ガンプラでよく聞く簡単フィニッシュとは

これは定義が難しくて簡単フィニッシュの条件は「無塗装」「すみ入れ」「トップコート」この3つの条件が簡単フィニッシュを満たす条件のようです。

明確に提唱されているわけではないので、ガンプラの「素組」と同じくらいあいまいな表現となっています。

簡単フィニッシュで調べるとこのような記事が出てきます。

書籍ではこのような本が出てきました。

・・・。

kindleだし買ったらすぐ読めるか・・・。しかたないブログ記事のために読もう・・・。

・・・。

簡単フィニッシュなのに塗装しているやん・・・。

Twitterを調べてみると。

簡単フィニッシュについてわかりました。

  • 1999年4月号のホビージャパンの特集「ガンプラ簡単フィニッシュ法大全集」で「ホビージャパン」で初めて簡単フィニッシュを紹介
  • この2020年6月号はライダーJoe様の簡単フィニッシュ法を紹介
  • 缶スプレーやイージーペインターで「ランナーごと全塗装」、ガンダムマーカーを使った部分塗装やリアルタッチマーカーを使ったウェザリングで仕上げる

本格的な簡単フィニッシュは全然簡単じゃないと聞いてましたが、確かに簡単ではありません・・・。

ということで、このブログ記事でいう「簡単フィニッシュ」は「塗装なし」「墨入れ」「つや消しトップコート」をしているガンプラということにして進めていきます。

エントリーグレードガンダムを簡単フィニッシュで仕上げるために必要な工程

今回は簡単フィニッシュでも「ウェザリング」を一切しない簡単フィニッシュです。

行う工程は以下の通り

  1. ゲートカット
  2. ゲート処理
  3. ガンダムの角の鋭角化
  4. フロントアーマーの分割
  5. 組立て
  6. すみ入れ
  7. デカール貼り(※本来簡単フィニッシュでは不要)
  8. つや消し水性トップコート

7番のデカールを貼ることで、一味違った完成品にしたいと思います。

左がパチ組、右がRGガンダムのデカールを貼った簡単フィニッシュです。

EGガンダムを簡単フィニッシュで仕上げるために必要な道具

必要になる道具はこちらです。

  1. EGガンダム(他のキットでも代替可)
  2. ニッパー
  3. デザインナイフかカッター
  4. 台紙付きの紙やすり(なければデザインナイフで代替可)
  5. 面相筆
  6. 水性ホビーカラーブラック
  7. タミヤアクリルメイクアップ溶剤
  8. マジックリン
  9. 紙コップ
  10. 綿棒
  11. 持ち手(竹ひごと両面テープでも代替可)
  12. 猫の爪とぎ
  13. 水性つや消しトップコート
  14. ガンダムデカールRGガンダム(他のガンダムデカールでも代替可)
  15. 水を入れる器
  16. ピンセット
  17. マークセッター
パール♪ちゃんパール♪ちゃん

こんなに色々いるの・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パチ組の時はキットだけで、あとは何にもいらなかったのに・・・。

パール♪くんパール♪くん

今回は簡単フィニッシュで、デカールも貼っているからやることが多いよね・・・

パール♪くんパール♪くん

いきなり全部やらずに、ちょっとづつ進めていけばいいんだよ♪

パール♪くんパール♪くん

14~17番の道具は「ガンダムデカール」を貼るための道具だから、デカールを貼らないならいらないよ♪