですが、そもそも自分のプロフィールを見てもらわないといけません。

あなたが、誰かをフォローするときにどういうきっかけがありますか?

  • リツイートでカッコいいプラモが流れてきてどんな人か気になってフォローした
  • 自分のツイートをリツイートしてくれた人をたまたま見たらすごいモデラーさんだったのでフォローした
  • 自分のツイートをいいねしてくれて、フォローしてない人だったから気になってプロフィール見に行ったら、すごく趣味が合いそうだったのでフォローした

ということで、リツイートのきっかけも多いと思いますが、リツイートは狙ってリツイートをしてもらうのもむつかしい・・・。

でも、いいねは誰でもできる!!

そう、いいねをされたらいいねしてくれた人のアイコンをクリックして、その人のプロフィールを見に行くことがあるのです。

だからいいねってフォローされるきっかけになるので大事なのです。

フォロワーさんのツイートばかり見ていいねをしてもフォロワーさんは増えない

当たり前ですが、フォロワーさんのいいツイートにいいねはどんどんするべきです。これはフォロワーさんを増やすよりもフォロワーさんとの関係性を維持するためにすごく大事なことです。

あなたがいいねを誰かにしたとしても、あなたの価値が下がることはありません。

どんどんいいねをしましょう♪

しかし、フォロワーさんにいいねをいっぱいしていてもフォロワーさんが増えるということはありません。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

いいね大事って言ったのに・・・なんで?

パール♪くんパール♪くん

だって、フォロワーさんはすでにフォローしてくれている人でしょ。まだ自分をフォローしていない人にフォローボタンを押してもらわないとフォロワーさんは増えないよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そうなんだ!!まだフォローされてない人に自分のプロフィールを見てもらわないといけないのね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

でも、どうやって自分をフォローしてない人に自分のプロフィールを見てもらうの?

パール♪くんパール♪くん

いろいろあるよー♪
・自分の対象とする人が集まっているハッシュタグを見に行って、気に入ったツイートにいいねをする
・タイムラインで流れてきたりツイートにいいねをする ・自分のツイートを誰かがリツイートする

リツイートは狙えないので、やっぱりハッシュタグを見に行って、気に入ったツイートにどんどんいいねをしていくことをお勧めします。

ちなみにモデラーの場合のおすすめのハッシュタグは

#ガンプラ
#ガンプラ好きと繋がりたい

などがあります。ただ、#ガンプラ好きと繋がりたいというタグを使っているからといって、相互フォローをしたいと思っている人が全員ではないので注意です。

自分からフォローしたらフォローバックされずに悲しい思いをすることも多々あります。

目的は、素晴らしいツイートにどんどんいいねをする。

いいねは1日500個くらいあるので、使い切るくらいいいねをする。

いいねが切れるといいねをおせなくなります(押した後に一回ハートがついてすぐ消えます)。数時間経過でいいねを押せるようになるので、どんどんいいねしましょう。

いいねをすると、自分のツイートが相手のタイムラインに流れやすくなります。ツイートにいいねがいっぱい来てほしい人ほど、どんどんいいねをするべきなのです。

今回の目的はいいねをすると相手に通知が行くので、その通知から言い値をもらった人が気になって自分のプロフィールを見てもらうことですが・・・。

言い値を押すことで損することはないので、どんどん押せばいいのです♪

注意事項!!
いいねはバレます!
18禁画像にいいねをしていたり、やたらと男性が女性にばかりいいねを押しているのは全部バレます。好きにすればいいのですが、ばれないと思ってセンシティブな動画などにいいねを押していると、そういう人なんだというのがばれるので、自分が何にいいねを押しているのは全部バレるということは知っておくといいですよ♪

注意事項!!
機械的にいいねを押すと規制の対象となります。
ちゃんとツイートを読んで、いいと思うツイートにいいねをしましょう。ただただ機械的にいいねを押すロボットのような動きをしているとTwitterが規制されてしまう可能性があります。いいねがきれるのも繰り返し行っていると規制され、3日間まったくいいねができないということもあります。短時間に機械的に言い値を押すのはやめましょう。

ここまでの話の効果

ここまでの話で毎月100名様と繋がれるくらいにはなると思います。

当然フォロワーさんが多ければ多いほど加速度的にフォロワーさんが増えるということはあります。

私の最初の変化点は「無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪」といいねを一杯すること。

そして有言実行すること。

これだけで1,000名様を超えることができました。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくん大変!!毎月100名様がフォロワーさんで増えた場合、10000名様を超えるのに8年もかかっちゃうよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

次のページから次の変化点について説明するよ♪
やり方を変えたら、いきなり1か月で600名様と繋がることができたんだよ