Twitterで万垢を達成するのに猛烈に効果があった「自分からフォローする」ことについて

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしからフォローするの・・・フォロバされないじゃん・・・私は私をフォローしてくれる人じゃないと嫌なの!!

パール♪くんパール♪くん

だったら8年かけてゆっくり育てていこうよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そんなにじかんかけたら、わたし飽きちゃうよ・・・

パール♪くんパール♪くん

わがままだなぁ・・・ちゃんとポイントは教えるよ

私が一気にフォロワーさんが増えたのは、私からフォローするようになりました。

先ほどの無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪は受け身の施策。

今回の自分からフォローするは攻めの施策。

とはいえ、片思いのフォローをすることもありますが、できる限り両想いの相互フォローになりたい!!

ただ、このやり方は注意しないと猛烈に嫌われてしまうので注意が必要です。

ポイントは

一期一会

自分からフォローをするのは1回だけ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

は?なにいってんの?意味わかんないんですけど

パール♪くんパール♪くん

同じ人を何度もフォローしてはいけないってことだよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

やっぱり意味が分かんないんですけど・・・何度もフォローすることなんてできるの?

パール♪くんパール♪くん

フォローをしてしばらくしてもフォローバックされないから、一回その人のフォローを外して、またしばらくしたらその人をもう一回フォローすることだよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

確かに、興味を引きたいのか何度もフォローしてくる、フォロー外すを繰り返す人っているいる!!
超うざい!!

こんな感じですね。

この場合は期間が1年くらい空いているので覚えてないのですが、ひどい場合は毎日のようにフォロー、フォロー解除、フォロー、フォロー解除が続くことがあります。

大概そういうアカウントは凍結されてしまってしばらくするとおとなしくなるのですが、自分をフォローしてほしいと思って頻繁にフォロー、フォロー解除をするのは迷惑なのでやめましょう。嫌われるだけです。

自分からフォローをするがやみくもに誰でもフォローをすればいいというわけではない

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

どんどんモデラーさんをフォローするんだー♪ぽちぽちぽちぽちぽち・・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

えっナニコレ?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

警告文が出てるんですけど!!

パール♪くんパール♪くん

あーあ・・・短時間に一気にフォローするから・・・そんなことしていると凍結されてTwitterできなくなっちゃうよ・・・

ということで、短時間に大量にフォローすることはやめましょう。

とはいえ、どれくらいなら大丈夫か気になると思いますが、私の場合は1000フォロワー様のころは20名/日以上フォローしないようにしていました。

私の場合は11年ツイッターを使っていたという実績があったので、20名/日でも大丈夫だったのかもしれません。

10名以上フォローするのは危険という人もいます。

ここは自己責任ですが、いきなり凍結されるのではなく、不穏な動きを検知したや通常と違う動きを検知したというようなことが警告として出てきて、pwの減光を求められたりします。

Twitterに電話番号を登録しておくのも、凍結を防ぐことになりますのでちゃんとTwitterには電話番号をのせておきましょう。これも自己責任で行っていただくことですが・・・。

フォローする人をちゃんと見よう

こちらからフォローをするなら、フォローバックしてくれると嬉しい。

そして、一度フォローしてフォロー解除したら二度とその人と関われない。

それくらいの気持ちでフォローしないと、結局嫌われてしまいます。

ここからはどういう方をフォローしたほうが良いのかについて教えます。

ちなみに、フォローする人を探すのはハッシュタグから探すのが便利です。

私の場合はいろいろなハッシュタグを見ていますが「#ガンプラ 完成」で検索して、ガンプラの完成品を見てフォローしたい人を見ています。

フォローしようとしている方はあなたと趣味趣向があっていますか?

フォローするときに、必ずフォローボタンがあるプロフィールを見に行くと思います。

その方が自分がフォローしたい趣味趣向を持っているか確認しましょう。

趣味趣向を確認するときは「メディア」見るとすぐわかります。モデラーさんの場合は必ず自分の作品を投稿しているので、どんな作品をどんな頻度でアップしているのかわかります。

ちなみに、このメディアを見る確認方法は自分をフォローしてくれた人がモデラーさんかどうかを確認するときにも使えます。

フォローしようとしている人はアクティブなアカウントですか?

万垢を目指しているあなたは毎日ツイートをするのが当たり前になっているのかもしれません。ですが、世の中の人がみんなツイッターをやりまくっているとしたらそうではありません。

ツイート欄を見て1か月に数ツイートしかしてないアカウントをフォローしても、そもそもフォローされたことにすら気づかない。そもそもTwitterに興味がない。そんな人をフォローしてもフォローバックはされることなく時間だけが過ぎるでしょう

活発に発言をしている人は、毎日Twitterを触っているのでフォローされたことにも気づく可能性があります。

フォローしようとしているアカウントは教祖系・企業系ではないでしょうか?

教祖系というのは勝手に私が命名していますが、フォロー100名、フォロワー3,000名というように明らかにフォロー数が少ないアカウントを運用している方がいます。

企業のアカウントや強烈なファンを持っているインフルエンサーに多い。

このアカウントを運用している人は、フォローする気があまりありません。

実際に会ってないとフォローしない、フォロー数が大幅に多くないとフォローしない、実際にあってなくてもリプなどで交流がないとフォローしない。

などなどいろいろな条件がありますし、そんな条件は書いてありません。

企業系ではない極端にフォロー数が少ないアカウントをフォローするならファンになるつもりでフォローしましょう。企業系アカウントの場合は何度フォローしてもフォロー解除しても関係ないので気になる情報は得ていきましょう。

フォローしてもらうなら、あなたのアカウントをフォローしたくなるような状態にしましょう

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なによ!偉そうに!!そんなにわたしのアカウントって駄目なの?

パール♪くんパール♪くん

別にダメといっているわけじゃないから、ちゃんと聞いたほうが良いと思うよ・・・

フォローするまでの流れ。

  1. まだフォローされてない人が、あなたのツイートや、いいねをもらったことによってあなたの「アイコン」が表示され、「アイコン」が気になるので「アイコン」をタップする。
  2. ヘッダー画像を見る
  3. プロフィールを読む
  4. タイムラインの固定ツイートを見る
  5. タイムラインを上から2-3個見る
  6. いい感じと思ってフォローボタンを押す

だいたいこんな流れです。

最初に見られるアイコンは超大事

アイコンはあなたを表す標識です。

私の今のアイコンはこちら。

実は額に「パール」と書いてあってその下に小さく「塗装が好き♪」とかいています。

実際にはこのような感じで表示されます。

上の図のように私のアイコンは表示されています。

パールの文字は読めるのですが、その下に書いてある文字は読めません。気になってアイコンをクリックしてくれないかなーっていう姑息な手段を入れています。

これはあまり効果がないでしょうが、アイコン画像をインパクトがある画像にすることで、自分が誰なのかをはっきりと示すことは大事です。

ヘッダー画像も大事

私のヘッダー画像は絵師さんに書いてもらっており、季節ごとに買える豪華仕様です。

まあ、はったりですね・・・。

自分がどういう人なのかを教えるための記号がヘッダー画像です。

ヘッダー画像を作るときはi-phoneの場合、ノッチで中央部分がえぐれてしまうので、注意しましょう。

また、アイコンの部分も隠れるのでその部分に伝えたいメッセージをのせてはいけません。

i-phoneの場合はこんな感じに見えています。

ヘッダー画像の右下には最新作をアップできるようにしています。

私はパール塗装が好きで、パール塗装の作品を作っていることを伝えています。

プロフィールも大事

プロフィールは先ほど1行目の大事さを教えたのでそれがほとんどです。
区切り文字は「|」全角の縦棒を使って区切ると見やすくなります。

タイムラインの先頭3ツイートは超大事

先頭は固定ツイート。

その下の2つのツイートはいいねが多かったり、自信作のツイートを先頭に持ってきておきましょう。

私はこのツイートを最近よく先頭に持ってきています。

私の数少ない、いいねが1,000をこえているツイートです。

卿は2021年8月16日なんですが、ツイート作成日は2021年6月28日。

ずーっと使っています。

やりすぎると「うざっ!!」って思われて、ミュートされてしまう可能性がありますので、ほどほどにしましょう。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

先頭3ツイートにそんなに都合よくいいねが多いツイートがそろわないよ・・・

パール♪くんパール♪くん

自分の直近で良かったツイートを自分自身でリツイートする「セルフリツイート」をすれば、自分のツイートをタイムラインの1番上に持ってこれるよ♪

寝る前、仕事前などTwitterを長時間放置するときに、タイムラインを整えておくことは非常に効果があります。

だって、仕事中も誰かがあなたのツイートを見て興味を持って、タイムラインを見に来ることがあるかもしれません。

そのときに、わけのわからないツイートがタイムラインを占領していると、この人面白くないな・・・って思われてしまって、せっかくフォロー直前まで来ている人をみすみす逃がすことになります。