うみんちゅ杯プチ14のあとがき

うみんちゅ杯2021秋との並行開催でうみんちゅ杯2021秋は115作品ほどの参加をいただいております。

また、うみんちゅ杯プチ14は186作品もの力作が参加いただけました。

ありがとうございます。

今回も力作が多すぎて、本当にいつもいつも迷いながら賞を決めております。

私の「好き」に正直になりました。ナニコレ!めっちゃ好き!!

この思いで優勝を決めさせていただいております。

前回は開催中に誹謗中傷があり、なかなかコンペを運営することのむつかしさを痛感しました。今回は特に私のところにそのような話が入ってきておりませんので大丈夫と思いますが、DMで誹謗中傷をもらう方がいるようなので、このような注意喚起を流させていただいております。

DMを解放しているとフォロワーさん以外からもDMが来てしまうので、誹謗中傷を受けやすくなります。

フォロワーさんがもしも誹謗中傷をしてくるようなら、ブロックしたりブロック解除したりといろいろな手があります。

今回はコンペの記事なので、詳しくは説明しませんが今後ツイッターの使い方を知りたいという意見もいただいておりますので、「モデラーのツイッター活用術」というような記事を書きます。

うみんちゅ杯プチではないですが、うみんちゅ杯2021秋のほうで「海賊版デカール」を使用した作品が投稿されており、某掲示板でさらされているのに気づき慌てて削除していただいたという経緯もあります。

今回のケースは、普通にネット通販で購入し、おまけで付属してきたデカールを使用したらそれが海賊版だった・・・。

海賊版を送り付けられるという恐ろしい話なので皆さんもお気を付けてください。

そもそも海賊版のデカールは台紙の状態であれば簡単に見分けれます。わからない人はこちらを参考にしてください↓

いったん作品に貼られてしまうと、なかなか海賊版デカールか普通のデカールか注視しないとわかりません。ゴールドとか出てないデカールを気を付けるということはわかっていても、私が作品を見るときは全体の雰囲気を見るのと、見ながら皆様に返すコメントを考えているので、じっくりデカールを見ているわけではありません・・・。

私のコンペは「エログロ海賊版禁止」となっています。皆様が海賊版を使うことなく、参加いただけることを切に願っております。

そして、万が一海賊版を見つけたり後からわかっても「DM」でこっそり対応して、海賊版の見分け方や対処方法を説明いたしております。

レギュレーションに抵触するか困ったときは私に聞いてください。今まで何件か相談を受けております。

うみんちゅ杯の今後の告知と現在開催中のうみんちゅ杯2021秋について

現在うみんちゅ杯2021秋が開催中です。

うみんちゅ杯2021秋開催中

とにかく賞が多いうみんちゅ杯2021秋。

優勝賞品はめちゃくちゃ悩んでいます。しばらくお待ちください。

うみんちゅ杯プチは参加数を200作品で絞っていますが、キラキラ模型コンペうみんちゅ杯2021秋は参加者数の制限はありません。

パール、メタリック、グロス、電飾の内どれか一つの条件をどれか1パーツでも満たしていたらOKです。

2021年3月以降に完成している作品が対象となっておりますので、対象作品の参加をお待ちしております。

うみんちゅ杯プチ15:特別賞「ジオンで賞」

うみんちゅ杯プチ15の告知です。

今回の特別賞はジオンで賞です。

当然ユニコーンガンダムの袖付きもOKです。

閃光のハサウェイのマフティーはNGです。

字音残党が使っているメッサーというように設定でねじ込むのはOKです。
設定は私は見ただけではわからないので、投稿ツイートの本文に書いてください。

2021年のうみんちゅ杯

残り3か月になりました。あっという間ですね1年って。


うみんちゅ杯プチ特別賞
1月ナイスポーズで賞
2月初挑戦で賞
3月細かいで賞
4月10見惚れるで賞
5月休み
6月11SDで賞
7月12ガンプラ以外で賞
Arataで賞
8月13水泳部で賞
9月14バンダイガールで賞
10月15ジオンで賞
11月休み
12月16原型がないで賞

うみんちゅ杯プチ16は原型がないでしょうになりました。

ミキシングと改造される方、腕を振るって参加ください。

ちなみに、私はそこまで何もかもわかるわけではありませんので、しっかりTwitter本文の限られた文字数で説明してください。

2022年のうみんちゅ杯

早くも来年のことを考えなければいけません。


うみんちゅ杯プチ特別賞
1月休み
2月17
3月休み
4月休み
5月休み
6月18
7月休み
8月19
9月休み
10月休み
11月休み
12月20

早めに特別賞を決めたほうが良いですね。

そして、プチの回数が減るので、受賞作品を増やしたいと思います。

かっこいいで賞、かわいいで賞、特別賞、これに加えて何かデフォルトで賞を増やしたいと思います。

今年も来年もよろしくお願いいたします。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

セリアのピンセットってすごくいいんですよ♪

セリアのリメイクシートも優秀です♪

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村